nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモが低廉な料金プランを出すようだ

第2四半期の決算発表で大胆な料金プランの見直しとして、来年の4月以降に発表して提供されるそうだ。 低廉な料金プランとして2~4割り程度の値下げで、最大4,000億円規模になるとある。 下の方に「◆お客さまのご利用状況によっては記載の値下げ水準とならな…

関数電卓

掃除してたら出てきた。 置いてたわけなんだけど、使う機会もないし掃除しなければ出てこないような場所にしまってたということか。 昔はこんなの使ってたんだなと電源を入れてみたけど点かない。 当たりまえか(汗) とりあえず作動用としてリチウム電池が3個…

ヘッドレストのとこにフックを付けてみた

取り付けると言っても引っ掛けるだけですが。 N-BOXならグレードによってはシートバックにフックが付いてたかな? カタログ処分してもうたから分かんないや(汗) なんせいちばん廉価なグレードなんで、ちょこちょこと端折られてる。 しかし廉価グレードとは言…

カゼインプロテインを甘く見てた

カタボリック予防として朝と晩のプロテインをホエイからカゼインに代えてみようと早速代えてみた。 が、あまかった… ホエイプロテインばかり飲んでたんでWPIとWPCくらいの差かと思ってたけど、カゼインプロテインは片栗粉のような粉だった。 そして溶けはす…

細かく重さを量るなんてことは無いのだけど、定形郵便の郵便料金を調べるため買ってみた(嘘) 定形郵便で25gまでと50gまでって、ざっくり倍だけど82円から92円の料金差を思うと、30gと50gくらいでもええんやないかなと思ったり。 まぁそういうのは置いといて…

電動の空気入れ

BRZもN-BOXもスペアタイヤが無くなってパンク修理キットになり、電動のコンプレッサーが付いた。 以前BRZのコンプレッサーを使ってタイヤに空気を入れたんだけど、、、これを仕舞う(キレイに)のが結構面倒だったので足踏みのポンプで空気を入れてた。 N-BO…

新たなBCAAを試す

長らく使ってきたXTENDのBCAA、ちょっとばかし手に入りづらくなった。(値上がりしただけやけど) コストパフォーマンスも重要なので他の製品を試してみることにしてみた。 MPのBCAA。 MPと言えばMichael Phelpsなんだけど、そうではなくこのMPはMusclePharm…

来年のジャパンマスターズはまだ決まらないのか

どうなんのやろかと思ってはいたけど、世の中には気になって問い合わせをする人が多いらしくお知らせが出てた。 だいぶ調整が困難な感じなんかな? 来年と再来年、会場とか開催期間とか、水泳に限った事じゃないとは思うけど、いろいろと調整が大変なんやろ…

カゼインプロテインってどうかな

プロテインと言えばホエイプロテインなんだけど、ちょっと気になるのはカゼインプロテイン。 プロテインは朝と夕方かトレーニング後に摂取しているんだけど、トレーニング後は吸収の良いホエイプロテインがいいのは分かるけど、それ以外のタイミングではどう…

肩が痛いので脚を鍛える

あいかわらずポンコツなので、調子いいなと思ってたらどこかでつまづく。 また肩が痛いのである。 そろそろ年相応に来てしまったかなと思いもしたけど、なんとなくそうではないようで…、また原因は痛みが出てるとこではなく腰辺りかなと。 季節の変わり目で…

KEYoneをOreoにしてからExif情報が…

KEYoneをOreoにしてからいろいろと変わったことがあったんだけど… なんで?って思うことが。 写真のExif情報でカメラの製造元とモデルが、NougatからOreoにしてからおかしくなった。 Nougatの時は(右) カメラの製造元 BlackBerry カメラのモデル BBB100-6 …

磁石は錆びる?

錆びた磁石って見かけないなと思ったら、一般的な磁石と言えばフェライト磁石、原料は酸化鉄… 酸化鉄って、錆びてんじゃん(汗) そういうことか。 気にしたことなかったから新たな発見だw ちょっと屋外で物を留めるために磁石で止めてみようとダイソーに行っ…

テレビを見れるように N-BOX

バックモニターを使うために副産物のような感じでワンセグが付いてる。 ドライバーが走行中に見ることはないのだが、同乗者がいた場合見れなくなるのはちょっと…ということで。 サイドブレーキと車速の両方で認識してるようなのでダメかなと思ったけど、サイ…

ステアリングカバー N-BOX

被せるだけのステアリングカバーの類は好きではないのだが、滑らないようにしてあればそれはそれでアリだと思ってる。 N-BOXのステアリングは樹脂タイプで、最初は握り心地もいい感じなんだが、そのうちテカって感触が悪くなる。 R2もそうだったんだけど、本…

久しぶりにドコモの発表会を見たよ

なんですべてライブ配信しなかったんだろ。。。 » 2018-2019 冬春 新商品発表会 – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=waLwGWqfaDM ここ最近さっぱり魅力が無くなってきたと感じてたので見てなかったんだけど、今回はGoogle Pixel 3 も出てくるので久…

