nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

N-WGNどうかな

来月フルモデルチェンジするN-WGNが気になってる。 デザインとかは正直どうかと思うんやけど、重視するのが安全装備。 N-BOXを買った時も、選んだ理由は安全装備(ホンダセンシング)で、他の車種にもホンダセンシングが搭載されてればN-WGNかN-ONEにしたか…

交換部品がいっぱいだw BRZ

継続検査とリコール作業をして時間が経ってしまったんだけど、ぼちぼちと。 点検記録簿の交換部品リストいっぱいに書いてあるのは初めてだ。 リコール(4361)対策実施 エンジンマウント チェーンカバー一式 ラジエーターホース クラッチ一式 ブレーキシール…

ジャパンマスターズのエントリー

4個メと2個メにと思っていたんだけど、4個メは抽選があるってことで事前抽選に申し込むことにした。 4個メに80人以上エントリーするものかどうか… 場所が福岡だし、多少参加人数も減るんじゃないかと思いもする。 抽選になって漏れてしまった場合、2個メのみ…

ジャパンマスターズ2019の開催要項が出ました

やっと出た感じだけど、いろいろ調整に手間取ったのか? 協会からのお知らせ:マスターズ水泳協会 ジャパンマスターズ2019競泳 開催要項を公開しました http://www.masters-swim.or.jp/information.php#388 400以上の種目は抽選だそうな。 4個メも抽選だ。 定…

ようやく梅雨入り

まだ雨は降ってはいないけど山口県を含む北部九州の梅雨入りが発表された。 中国地方や近畿地方も一緒に梅雨入り。 たまに雨がぱらつく感じだけど、夕方にかけて雨が降って本降りになる予報なので、その頃になれば梅雨入りを実感できるか。 梅雨入りと同時に…

KEYoneを手放す

アップデートの確認をするために起動してるようなものになってるKEYone。 KEY2LEを使いだし、サブではなくスペアとしてKEYoneを持ってはいたんだけど、KEY2LEが壊れてスペアとして使うかと考えてみたら、キーの打ちにくさを思うとちょっとな…と感じていた。 …

鋏を研いでみる

木々が生い茂る季節になって、生け垣を剪定してるんだけど、生け垣に限らず樹木や芝、雑草もね(汗) 刈り込み鋏や剪定鋏の切れ味が悪くなってるので、ダイソーで買ったダイヤモンドシャープナーで研いでみることにした。 ヤスリとしてはかなり目が細かいので…

生け垣を剪定

肥料を巻いてもいないのに伸びる伸びる。 未だ梅雨入りはしてないけど、来週の中盤辺りにそろそろ前線が上がってくると梅雨入りしそうなので、それまでには生け垣だけでも剪定しないといけないだろうとちょこちょこ切っている。 一気にやると剪定作業も刈り…

梅雨入りはまだ

ノウゼンカズラの花が咲きましたよ。 強い風が吹いたり雨が降ったりすると花が落ちてしまうんだけど、今のとこ長持ちしそうだ。 いつもなら梅雨時季に咲くものなので雨に降られて花がよく落ちてたんだけど、今年はまだ梅雨入りしない。 週間予報では来週後半…

ニュルブルクリンクか

気がつけばまたニュルブルクリンク24時間レースが週末に迫ってた。 こないだルマンが終わったと思ったけど、こんなに直ぐだっけ? スバルのニュルブルクリンクのレースを見てると毎年のように思うのは、 やっぱスバルはWRCに戻ってきてほしいな。 トヨタがWR…

メモリ使用量を抑えられるか

KEY2LEを使い込んでるとメモリが不足してると警告が出てたわけだけど、最近は出なくなってきてる。 起動直後は4GBの68%で、2.7GB使用してる。 使い方によるけど、これが使うにつれてメモリを圧迫し、そのうち警告が出る。 電源センターで出てくる稼働中のア…

アンテナかと思った

散歩してたら近所の公園にアンテナっぽいものが。 今さら基地局建てるとこあるんだ…と眺めてたら、塔の下に付いてる箱に自治体のマークが。 携帯電話の基地局って、昔は事業者の名前とかどこかに書いてたもんだけど、近頃はどこの事業者か書いてないので素人…

BRZにもeクリーンプラスeを

N-BOXに続きBRZにもエンジン清浄剤として遅効性のeクリーンプラスを入れておいた。 これは車検が終わり、バルブスプリングのリコール作業でエンジンオイルを交換したのでeクリーンプラスを入れておいた。 交換したエンジンオイルが純正の半化学合成油だった…

オイル交換 N-BOX

エンジンオイルをペール缶で買ったことだし、早速オイル交換を。 走行距離が1万キロを超えたことだし、ワコーズのeクリーンプラス(遅効性の洗浄剤)を入れてみた。 どれくらい汚れてるのか、汚れていないか… R2のエンジンはブローバイガスが乳化してドロド…

2019/6/15 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 421 km 給油量 40.6 litre ------------ 燃費 10.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.69 km/litre 給油量 0 litre (オイル交換から) 車検とリコール作業を終えて、エンジン降ろしたりしてるんで燃料もそ…

