nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富士重工業が2000kW大型風力発電システムを開発したんだそうだ

ちょっとクルマネタとはかけ離れるんだけど、こんな記事を見つけました。 昨年12月に富士重工業は報道発表として、2000kW級の大型風力発電システム「SUBARU 80/2.0」を開発し、茨城県神栖市波崎に試作機を設置した。 試作機は2006年年頭より実証試験を開始し…

技あり!自動車整備リフト

WBS(ワールド ビジネス サテライト)のコーナーで「技あり!ニッポンの底力」というのがあります。 今回は「自動車整備リフト」で、Bishamonブランドのスギヤスが紹介されていました。 このスギヤスの自動車整備リフトは、国内シェア 70%を誇っているそう…

キーレスのリモコンを追加しました^_^;

インプレッサのキーレスのリモコンはカギと一体になったもので、1個ついてきます。 もう一つはスペアキーとしてリモコンのないカギです。 どうもワタシはメインのキーとスペアキーを両方使いたい性質なのです。 それは、ひとつのカギを使い続けると、キーシ…

とうとう「R2」がやってきました(*^-^*)

新しい相棒です(^^)v とは言っても、ワタシのクルマなのですが、ワタシが運転するわけではないのです^_^; ようは家族が乗るクルマです。 ディーラーに「R2」を受け取りにいき、帰りに乗ってみましたが、ワタシのインプレッサと比べると乗り心地がかなりいい…

アシストグリップを運転席にも

ほとんどのクルマの運転席側にはアシストグリップなんてついていない。 とくに必要ないと言えば必要ないのか・・・な? とは言っても、バケットタイプのシートをつけているクルマだと、乗り降りの際に意外に便利なのです。 それはナゼか? バケットタイプの…

クセを直すのはムズカシイけど・・・

何とかしなければ・・・ 「背泳ぎ」 どうも腕の入水位置がカラダの軸より内側になるクセが直りません(>_<) このクセを直すのに、なにかいい方法はないものか・・・ 背泳ぎのクセを克服すればもう少しメドレーでのタイムアップが期待できるんだけど、、、 チ…

600台限定の「S204」を見てみて。。。

R2購入計画にて、先日ディラーに寄ったときのお話し。 R2の話しをするついでに、インプレッサの部品を注文していたのでサービスのところへ、、、ちょっと雑談していると、ちょうど限定車の「S204」があるそうで、私の性格を知ってか知らないか見てみますか?…

飛び込みにも問題が、、、orz

それなりに飛び込むことはできるものの、水中でかなり減速してしまう。 問題はいっぱいあるのだが、知り合いから指摘された一言。 「入水したとき、カラダのチカラが抜けすぎ」 いろいろなスポーツでチカラが入りすぎているので、チカラを抜いてリラックスす…

早くしないと!ようやくR2購入となりました(*^-^*)

とうとうと言うか、ようやくと言うか、R2を購入することになりました。 今、お家で活躍している軽自動車(ホンダ ライフ)の車検が今月末と迫った状態でようやく決まりました。。。 まったく、いつも相変わらずばたばたします(-_-;) 今週末の納車を予定して…

長距離記録会はやっぱ疲れた(&gt;_&lt;)

日曜日にあった長距離記録会。 はっきり言って調子はあまりよくなかったので、泳ぐのをやめようかと思ったり思わなかったり、、、 けっきょくは泳いだんだけどね(~_~;) それにしても、調子が悪かったせいか、ウォーミングアップが足りなかったせいか、そのど…

2006/02/20 給油

■今回の燃費 走行距離 359 km 給油量 43.0 litre --------------- 燃費 8.4 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) 燃費ってこんなものなのかな!? 今回も街乗りメインだったのでこれぐらいかなぁ(-_-;) ん~~~。。。orz

今から長距離記録会です・・・orz

調子が悪かったのですが、それなりに泳げるかな!? でも、無理はいけないと肝に銘じて、、、とは言っても泳げるかな(・・? 記録会なので別に無理をする必要ないし、調子悪ければ計測しなければいいかな? 種目は3000mFree・1500mFree・800m Free・400m個人…

まだ調子がいいわけではないのですが・・・

ちょっと泳いでみました。 しかし、なんだか水が重たいと言うか、カラダが重たく感じます。 練習していないからか、それともクスリのせいなのか、、、 たぶん両方かな!? たぶん医者なら、泳いだりスポーツは控えなさいと言われると思うんだけどね(*_*; 今…

環境にやさしい自動車の新型燃料

2月14日の「ガイアの夜明け」で、クルマの新しい燃料として「バイオエタノール」を特集していました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060214.html 以前からエタノール系の燃料があることは知っていたのですが、現在の日本で使われている…

症状は少しよくなってきたもののm(__)m

世の中はバレンタインデーだけど、ワタシにはじぇんじぇん関係ありません(T_T) そんなことにうつつを抜かしているよりも、2~3日前から患っている副鼻腔炎(ちくのう症)を何とかしないと、、、orz とは言ってもどうすることもできないんだよなぁ~(-_-;) …

