nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ 開花

今年も桜が咲きました。 さくらんぼだけど。 毎年啓蟄の前に咲きだす感じだな。 そろそろ虫たちも活動し始めるから、さくらんぼの花へいい感じに受粉してくれるといいな。 --Amazon.co.jp: http://amzn.to/2p5gBD9 povo: https://povo.jp/spec/povo_friend…

シャチハタ インク切れ

家にあるシャチハタ、宅配便などの受け取り専用だったりする。 印鑑使うことがめっきり減ってるし、使う場合でもシャチハタを使う機会はほぼ無いような。 うちではこのシャチハタだけ使用頻度が高いので、最近押すと薄くなってきたと感じたので、インクを補…

なんでバレたんだろう

代替出場に対する処分をしたというニュースが出た。 どうやってバレたのかな?というのが本音だけど、記録を狙えるような速いチームだったのかな? たぶんそんなもんだろう。 そういうチームのメンバーだと、どれなりに面が割れてるだろうから、あれ?って思…

ねじねじのコーン

とあるお店のねじねじ(ソフトクリーム)が値上げされる。 値上げされる前に駆け込みで食べとこうかとねじねじを食べたんだんだけど、以前はレギュラーコーンと言われる普通のコーンだったけど、ワッフルコーンに変わっていた。 ワッフルコーンの方がレギュ…

配送業者

以前だと(3年くらい前)配送業者さんの印象として、 クロネコヤマト > 佐川急便 > 日本郵政 という感じだった。 他にもあるけど、だいたいコンシューマ向けだとこの辺りがメジャーなとこなのでこれで比較。 最近の印象はと言うと、 佐川急便 > 日本郵政 …

期限切れになってた

Googleストアで購入すると、割引の特典が同梱されてたりする。 あと、povoを契約してても何かしらのクーポンコードが送られてきたりもした。 何枚かは使い、けっこうな数残ってる。 ちょっと確認してみたら、この3枚以外期限切れだった。 この3枚も3月末が期…

新チーム登録

今年から新チームで登録しました。 チームと言っても、メンバーは極少人数だけど、それを狙ってるんでそれでいいかな。 気がついたら短水路大会の申込み、そろそろしとかないとってことで、登録しておいたのでした。 チーム登録と個人登録したので、とっとと…

たまに使うと

普段イヤホンで音楽を聴くことがない。 電車など公共交通機関で通勤とかしてる人だと使ってる人は多いと思うんだけど、田舎だと自動車で移動するのがほとんどだから、車の中で音楽を聴くのにイヤホンは使わない。 そこでたまにPixel Budsを使おうとするとこ…

あいかわらず長いPixelのアップデート

Pixel Watchとは違い、Pixel 7にはアップデートの通知が来ないので手動でアップデート。 更新サイズは31.03MBで、確認したときにはすでにダウンロード済だったのかな? アップデートを開始すると、サイズも小さいのでさっさと終わるかと思いや、デバイスの最…

ホンダのアプリにイラつく

ホンダのアプリ「Honda Total Care」を使ってるというか入れてる。 入れてても入れてなくても不便はないと思うのだが、まぁ入れてるだけ。 たまにメッセージやリマインドの通知が来るんだけど、この通知が曲者だ。 通知が来て、そこからアプリに移行すると、…

BlackBerryの次の端末はどうするか

BlackBerry KEY2を購入し、そろそろ3年くらい経つんだが、そろそろいつまで使えるかと考えとかないといけないと感じてきた。 予備としてKEY2LEがあるんだけど、それも3年以上経った端末なので、ソフトだけではなくハード的に引退を考えるべき時期が来てもお…

Pixel Watchのアップデートは予告なく来る

朝起きてみるとPixel Watchがロックされてて、パスコード入力画面に。 ん?と思いつつパスコード入力すると、起動画面に。 もしや?と思いバージョンを確認すると、案の定バージョンアップしてた。 再起動してもパスコードを求めてくるので、バージョンアッ…

空き容器を計量用で

ヤクルトではなくピルクルを愛飲している。 できればヤクルトにしたいんだけど、いろいろあってピルクルを選んでる。 たまにピルクルのパックを買うことがあるんだけど、ピルクルっていちおう定量?が65mlとなっている。 今までアバウトに飲んでたけど、割り…

2023-02-14 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 434 km 給油量 23.7 litre ------------ 燃費 18.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.81 km/litre 給油量 149 litre (オイル交換から) この一週間、割と用事が立て込んで走り回ることが多かったので、そ…