IIJmioからロケットモバイルへ

KEY2LEで使ってる2枚目のSIMカードをIIJmioのタイプDで運用してたんだけど、ロケットモバイル(神プラン)に替えてみた。 しばらくIIJmioを使っていて思ったんだけど、混雑する時間帯(昼休みや夕方)はかなり速度が落ちる。 これはIIJmioに限ったものではな…

容器がデカくて驚いた

タイムセールでお買い得になってたので買ってみたんだけど、箱を開けたとき大きさにビビってしまった(汗) XTENDのBCAAはよく飲んでて、1kgの容器で買っていた。 今回初めてEXTENDのプロテインを買ってみて、写真ではBCAAと同様なので同じ感じで思ってた。 そ…

SUBARU XV でいいと思ったところ

欲しい車じゃないと言ったXVだけど、乗ってていいなと思ったところがないわけではなかった。 ただ、XV専用の装備とかじゃなく、現行のスバル車なら付いてる装備かな。 ひとつめは、ステアリング連動ヘッドランプ。 これはどれだけ使い物になるものかどうかと…

SUBARU XV 代車

BRZを預けてる間、代車はXVでした。 通常車検の代車なら軽自動車なんだろうけど、バルブスプリングのリコールと一緒にやるのでXVになったんだろうと思う。 最近のスバル車に乗ったのって久しぶりで、正直なところスバル車らしくない感じ。 アイサイトの警告…

BBM終わったってのに…

昨日BBMの通知が。 使えなくなったってのにどうしたんだと思ってタップしてみたら… どちらもBBM Enterpriseに移行しろっていうページに飛ばされた。 名残惜しくBBMアプリは残してるんだが、こんな通知が定期的に来るようならとっとと削除せなアカンようにな…

継続検査

とりあえず適合標を受けることはできました(汗) 前回はフロントウィンドウの真ん中に貼られてドライブレコーダーの邪魔になってたんだけど、今回はちゃんと右端に貼られていた。 これは担当するサービスによるのかな? とりあえず車検を受けたってことで、詳…

もみじCUP 2019

数少ない長水路での大会。 今年も4個メという体力測定をして、ついでに2個メ。 体力測定の結果は…、みごとに体力は落ちてた(汗) これではイカン! 4個メじゃまたBackで鼻から水入ってもうたから水分補給しながら泳いでしまったし、2個メは…のびなかったな。 …

やはり失敗する事例が出てきたか

せっかく移行しようと準備して失敗したら、その同一サービスには移行できないってね。 ひと月くらいすればだいたい不具合などが解消されるかな? ぼちぼち移行先を考えるかな。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9 IIJmio 紹介コード(特典あり) 紹介…

ペール缶

お世話になってるディーラーがお隣の県とグループ統合され、いろいろと変更されている。 サービスもいろいろと変更され、純正品以外だとチェックが入る可能性があって、そうなるとたいてい値上げする方向になるそうなので持ち込みにしたほうがリーズナブルに…

moto G5S Plus (XT1805) アップデート (ビルド番号:OPS28.65-36-11)

モトローラも定期的にアップデートしてくれるのね。 セキュリティパッチと、メッセージアプリのサポート、ホットスポット、Wi-Fiの機能向上と書いてある。 使ってて気になってなかったけど、機能向上というならそれでいいんじゃないかと。 機能向上、自分に…

バッテリー交換 BRZ

車検前の作業、第3弾。 これで最後だ。 バッテリーをね、2年使ったんで交換したのですよ。 前回も車検のタイミングで交換してたなぁ。 今のとこヘタった感じはしなかったんだけど、バッテリーの寿命はほんとに分からんから、下手に延命するよりか交換したほ…

エアフィルター交換 BRZ

車検前の作業、第2弾 車検前の点検ではサービスからまだ交換しなくてもいいと言われたんだけど、買っておいたので交換することにした。 右が2年間使用したフィルター(社外品)で、左が新品のフィルター(社外品・モノタロウ)なんだけど、交換しなくてもよ…

いよいよブログ移行が始まる

再延期になることなく移行ツールの提供が始まりましたね。 移行ツールを提供開始いたしました ( ネットサービス ) - Yahoo!ブログからのお知らせ – https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36476187.htmll とりあえず移行先を決めてからにしようと思ってるんで…

2019年5月 データ通信量

MVNOとMNOの使い分け、いつも悩んでる。 MNOの速度に慣れるとMVNOの混雑時の低速は耐え難くなる。 だからMNOとMVNOのSIMをデュアルSIMで使い分けてるんだが… ドコモのデータ量だとMNOだけで行けそうな感じがしてんだけど、MVNOが混んでない時間帯はIIJmioを…

BBM あっさりと終わってしまったな

BBMあっさりと終わってしまったな いつ頃終わるんだろうかと昨夜BBMを立ち上げてみたらログアウト状態で、ログインしようとするとこの画面。 日付変わる前に使えなくなってるのかよ(汗) 余韻もクソもなくあっさり過ぎだな。 BBMが終わったからBBM Enterprise…