nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックフライデーからサイバーマンデーへ

いろんなECサイトで、先週辺りからセールをやっている。 Amazonは先週までブラックフライデーのセールをしてて、週が明けるとサイバーマンデーセールになっていた。 私もいくつかセールで安くなったものを買っておいた。 Microsoft 365が注文時に10%OFFにな…

いつの間にかアップデートしてた

ジムでトレーニングしてる時に使ってるTicWatch E2。 先週、Fitエクササイズでワークアウトのトラッキングをしようとしたら、表示ががらっと変わっていたので、もしやと思いバージョンを確認してみたら、バージョンアップしてた。 セキュリティパッチレベル…

中身が確認できないので

郵便受けの扉、昔は中身が確認できるくらいの透明度だった、と記憶してる。 遠い昔なので記憶が曖昧だけど。 何かケミカルなもので劣化したとこを、簡単に取り去ることができないかと思ったんだけど、そんなケミカルも見つからず、そもそもそういうケミカル…

ミッションオイル交換 N-WGN

エンジンオイルを交換した時に、ミッションオイルも交換してもらった。 これはU-Selectで購入した際に、交換される油脂に入ってたので、走行少ないけど交換できるか聞いてみたら、交換しますということだったので、お願いした。 ミッションオイルを交換した…

リコール対象か!? N-WGN

リコールの届け出にN-WGNがあったので、確認してみたらJH3とあったので、私が乗ってるモデルや(汗) 報道発表資料:リコールの届出について(ホンダ N-WGN 他) - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003895.html 車体番号か…

おっさんなので風疹の抗体検査を

いつ検査しに行こうかと思ってて、めんどくさいなと思ってたところ、近くに知り合いが開業?したということで、聞くと風疹の抗体検査もやってると言うことだったので、検査しに行ってきた。 開業して間もないので、まだ受診する人も少なくさっさと採血して終…

下がりにくく上がりやすい?

※写真はイメージ 週明け、ガソリン価格が上がった。 GSからの情報通りだ。 ただ、そのGSは、近所ではなくお隣の市にある、割とお得なGSだ。 値上がりや値下がりの情報が届くので重宝してるんだけど、ふと近所のGSで価格動向を眺めてると、なんとなく感じるこ…

YouTubeプレミアムか

ドコモメールに、YouTubeプレミアムが当たる!とかいうメッセージが届いたので、エントリーしてみたら、あたりが出た。 3ヶ月のお試しか。 広告無しでYouTubeが再生でき、バックグラウンドでの再生、オフライン再生も。 ちなみにYouTube Musicも。 試してみ…

またマイプロテインを買ってみた

いろいろとあった?マイプロテインだけど、ちょこっとセールしてて、試してみたいものがあったので買ってしまった。 輸送中の事故とかあるかどうか、ちょっと心配ではあったけど、無事に届き、中身も大丈夫そう(汗) マイプロテインでプロテインを未だ買った…

新米だ

ようやく新米に。 週明けの月曜日は新嘗祭だ! あ、勤労感謝の日か。 23日の朝、新嘗祭が行われた朝に、新米をいただくのです。 待ちに待った新米。 新嘗祭に合わせ、お米を調整しながら食べてきたけど、けっこううまいこと合わせることができたw 今年の新米…

オイル交換 N-WGN

遅効性の洗浄剤を入れて1ヶ月、入れた燃料添加剤もほぼほぼ使い切ったので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換。 1,000キロくらいの走行距離のわりには、けっこう汚れてるように見えた。 添加剤などの効果があったんだと思いたいが、どうだろう。 まだ…

北米ではBRZの新型が出るのか

北米でBRZの新型が公開された。 The All-New 2022 Subaru BRZ https://www.subaru.com/2022-brz 2021年の秋に発売予定で、モデルイヤーは2022年。 どうやらあちらでは前年に翌年のイヤーモデルで呼ぶのかな。 ATモデルにはアイサイトが装備されるが、MTには…

楕円のステッカーを剥がす

ほとんどの車に貼ってある、お馴染みの楕円のステッカー。 いつ頃からこんなステッカーを貼り出したんだろうか… 昔乗ってたレガシィB4(BE5-D)の頃は貼ってあったかな? インプレッサ(GDB-E)には貼ってあった。 必要ないもんだし余計な感じがするんで、今…

プレミアム率25%の食事券

GoTo Eatのプレミアム付き食事券だけど、ちょこちょことだけど使ってる。 使えるとこが限定されるので、なかなか難しいけど(汗) 食事券を使ってるときにふと思うんだけど、10,000円分の食事券を8,000円で購入ということで、プレミアム率25%を謳ってる。 ん…

新型?旧型?N-ONE

N-WGNの点検でディーラーに行ったとき、新型のN-ONEが入ってると聞いたので、こっそり見てみた。 たぶん現行型のオーナーなら、新型との違いがよく?分かるんだろうけど、私には分からない。 ヘッドライトやフロントバンパー、リアバンパーが違うってのは見…

ドコモのSIM

5Gではなく4GのデータSIM。 どこもオンラインショップで、SIMのみで購入したものである。 主回線に付加するデータプラスの契約で追加してみた。 とりあえず届いたSIMカードを見て、まだマルチSIMでの提供はされないんだな。 確かIIJmioでSIMカードを追加した…

コード決済は苦手だ

コード決済、積極的に使おうとは思わない。 コード決済よりか、非接触のICカードのほうがいい。 しかし、コード決済はよくキャンペーンをやる。 キャンペーンでお得になるなら、仕方なく使う。 私はドコモのd払いを使ってるんだけど、普段はほぼ使うことが無…

アップデートするべきか?

