nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行方不明になりやすい?

写真は特に意味は無い。 microSDカード、様々な機器に使われてて、コンパクトで重宝してる。 最近普及しだしたドライブレコーダーにも入っている。 ドライブレコーダーに入ってるmicroSDカードなんて、頻繁に出し入れすることがないんだが、たまに入れ替えた…

ギボシ端子のスリーブ

配線をゴニョゴニョしてると、まずギボシ端子を使うのが一般的だ。 そこそこのメーカー品だと、ギボシのスリーブがちょっと凝ってるというか、高い?やつを使ってたりする。 オスの端子なんで、一般的なスリーブだと配線をかしめた部分だけなだけど、高価な…

LINE Liteが使えなくなるのか

LINEは使いたくはないけど、これじゃないとって人が多いので仕方なく使ってる。 LINEアプリは重いので新興国向けのLiteを使っていたんだけど、これが使えなくなっちゃうようだ。 LINEアプリ、もっと軽くならないかな。 それかメッセージ以外の余計な機能を停…

厄介なクリップ

ちょっと配線を引き直そうとAピラーのカバーを逸ったら、そう言えば厄介なクリップがいたことを思い出した。 カーテンエアバッグが標準装備になって、ピラーのカバーを逸るのですら面倒になったな。 カバーを外すとカバーは外れはするものの脱落しないようク…

もうこの時期か…

今年もこの時期が来てしまった。。。 書類仕事をしなければいけないんだけど、そもそも書類仕事は苦手で、まとめる書類もこれ関係だとなかなか捗らない。 なぜか気持ちが乗らず、効率もだだ下がり。 気分で効率が変わる、なんとかしたいんだけど、なんとかな…

知事選挙があるんだ

マンボウが終わる頃に投票だなと思ってたけど、あっさり延長してしまったもんで、いつも以上に感染対策だのでめんどくさそうだな。 保守王国な県だから、どこぞのようなリベラル勢力が台頭するもなにも出てこないし、特に現職がちょんぼしてるわけでもないか…

やっぱり延長だ

月末で期限切れになるマンボウが、来月の20日まで延長されることが決まった。 エリアも全県に。 なんとなくそうなるんじゃないかと想像してはいたけど、やっぱりそうなってしまった。 なぜ3週間という期間なんだろうか? エリアも全県に。 根拠なんてないん…

コード決済はめんどうだ

なぜコード決済を推し進めるような政策を行政はするんだろうか。 キャッシュレス決済で非接触ならFeliCaやNFCを使ったものでもいいのに。 キャッシュレスでポイント還元のキャンペーンをやっているので、せっかくなら活用することにしてみた。 小売店で決済…

けっこう揺れたね

西日本というと近年熊本で地震があったし、それでは瀬戸内でというと阪神淡路の地震あるから違うな。 関西と九州に挟まれた中国地方は、近年地震が少ないエリアだと思う。 これが昨夜の地震、けっこう揺れたんだね。 今まで緊急地震速報なんて受け取ったこと…

短水路大会の要項が公開

なんだか変に煽って微妙な状況になってしまい、今年も開催されるのかどうか微妙な感じがするんだけど、短水路大会の要項が公開されました。 2022年度短水路大会 開催要項公開 https://www.masters-swim.or.jp/information.php#573 今年は広島会場も復活して…

思ったとおり延長するのか

月末までまん防が県の東部地域に出ていたんだが、どやら延長する方向で政府に提案するそうだ。 対象地域も、各自治体の意向により広げる可能性もあるようで、たぶんこの自治体は対象範囲に入りそうな雰囲気だ。 当初月末までまん防が出て、その後に全国的に…

布マスク配布に申し込んでみた

厚生労働省の布製マスクの配布、してたんだね… 知らんかった(汗) 自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifu_kibou.html 当初1月14日までだったのが1月28日(金)まで延長され…

しばらくジムが使えない

施設の改装工事があるとかで、2週間くらいジムが使えなくなる。 プールは使えるので、プールでの練習は問題ない。 補強で行ってたジムトレーニングができない。 プールでの負荷と、ジムでの負荷、別物だったりするから、トレーニングの差別化ができてよかっ…

2022-01-18 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 362 km 給油量 21.7 litre ------------ 燃費 16.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.51 km/litre 給油量 164 litre (オイル交換から) 燃費が落ちたのは仕方ないが、燃費計との乖離がなぁ。 1割り引きっ…

ふくらはぎサポーター

長距離の移動とかで使ってるふくらはぎに使用するサポーター。 speedo(GOLDWIN)のものを使っていて、もう一つほしいと思ったんだが、どのメーカーもなかなかのお値段する。 そこで見つけたのが、ミズノのふくらはぎ用サポーター。 [ミズノ] バイオギアサポ…

データ量の違い

端末でカウントしてるデータ使用量って、割と多めに出るように思うんだけど、さすがに倍以上ということはない。 数%多めに出るのが、だいたい今まで経験した感覚だ。 楽天モバイルのデータ量カウントはどうなってるんかな? 以前はわりとまともな数値だった…

データを消費してない?

