nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調子がいまいち、、、orz

どうも背泳ぎの泳ぎがダメです。 以前から問題を抱えていたのですが、どうも平泳ぎと背泳ぎの差がほとんど無く、現時点で4種目の中でいちばんネックなのは背泳ぎです。 こまった、、、なにかいい解決策はないものか・・・ ちょっとした意識改革をすればいい…

2006/01/30 給油

■今回の燃費 走行距離 382 km 給油量 42.0 litre --------------- 燃費 9.1 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) 久しぶりの9km/l台です(^^)v とは言っても今回は地元でちょっとした「オフ会」があったので、長距離を走ったからで…

ブレーキについて思うこと

インプレッサのSTIには「brembo(ブレンボ)」というメーカーのブレーキキャリパーが装備されています。 ブレーキメーカーの中では老舗の部類に入る有名なパーツで、レースなどでも使用されている高性能なパーツです。 こんな高価なパーツが最初から装備され…

2006/01/27 給油

■今回の燃費 走行距離 124 km 給油量 15.0 litre --------------- 燃費 8.3 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) 今回は特にコメント無しです(-_-;) そろそろオイル交換とかタイヤローテーションでもしようかな・・・ タイヤの空…

TRF新曲リリースしたんだぁ\(^o^)/

TRFが6年振りに「Where to begin」シングルを発売! http://trf.avexnet.or.jp/index.html TRFと聞くとなんだかすごく懐かしいですね。 私が若い頃?「TRF」いや「trf」はよく聴いていたものです。 あの頃はダンスミュージック(ディスコサウンド)が流行っ…

2006/01/25 給油

■今回の燃費 走行距離 320 km 給油量 36.4 litre --------------- 燃費 8.8 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) なんだか燃費がよくなりいい感じです。 と言ってもかなり悪いのかな!? でも、少しでも環境のことを考えて、私はE…

練習がきついなぁ(>_<)

どうも調子がいまいちです(*_*) まぁ、あまりまじめに練習していないと言うか、カラダがいうことを聞いてくれないというか・・・ でも、いいかげんそろそろまじめに練習しないと、、、と、思った矢先、ちょっと泳ぎこもうと思ったら・・・ 持久力の無さに絶…

ドライビングシューズって、使ってる?

クルマネタなのに「靴」!? いやいや、これが意外な曲者なんですよ。 ATのクルマに乗っている人はあまり気にならないかもしれませんが、 MTの場合、靴により運転のしやすさ「フィーリング」がかなり違ってきます。 特にワインディングロードを走るときの気…

そういえば競技役員についても改定が・・・

競泳の競技規則の改定には、新たに競技役員についても追加されました。 とは言っても、機械審判(バックアップカメラを使用した全自動装置)についてなので関係なないです。 この辺では機械審判装置なんていう高価?かどうかは分からないけど、そんなハイテ…

講演会の帰りに喫茶店でお茶しました

三宅久之さんの講演会に行った帰り、近くの喫茶店へ。。。 近くにある喫茶店だったのですが、初めて入るお店でした。 コーヒーの苦味が苦手なので、コーヒーを遠慮し紅茶はダージリンだと聞いたので、個人的にダージリンだったらミルクが合うと思っているの…

三宅久之さんの講演会に行ってきました(^^)v

三脚無しで撮ったのでブレてます(*_*; 地元の商工会議所主催で開かれた講演会に行きました。 私がよく見るテレビ番組で「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)や「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)という討論バラエティ番組がありま…

2006/01/18 給油

■今回の燃費 走行距離 240 km 給油量 30.0 litre --------------- 燃費 8.0 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) なんだか久しぶりの給油です。 それにしても燃費が悪いです、、、orz ここ最近はほとんど街乗りしかしていないので…

いちご大福をもらいました(^^)v

いやぁ~、久しぶりのお菓子ネタです。 なんと!手作りの「いちご大福」です(*^-^*) 写真ではちょっとイチゴがのぞいていますが、それもご愛嬌で手作りの良さでしょう^_^; それにしてもこの「いちご大福」はデカイです(;O;) それはナゼか? 理由は簡単! …

競泳の競技規則の改定について 補足追加

■平泳ぎの泳法について、前にも書いたように、 泳ぎのサイクルは、一つの腕のかきと一つの足の蹴りをこの順で行なうとある。 この文章をよく読んでみると、一つの腕のかきと一つの足の蹴りを順に行なうと言うことは、ゴールタッチやターン前に距離やタイミン…

