nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerry DTEK50をそろそろ使おうかと

Nexus 5Xと同じくらいのサイズで、持ちやすくてよさそうな端末なんだけどね。。。 人気のない端末だと、アクセサリーが少なくて選択肢が無い(汗) とりあえず新しいうち、端末の取扱に慣れるまではビビリなんでケースに入れて使おう。 まだ液晶の保護シートが…

BlackBerryがハードウェア開発から撤退

なんとなく事前の予測と言うか、BlackBerry端末が飛ぶように売れているという事を耳にしたことなかったので、そうなるのは時間の問題だと思っていたけど、昨日ハードウェア開発から撤退するとアナウンスされました。 やっぱりか… これでもうQWERTYキーのハー…

BlackBerryのモバイルバッテリー

DTEK50と一緒に来たBlackBerryのモバイルバッテリー。 かなりデカいw そして重い… USBのジャックは2個あって、1Aと2Aになってる。 あと、右側に点々があるけど、それがインジケーターになっていて残量を確認することができる。 とりあえず充電しておいたんだ…

Dropboxの容量ギリギリ

大きいサイズのデータを送ろうとファイルをアップロードして容量がギリギリになったとこでこんなメールが届いた。 ご丁寧にメール送って来るんだね。 設定してたとは言え、どうせデフォルトではEnableになってるんだから気にしてなかったかな? 私のDropbox…

BlackBerry DTEK50

海の向こうからやって来たのはこれでしたw どこのお店で購入するか迷ったんだけど、BlackBerryのモバイルバッテリー(非売品?)がサービスで付いてくるので、UKのショップで購入してみた。 GBP/円が若干円高気味になったので注文したんだけど、ちょうど注文…

そろそろオイル交換しようと思うんで R2

ここ最近距離が伸びるペースがゆっくりになったので、距離よりは期間で換えるように。 BRZと同じくガソリン添加剤を入れて、こいつを消費しきったらオイル交換だw しかしR2の燃料タンクの容量は30Lで、これは50Lに1本が目安となってるので半分ほど入れて、あ…

海の向こうから届いたw

無事に届いたw まぁ袋はボロボロ?になってる。 さすが海外、国内の通販とかじゃあり得ない梱包だよね(笑) 過不足ないと言えばそうだけど、運送業者によってはこれではちょっと…って事もあったりするんだけどね。 届いた時に国内消費税を請求されなかったん…

アプリの更新で

Android 7.0 Nougatになってから、アプリの更新にかかる時間が短くなったように感じるんだけど… と思って、今朝Googleアプリにアップデートが来てたんで同時に更新してみたんだけど、明らかにAndroid 6.0に比べAndroid 7.0の方が要する時間が少ない。 アップ…

125ccまで乗れると言っても…

規制緩和の一貫?として、普通自動車運転免許でも125ccまでの小型二輪まで運転できるようにしようとする議論があるんだそうだ。 規制緩和はいいとは思うんだが、これはどうかな?って感じてしまう。 いろいろと賛否はあるのは当然なことで、肯定派も否定派も…

海の向こうから

荷物が来る。 日本国内に上陸したようだ。 UKからの荷物は初めてかも… 米国やアジアからは前にあったけど。 無事に届くんだろうか? あと、国内消費税はいくらになるんだろ?

アルミテープが…

クルマに貼ったわけでは無いんだけど、前にリモコンの反応が悪くなったのでアルミテープを貼って接触不良を改善してみた。 また最近反応がおかしくなってきたので電池切れかと思ったけど、電池を交換しても改善されないのでそうではなかったようだ。 リモコ…

最近の燃費 R2

ここ最近燃費が悪化していたんだけど、、、キャニスターパージのパイプを接続し忘れエンジンチェックランプの点灯というトラブルがあった後、燃費が改善したようだ。 それ以外にも、スロットルバルブの手前の汚れを手が届く範囲で拭き取ってみたから、ほんの…

弱いメンタルを…

なんとなくだけど、ポイントがあったので買ってみた。 メンタルが弱いので、百田尚樹氏のメンタルを見習えるように鋼のメンタルを読んでみようかと。 読んだだけじゃダメか(笑) どこか参考にできることがあるか読んでみるかw

2016/9/17 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 454 km 給油量 36.6 litre ----------- 燃費 12.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.05 km/litre 給油量 69 litre (オイル交換から) 街乗りのちょい乗りしてると伸びないもんだな。 近所にスーパーとか続…

アルミテープで?