久しぶりにブルースクリーンに遭遇

突然ブルースクリーンになった。 だいたいブルースクリーンになるときは突然なんだけど。 ちょっとした振動が伝わってもうたんかな? ソフト的なものなのか、ハード的なもんなのか、もしかすると定期的にというか季節の変わり目で不機嫌?になるから、それの…

終わってたのか

Android Autoを常用してて、久しぶりにSmart Device Linkを使ってみようかと思ったら、終わってた。 昨年の8月末にサービス終了してた。 たまにはGoogle Mapとは違う地図で気分転換しようと思ったのに… 仕方ないのでAndroid Autoにそっと戻しておいた。 Smar…

ダメだったか…

オメガ3のソフトジェルが固着してしまったので、なんとかしてバラしたかった。 冷凍していい感じにバラけてくれればと思い、冷凍庫に入れてほったらかしにしていた。 最初はいい感じにバラけそうな雰囲気だたけど、いざ出してみようとすると… 確かにバラけは…

売れたのかな?

世界水泳福岡のチケット、先行販売が今日の16時から始まった。 どれくらい売れるんだろうかと思ってたたら、一次抽選受付とか書いてある。 抽選、抽選するんだ。 抽選するほど売れると見込んでるのか。 世の中にはプラチナシートくらいへでもない人も多いん…

2月11日からチケット先行発売するのか

世界水泳福岡2023の大会チケット情報が出た。 世界水泳福岡大会のチケット先行販売開始 https://www.fina-fukuoka2022.org/news/entry000379.html 4月からの販売だけど、2月11日から一部チケットについては先行発売される。 チケットの価格一覧が出てるんだ…

2023-02-07 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 226 km 給油量 12.5 litre ------------ 燃費 18.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.80 km/litre 給油量 125 litre (オイル交換から) 最近ちょくちょく燃料価格の低いエリアに出掛けることがあるので、…

停めようと思ったが

ちょうどいい場所が空いてたと停めてみたところ… こんなんだった(汗) これは危ないということで、すぐに駐車スペースを移動。 どうりで空いてたわけだ。 混雑する時間帯なら、ここでも停める人は多いんだろうと思うけど、車をここに停めて買い物して戻ってき…

2023年1月のデータ通信量

povoで3GB/90日のデータトッピングをしたものの、ドコモで1GBのデータを消費しきれず使わずじまい。 IIJmio使ってて、初めて一ヶ月分のデータを使い切った。 ただそれだけのことなんだけど、長いことIIJmioを使ってて初めてだったんでね。 Android Autoで使…

久しぶりにハズレフレーバーだった

ここ最近マイプロテインのプロテインばかり飲んでて、無難なストロベリー系のフレーバーばかり選んで飲んでいた。 たまにバニラにすると、これがマズかった(汗) 以前よく飲んでて、いい感じのフレーバーが揃ってて、今まで選んだフレーバーでハズレだったこ…

世界マスターズ水泳の参加要項

世界マスターズ水泳の参加要項が決定し公開されましたね。 「世界マスターズ水泳選手権2023九州大会」の参加要項が決定しました!|ニュース|FINA世界水泳選手権大会2021福岡大会 https://www.fina-fukuoka2022.org/news/entry000378.html 日本語版もあるの…

2023-02-03 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 203 km 給油量 11.8 litre ------------ 燃費 17.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.79 km/litre 給油量 113 litre (オイル交換から) 残量はかなり残っていた(目盛りが1つ減ったくらい)けど、安価なエ…

2023-01-31 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 385 km 給油量 21.8 litre ------------ 燃費 17.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.80 km/litre 給油量 101 litre (オイル交換から) かなり冷え込んだ日々が続いてたので、燃費は延びない。 まぁ仕方な…

液体絆創膏

あかぎれができるくらい肌が弱くデリケートになって、老いるショックを受けてるんだけど、何かしらしないと傷口が痛い。 そこで、ちょくちょく使ってる液体絆創膏の出番。 指のあかぎれとかに液体絆創膏を使うのは便利だ。 というか本来はそういう用途じゃな…

あかぎれ

デリケートというか、弱くなってしまった。 冷えて乾燥する季節、多少なりともスキンケアはしている。 スキンケアと言っても、保湿のローションとか使ってるくらいなので、スキンケアしてるとまでは言えないかも。 先日、寒くて雪降ってほったらかしにしてた…