試合に復帰したイアン・ソープ

約1年ぶりにイアン・ソープがプールに帰ってきた。 グラント・ハケットやピーター・ファンデン・フォーヘンバンドが復帰・復調している中、とうとうあのイアン・ソープが復帰してきた。 新しい?イアン・ソープは何かがちがう!? それは、今まで200m~1500mと…

2006 競泳の競技規則の改定について

FINA(国際水泳連盟)の競技規則(競泳)の改定に伴い、国内競技規則も改定された。 この競技規則、国内大会では、平成18年(2006)1月1日以降の大会から適用されるそうだ。 さて、どのように改定されたか見てみると、 ■背泳ぎのスタート 背泳ぎのスター…

2006は、モーツアルト・イヤー

クラッシックが好きなわけじゃないんだけど、モーツアルトは知っている。 そういう人は多いと思う。 学校で習うもんね^_^; 私もそうなのだ。 とある雑誌を読んでいたら「モーツアルト」特集をしていたのでちょっと目を通してたら、今年はモーツアルト生誕250…

ようやく?ストップウォッチを手に入れました(^^)v

いろいろなスポーツの必需品ともいえる「ストップウォッチ」です。 もちろん水泳でも(^^)v はっきり言って購入するほどではないのですが、あれば便利なので安物ですが購入してしまいました。 しかし安物とは言え、最低限必要な機能は付いているので十分です…

今年初めての課題、まずは背泳ぎ

今年の課題と言うわけじゃなく、以前から言われてたことでした。。。 やっと改善しようと思ったというか、シーズンオフに改良しないとタイムアップは難しいかな、、、orz 若者と違い、チカラ任せに泳げるわけじゃなく、もちろん水を掴む感覚にも乏しい。 チ…

ストラップをもらったんだけど・・・orz

知り合いが気を利かせ!? 「ハードゲイ・ストラップ」をプレゼントしてくれました(~_~;) ちょっとした話題づくりにはまだ使えそうだけど、ケイタイにつけるには、、、 かなり「デカイ」です。。。orz このストラップ、意外に人気があったりなかったり・・・…

2006/01/07 給油

■今回の燃費 走行距離 290 km 給油量 36.4 litre --------------- 燃費 8.0 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) 今年初めての給油です。 なんとなくちょい乗りが多かったわりには、まあまあの燃費だということでしょうか? 8km/l…

グラント・ハケットも調子悪かったのね(;O;)

グラント・ハケットが、アテネオリンピック以降続いている右肩の問題を解決するために昨年の11月15日に小規模な手術をしたそうだ。 2ヶ月間練習できないみたいなので、今月の「コモンウェールズ大会」の選考会を断念したみたいだ。 「選考会まで我慢して泳ぎ…

2006今年の初泳ぎ&水泳指導

いやぁ、正月間鈍ったこの体・・・(*_*; これじゃまともに泳げそうに、、、とは思ったが、それなりに泳げたので安心しました。 いまいち水の感覚は掴みづらかったですが、そんなもんでしょう。 正月明けで体重の増加も心配してたんですが、正月休み前と比べ…

正月の風物詩「箱根駅伝」

毎年のように正月と言えば「箱根駅伝」を観ている。 正確には「東京箱根間往復大学駅伝競走」だね。 今年で82回を向かえる正月の風物詩だ。 この「箱根駅伝」は関東陸連が主催している、言ってみれば関東地方の大会なんだけど・・・ なんでこんなに全国区に…

元旦二日は防府天満宮に初詣でorz

心配していた天気も、大きな崩れも無くおだやかなものでした。 今日は、きのうの予定通り「防府天満宮」に詣でようと思いましたが、この「防府天満宮」はいちおう 京都の「北野天満宮」 福岡の「太宰府天満宮」 と並ぶ日本三天神のひとつなのです。 学問の神…

元旦は、近くの神社に初詣で

2~3日前の天気予報では元日はくもりか雨という予報だったのに、おだやかな天気でした。 正月は寝正月にしようかと思いつつ、ゆっくりしていたのだが・・・ 年賀状の返事を出しに行かないと、、、重い腰を上げポストに走り。 それでは、ついでに近所の神社に…

2006年、ちょっといい一年にしよう(*^-^*)

あけおめフォ~\(^o^)/ お年玉をもらえない歳になって、はやウン十年!? 今年はどれだけ飛躍の年になるのか、、、と大口をたたいているとロクな事がない。 今年は謙虚に、 ちょっといい一年にしよう\(^o^)/ がんばるよん(*^-^*)