カゼをこじらした結果、、、orz

もともと呼吸器系は弱く、アレルギー体質(鼻炎)もあることから耳鼻咽喉系の疾患には注意していないといけないのに・・・と、いまさら言っても仕方がない(-_-;) 2週間前にノドの調子を崩し、耳鼻科に行ってクスリをもらい調子がよくなったのでそのままにし…

衝動買いした「福島孝徳」さんの本

ちょっと前になるのですが「福島孝徳」さんの本を買いました。 まさに「衝動買い」でした^_^; これは、最近よくテレビで見かけて気になっていた、 「神の手(ゴッドハンド)」を持つ脳外科医 福島孝徳さんです。 まだ読んではいないのですが、テレビのドキュ…

なかなか疲れがとれません(T_T)

トシのせいなのか、ただカラダが鈍っているのか?きのうの練習で久しぶりに4000も泳いだ後遺症で お腹が痛いのです(T_T) お腹が痛いといっても腹痛ではなく、ただ腹筋が痛いのです。。。なんかややこしいね^_^; 思い起こせば最近、腹筋のトレーニングを怠っ…

やっぱり泳ぐのツライです(&gt;_&lt;)

今日は久しぶりに4km泳ぎましたm(__)m この疲労感、やっぱツライですね(T_T) でも、来週「長距離記録会」があるので練習はしておかないと、今のままでは泳ぎきれるかどうか、、、 やっぱ泳ぐのやめようかな・・・ 去年もこの記録会の時期は泳ぐのやめようか…

水着を新調しました(~_~;)

speedoとarenaの新作カタログを見て、ちょっと水着は注文したものの・・・それが発売されるのはまだまだ先の4月だったか6月ぐらいだったかで、待ちきれない!?わけじゃないのですが、ちょうどネットでたまにお買い物する水着屋さんにspeedoのファーストスキ…

2006/02/08 給油

■今回の燃費 走行距離 281 km 給油量 34.6 litre --------------- 燃費 8.1 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) ん~~~(-_-;) このクルマで街乗りではこんなものなのかな(・・? 硬めのオイルを使っているので、冷間時の抵抗が…

クルマの暖機運転は必要か?

いろいろな意見があるとは思いますが、私の個人的な意見としては「いらない」と思っています。 それはナゼか?、、、と言うと 通常クルマの暖気運転と言うと、「エンジン」を暖めることだと思っておられると思います。 ここで言う「エンジン」を暖めるのは、…

これもオイル交換のついでに・・・(~_~;)

またついで仕事ですが、マフラー部分がサビていたというか、以前サビそうなので前もって耐熱塗料を塗っていたのですが、塗料の一部がハゲていたのです(T_T) なぜハゲてしまったのか、、、高温になるからだろうか? それとも振動で剥がれ落ちたのだろうか? …

オイル交換のついでに、マフラーアースを

オイル交換したついでにクルマの下回りをチェック。 サブフレームあたりに若干のサビを発見し、サビ止めのために塗装していると、ふと工具箱にマフラーアース用のアースケーブルがあるのを思い出し、せっかくなので取り付けようと取り付け場所を探していると…

オイル交換しました

いつも愛用しているオイルです。 MOTUL 300V LE MANS (モチュール 300V ル・マン) http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke01.html オイルのSAE粘度は「20W60」で、MOTULの中ではいちばん「硬い」オイルです。 100%化学合成のオイルで、…

あのヘリコプターは、なんだろう?

金曜日、ちょうど野山を駆けずり回っていたころ、ちょうど上空をパタパタパタ、、、と、ヘリコプターが飛んでました。 ヘリが飛ぶことなんて別にたいした事ではないのですが、なんとなく眺めていると おや? なんかちがうなぁ・・・ あれって、民間のヘリじ…

久しぶりに野山を駆けずり回る!?

昨日の金曜日、久しぶりに外で仕事をしました。 とは言っても野山を歩き回っただけですが、、、 歩き回ったというよりは、原野を這いずり回ったって感じですかね(>_<) ちょうど寒くなる前で、雲ひとつ無い空で気持ちいい・・・わけはない! あんまり感動に浸…

悲しいできごと、、、(T_T)

私の知り合いが他界しました。 親しく付き合っていたわけではないのですが、いろいろお世話になりこれからもお世話になると思っていたのですが、あまりに突然の訃報でした。 葬儀に参列し、あらたに悲しみがこみ上げてきました。 人の命ははかない。 人の命…

やっぱりおかしい背泳ぎ、、、(-_-;)

どうもしっくりこない、、、この背泳ぎのトライアングルからどうすれば抜け出せるのだろうか・・・ と、思っていると。。。 「キャッチはいいけど、フィニッシュにかけて水が逃げてるよ」と指摘され、 注意して泳いでみると、確かに今までの泳ぎはおかしいよ…

新しい水着を注文しないと(^^ゞ

speedoとarenaの2006 MID SUMMER(一般的には秋冬)の展示会用カタログです。 いつもお世話になっているスポーツ用品店からこっそり貸してもらいました。 今からMID SUMMER?って感じですが、この頃から注文しておかないといち早く新作水着を手に入れること…