なんか前から噂?ではアルミテープを貼ると空力が良くなるとかハンドリングが変わるとか言われてたんだけど、どうやら何かしら効果があるようだ。 アルミテープで走りの味が変わる!- トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 - レスポンス(Response.jp) ht…

テザリングで課金されるのか

ドコモからの回答が返ってきた。 --- メール ここから --- ×× 様 いつもドコモをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 ドコモ メール受付担当の◯◯と申します。 お問い合わせいただきました「テザリング」の件について、 ご回答申し上げます。 …

ドコモ版 Nexus 5X 9月アップデート(ビルド番号:NRD90S)

Android 7.0 Nougat配信と同時にセキュリティパッチもと思い込んでたんだけど、あれは9月ではなく8月だったのね(汗) 今回のアップデートはセキュリティパッチのアップデートのみだったからかどうか分かんないけど、約5分で終了。 Android 7.0 Nougatだからな…

大容量のパケットパック

なぜか各社同じようなのにするんだろ? 報道発表資料 「ウルトラパック」の提供開始 お知らせ NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/09/13_00.html 大容量でデータ通信する用事はあまり無いと思うので、私には特に関係ないと思って…

Ascend Mate 7 Android 6.0 (ビルド:MT7-J1C635B592)

思えば1年以上更新されることなく放置状態だったAscend Mate 7。 もはや無かった事にされたのかな?とほとんど諦めてたんだけど、いきなりAndroid 6.0 Marshmallowへのアップデートがw さっそくアップデートして、HuaweiのEMUIが4.0に上がっても相変わらずな…

これはビビる

Nexus 5XをAndroid 7.0 Nougatにアップデートする時に、1度この画面に遭遇してしまった(汗) まさか文鎮化してしまうのか?と思ったら、そのまま普通に再起動してくれた。 もう一度アップデートしたら、次はうまく行ったのかAndroid 7.0 Nougatになってホッと…

ドコモ版 Nexus 5X Android 7.0(ビルド番号:MRD90M)

8月のセキュリティ パッチの配信と同時にAndroid 7.0 Nougatが。 正確には逆なんだけど(笑) パッケージサイズは1.2GB弱と大きかった割にはアップデート自体は早かったのにはびっくりだった。 時間かかるんやろうなと思ってたら、いつの間にか終わっちゃった…

Ascend Mate 7 にアップデートが

ほとんど放置してるAscend Mate 7 だけど、途中ちょとしたアプデはあったものの、Android 4.4のまま… メーカーも完全に手振ってしまったかなと思ってたんだが、そうではなかったようだ。 Nexus 5X にはAndroid 7.0が来た時に合わせて? ようやくAndroid 6.0…

ドコモ版 Nexus 5X にAndroid 7.0

まさかキャリア端末であるドコモ版 Nexus 5X にこうも早くAndroid 7.0 Nougatが来るとはw 更新通知が来たので、まずはダウンロードして。。。 パッケージサイズが1.2GB弱とデカイのでまだダウンロード中だ。 ダウンロードしたらさっそく更新しようかどうしよ…

BlackBerry Priv アップデート(AAG191)

月例のアップデートが降ってきたw Androidセキュリティレベルは2016年9月6日で、アップデート通知があったのは昨日6日だったので、すぐに配信されたんだね。 9月6日と行っても、日本時間なのかGMTなのかどこかの現地時間なのか… とにかく配信早いな。 さすが…

期間限定ポイント

なんか2年の契約を更新したら期間限定のdポイント3,000ポイントが付与されたんだけど、使いみちに困る。 特に端末を買い換えようとは思わないし、キャリア端末に魅力を感じない。。。 困った!期間限定のポイントどうしよう?と思ったんだけど、とりあえずロ…

スロットルバルブの後ろは汚れてた BRZ

スロットルバルブの入り口を確認して、思ってたよりはキレイじゃないかと思っていたんだけど、スロットルバルブを開いてバルブよりも下流側を触るとなんとなく汚れが… 試しにパーツクリーナーを染み込ませて拭いてみると真っ黒w スロットルバルブよりか下流…

BlackBerry Bug Reporter

BlackBerry Priv がたまにバグる時がある。 たぶんスクショ撮った時に多いかな? なんでバグかと言うと、スクショ撮ったあとまれにLEDの通知ランプがレインボーカラーで点滅して、このBlackBerry Bug Reporterってのが出てくるんで、バグやったのかとねw で…

8月のデータ通信量(IIJmio)

そんなに使えなかったのが残念だったな。 なかなか10GB/月使えない。 Wi-Fi環境が無ければデータはもっと食うんだろうけどね。 1月容量内に収まって使えてるくらいだからいいかな。 そのうちドコモの2回線あるうちのデータ回線を縛りが終わればIIJmioにMNPに…

Windows10 スリープが解除されてしまう

Windows 10にアップグレードしてから、どうもスリープにしててもすぐに復帰してしまうようになってしまった。 何がトリガーでスリープから復帰してしまうのか… いろいろタスクとかの設置を見直したりいろいろとやってみたんだがダメだった。 スリープせずに…

2016/9/1 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 430 km 給油量 32.4 litre ----------- 燃費 13.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.06 km/litre 給油量 32 litre (オイル交換から) またちょっぴり燃料価格が上がってた。 そう言えば9月になったから価…