nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

SPAMはどうにかならんものか…

BlackBerryでも、iモードメールアドレスでのメールの送受信ができるようになり1ヶ月。

はっきり言ってiモードメールアドレスをプライマリで使っているわけではないけど、かれこれ7~8年使ってるアドレスに愛着が無いと言えば嘘になる。

2~3年前くらいまではSPAMは皆無だったんだが、ロボットのランダムに送りつけるアドレスで見つかってしまったせいか、SPAMがちょろちょろと来るようになった。

まぁ、それはそれでiモードメールにはSPAMフィルタがあるので何とかなったんだが、、、

BlackBerryiモードメールを送受信するspモードメールでも、SPAMフィルタを設定できるし、今までの設定を受け継ぐことだって可能だ。

しかしこの1ヶ月、SPAMメールがちょくちょく来る。 多い時なんて日に30通近くだ。 来ないときは、SPAM業者も休みかどうか知らないが、1通も来ない日もあった。

別件でドコモに問い合わせした時に、spモードメールは契約してから一定期間は、フィルタ関係なくすべてのメールを受信しますよ的な話を聞いた。 その時は、ふーんそうなんだって感じで聞き流していたものの、1ヶ月経ったんだが一向にSPAMフィルタが効いてるようにない。

いったいどういうことなんだろ?

明日にでもDOCOMOに問い合わせしようかな。


いつもSPAMメールを見て思うんだが、メール受信してもシカとしてるってことは興味が無いんだから、いい加減諦めりゃいいのにね。

仮に興味あったとしても、うざいくらいにメールを送りつけられたら、かえって逆効果だろ。