nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

イアン・ソープ現役復帰するのか!?

イメージ 1

昨日、水泳関係のニュース記事を見ていて、オーストラリアのイアン・ソープ(28)が、ロンドンオリンピックをにらんで現役復帰の可能性があるのかって報道がされた。

競泳=ソープ氏がトレーニング再開、現役復帰も視野に - スポーツ – Reuters
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-18929720110109

時事ドットコム:ソープ氏が練習再開=五輪にらみ現役復帰か-競泳
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date2&k=2011010900080

06年引退のソープ、ロンドン五輪で現役復帰か - エトセトラ - スポーツ - YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20110109-OYT1T00313.htm


ほんまなんかなぁと思ってはいたが、オリンピック云々は分からないけど、トレーニングは始めてるような。

Telegraph.co.uk - Telegraph online, Daily Telegraph and Sunday Telegraph - Telegraph
London 2012 Olympics- Australia's five-time Olympic gold medallist Ian Thorpe in surprise comeback – Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/sport/othersports/olympics/8248633/London-2012-Olympics-Australias-five-time-Olympic-gold-medallist-Ian-Thorpe-in-surprise-comeback.html

地元では現役復帰だと言われてるようだが、どうなることか?


ファンとしては復帰してほしいと思ったりもするんだが、復帰して現役選手と張り合えるのだろうかとも思ったりする。

一時期の高速水着問題も(確かソープは当時、高速水着に反対だったかな?)収束し、水着が主体ではなく、本来の選手主体の競技に戻ってきたので、それも彼の中ではきっかけになったのか?

国際大会に出てくるのはいつ頃なんだろうか?

今年の世界水泳には無理だろうから、来年のロンドンとかにソープがプールに戻ってくることを楽しみにしとこう。


そういえば、前に現役だった頃のソープは、黒い全身水着(高速水着とかでは無いが)を着て、あだ名が魚雷Torpedo(トゥーピドゥ)に似せて、ソープ魚雷?Thorpedo(ソーピードゥ)と呼ばれていたっけ。

次は、スパッツタイプのの水着しか着れないから、なんて呼ばれちゃうんだろうか?