そろそろ恒例の月例アップデートが来る頃だと思い、ちょっとばかし一時停止しとこうと思ったら、メジャーアップデートの案内が… Windows10 バージョン 20H2 これはすぐに入れちゃっていいものかどうか。 何らかの不具合?が出現するのは仕方ないとして、設定…

Googleフォトが容量無制限ではなくなる

Googleフォト、高画質でバックアップすると、容量無制限でバックアップできてたんだけど、来年2021年の6月からは無制限ではなくなる。 いつかは無制限ではなくなると思ってたんだが、とうとう来てしまった。 メインで使ってはいなかったんだけど、容量無制…

通知音がしなくなる

ふと気がつくとKEY2から通知音がしない。 今朝は通知音が出てたのに、お昼辺りから気がつくとメールが来てたりとかしてて、通知音が全くしなくなっていた。 再起動すれば回復するんだけど、それ以外の回復する方法が分からない。 ちなみに再起動する前の稼働…

Office 2010のサポートが終わってしまったんで…

Office 2019でも買おうかなと思ったんだけど、Microsoft 365(旧Office 365)が3ヶ月ほどキャンペーン価格だったので、試しに使ってみることにした。 しかし、Officeをインストールするためには、古いOffice(Office 2010)をアンインストールしろと… キャン…

反射テープ

今まで購入した車やバイクに反射テープを貼るのが恒例になってる。 ドアの開口部と、テールゲートの開口部。 もしものときが無ければいいんだけど、もしも、だからね。 今回はこの反射テープにしてみた。 Amazon ドアリフレクションサイン コーション https:…

カムチェーンが見えるのか

オイルフィラーキャップなんて、めったに開けることはない。 特にスバルの水平対向エンジンなんて、筒の上にオイルフィラーキャップが付いてるんで、開けても筒の内側が見えるだけ。 気にしたことなんて無かった。 遅効性の洗浄剤を入れたとき、ふと中を覗い…

とうとう終わってしまった…

YouTube Musicがクソのようなアプリなんで移行せずに使っていたんだが、とうとう使えなくなってしまった(泣) 使いやすかったGoogle Play Musicから、使いづらいYouTube Musicにって… 無課金者としては辛いなぁ。 課金すりゃいいんだけど、そんなに多用してる…

やまぐち食事券

GoTo Eat やまぐち食事券。 当初発表された頃は、どこで使えるんやろか…って感じやったけど、登録した店舗も増えてきたようなので手に入れてみた。 お釣りが出ないのは仕方ないとして、額面が1,000円券というのはなぁ。 500円券くらいにしてくれたら使いやす…

Google Pixel 4a アップデート(ビルド番号:RP1A.201105.002)

11月のセキュリティアップデートが配信された。 何もしなくてもプッシュされてくると思ったんだけど、なかなか通知が来なかったので手動で更新。 Nexusの頃は、アップデートの配信があったらすぐに通知が来てたんだけどなぁ。 台数が増えたからとかかな? 来…

オイル交換前には、燃料添加剤を

BRZのオイル交換が年末辺りにやろうと思うので、先日給油したこともあり燃料添加剤を入れておいた。 N-WGNも、1ヶ月くらい走ったらオイル交換する予定なんで、ついでに?燃料添加剤を入れておいた。 はっきり言って効果を体感することなんてできるようなもの…

ミズノのマスク

どうしようかと迷ってたミズノのマスク。 商品名はマウスカバー。 せっかくなので、試しに買ってみた。 自分のは、青を2枚ほど。 黒系は持ってるし、青だと割と珍しいと思うのでね。 前に買ったアリーナと比べると、作りがチープというかシンプル。 扱いやす…

この時期に来年の要項が出るとは

今年は試合らしい試合が無かった。 来年は、ぼちぼちとだが再開されるんじゃないかなと思いつつも、どういう情勢になるか。 個人的には、最低限の予防策を講じればいいんやないかと考えてはいるんだけど、極端な思考の人も少なからず居るのがね。 もみじCUP …

2020年10月 通信量

メインのKEY2はドコモのギガライトとIIJmioのデータSIM。 サブのPixel 4aにはロケットモバイル(神プラン)。 普段MNOを使ってると、MVNOは一部時間帯は遅いと感じるけど、まぁ慣れればなんとかなるか。 何も気にせず快適な通信環境を求めるなら、多少高価に…