やっぱり硬い

前にも書いたと思うけど、どうもホンダのクリップ(爪)は硬い。 硬いって外しづらいってことなんやけど、どうしてさほど取り付ける強度が要らないであろうところで取り外すのにパーツが歪むくらいの強さで留めるかな? ここは前に外した時にクリップに潤滑…

エアコンフィルター交換 N-BOX

なかなか社外品が無かったんだけど、ようやく出てきたので交換してみた。 約9ヶ月、ほぼオートエアコン点けっぱなしで使ったんだけど、汚れはこんな感じ。 どうも純正は活性炭が半分入ってる感じのフィルターなので、中途半端に汚れた色だったりするんだが、…

29年度産を

そろそろ新米に切り替わるタイミング。 新米がいいけども、新嘗祭もまだなのでそれまでは新米はお預けということで、個人的にはタイミングよく?古米で。 古米という表現もどうかと思うけど新米があるなら仕方ないかという感じか。 たぶんこの金芽米が無くな…

三脚を買った

三脚と言っても、カメラの三脚とかの類ではない。 家の屋根も長年の風雨で傷み、こないだは鬼瓦が落ちてきた。 屋根を補修するわけではないけども、雨樋とか手が届くとこはぼちぼち補修しようかと思い三脚を買ってみた。 高くなりすぎた庭木の剪定にも使える…

待望の? Pixel3

NexusシリーズからPixelシリーズに切り替わるとPixelは国内キャリアで扱うことなく、Google端末はもぉキャリアでは扱わないのかと思ったけど、ようやくPixelも3になった時に国内キャリア(ドコモ・ソフトバンク)で扱うことになった。 BlackBerryの他にはGoo…

電池の最適化が多い?

Moto G5s Plus の電池の最適化。 最適化してないアプリが多いように感じる。 ただしBlackBerry KEYoneと比べてだけど。 自社のアプリが多数を占めてるんだけど、いくらかは電池の最適化しても問題はなさそうなんだけどそうではないのか… そもそもAndroid OS…

独自のUIもいいけど

標準なUIも搭載してほしいと思ってたのがカメラの起動。 Android端末なら電源ボタンを2度押しするとカメラが起動するもんだと思ってたけど、Moto G5s Plusではそうではなかった… 端末を持って手首を2回捻るような動作をしてカメラを起動するクイックキャプチ…

Moto G5s Plus アップデート Android 8.1.0 Oreo(ビルド番号:OPS28.65-36)

先日OreoにバージョンアップしたMoto G5s Plus、Androidバージョンは8.1.0になり、セキュリティパッチレベルは2018年8月1日、ビルド番号はOPS28.65-36。 ビルド番号はBlackBerry端末に慣れてるんで、長ったらしいなと思ったけど、Nexus 5Xが同様な感じだった…

USB変換アダプタ

miniUSBからmicroUSBに変換したり、microUSBからUSB Type-Cに変換するアダプタがあると便利。 最近はmicroUSBからminiUSBに変換するアダプタとかも、miniUSBのケーブルが減ってきてるんであると 便利だったり。 今はmicroUSBケーブルが多数なんだけど、その…

ファイルが消えるらしいけど…

Windows 10 October 2018 Updateをするとファイルが消失するという報告があって配信を見合わせているそうだ。 そんなアップデートなんかしちゃヤバいやろと思ったら、そういやなんか更新したようなと確認したらバージョン 1809 って、すでに適用済みだった(…

今年いちばんの台風だった

NHKでも都市圏に影響がなければ大した報道もされず、沖縄や九州南部、四国の太平洋側とか台風がよく来る地域の人はこんな感じなんだろうなと。 思ってたとおり、今シーズンいちばん酷い台風だった。 朝鮮半島に上陸するコースで離れてたのもあるし、勢力も落…

Moto G5s Plus にOreoが来た

アップデートが来るとリリースが出て2週間、ようやく私の端末にもOreoが来ましたよw リリースノートの日付はアナウンスされた9月20日なので、降ってくる順番待ちだったんだろう。 パッケージサイズがどこにも載ってなかったけど、Moto G5s Plusの場合1.2GB超…

2018/10/2 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 89 km 給油量 8.4 litre ----------- 燃費 10.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.82 km/litre 給油量 191 litre (オイル交換から) 台風が来る前に念の為…というわけではなく、灯油を買うついでに。 灯油…

ラスボス感。。。

もぉ台風は来ないだろうと思ってたけど、24号の後ろにできてた25号が事もあろうかこっちに来た(汗) だいぶ涼しくなったんで25号は大陸に向かうコースだかで影響はないと思ってたんだけど、そうでもなかった。 台風24号は台風の左側だったのでさほど影響は無…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:ABG076)

10月に入って早速アップデートだと期待したけど、セキュリティパッチレベルは9月だった。 かなりサイズがデカいので、Oreoになった後いろいろとバグフィックスされてるんだろうと思うけど、何が変わったのかは分かんない。 あいかわらずカメラのシャッター音…