Pixel 4aをAndroid12にアップデートする時、意図的にモバイルデータを使ってダウンロードしてみた。 更新サイズは1.69GBと書いてあったので、多少の誤差はあるもののそれくらいは消費するだろうと。 しかし楽天モバイルでデータ量を確認したら、1.07GB。 昨…

無意味な対策じゃないかな

県東部で感染というか陽性者が増えたってことでまん防が出て、それが広がったのかどうか知らないけど、地元自治体でも感染者という陽性者が増えたということで、集中対策なるのもを実施するそうだ。 公共施設が休館になった。 施設を休館にして広がりが防げ…

ようやくスパムSMSの拒否ができるように

スパムのSMSって、事前に拒否できなかったのね。 報道発表資料 : フィッシング詐欺を未然に防ぐ「危険SMS拒否設定」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2022/01/13_00.html この発表を見て、SMSって何か拒…

便利になったのか?

Pixel 4aをAndroid 12にアップデートしたらこんな通知が。 便利になったそうな。 「さらに」と書いてあるので、今までも便利だったんだね。 アップデート後、最初にアレ?って思ったのは、Wi-FiのON/OFFだ。 タスクバーにスイッチが無くなったと思ったら、イ…

1月の月例アップデート

Android 12にアップデートしたあと、セキュリティアップデートの日付が2021年12月5日だったので、2022年1月のアップデートは公開されてるはずなので確認したら、、、 ちゃんとあった。 Android 12のアップデートと一緒に適用してくれればよかったんだが、そ…

ようやくAndroid 12にアップデート

しぶとくAndroid 11で使っていたPixel4aだけど、Android 12にしなければ月例のアップデートも来ないので、やっと重い腰を上げて(タップするだけだけど)Android 12にアップデートすることにした。 更新サイズが1.69GBと書いてあったので、普通ならWi-Fiでっ…

そろそろアップデートするか

まだアップデートしてないPixel4a、ちょくちょくこの通知が来る。 もちろん通知バーの通知は毎日だけど、この通知はどういうタイミングか分からないけど、ロック解除したら前面に出てくる。 もういいかげんアップデートしてもアプリが対応してるだろうと思う…

使えなくなってしまったな。。。

試合でも練習でも愛用しているMPのXCEEDゴーグル。 ちょっと違和感あるなぁと思いよくよく見てみると、アイカップのとこのシリコンに切れ目が(汗) これでもしばらくは使ってたんだけど、切れ目が徐々に進行し、そろそろアカン状態になってしまった。 もう使…

2021年のペコちゃんクリスマスプレート

年末バタバタしててほったらかしにしてて忘れかけてた(汗) 毎年恒例のアレ、不二家のクリスマスプレートを手に入れた。 不二家って近所には無いので、隣町とかに出掛けないといけないのだけど、どのお店も長続きせず数年ごとに違う店を探して予約するはめに…

まん防出すのかよ

オミクロン変異体で陽性者数が増えたからって、山口県はまん防の要請をするというニュースが流れた。 でも、県は岩国市、和木町を対象地域としてるみたいで、全県ではなく県東部の地域限定ってことなのか? あと、まん防の適用期間は、いつからいつまでか。 …

Android Autoしばらく使ってみて、再び思うこと

便利ではないけど、それなりに使ってるAndroid Auto。 動きがもっさりだと思ってたけど、それは端末側の問題だった。 低速SIM(ロケットモバイル)を使っているので、通信を伴う処理が遅いのはオフラインマップなどを駆使して、なんとか凌ぐこともできる。 S…

令和4年 初泳ぎ

正月休み明けのプールに浸かってきた。 5日泳がず、年末年始冷え込んだので、引きこもって食っちゃ寝な生活をしてた身体では水が重いのなんの。 水が重いんじゃなく、身体の質量が重いんだった。 トレーニングの休息というかサボったことで感じたのは、私に…

速度出るんだね povo2.0

300MBのデータボーナス、特に使う予定がなかったのでスピードテストを。 3回ほどテストして、いちばん速かった結果がコレ。 povoはau(KDDI)のMVNOという位置付けだけど、MNOと遜色ない速度なんじゃない? DLに関しては、ドコモでもなかなか見ない速度だ。 …

モバイルデータ 2021年12月

12月も快適なドコモを使い切ることなく…もったいないことしてるな。 IIJmioも1GBちょいしか使わず、これまたもったいない。 楽天モバイルも、まだ無料期間だから使えばいいのに、こいつももったいない。 そういえば、楽天回線エリアのデータ量が増えているけ…