nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新料金プラン

ドコモは6/1の明日から新しい料金プランが始まる。 契約している回線の幾つかを新料金プランに移行しようと思ってはいるんだけど、まだ手続きしていない。 料金診断では現在よりも安くはなるんだけど、通信できるデータ量自体が減っているので、単純に安くな…

リアワイパー

リアワイパーって、使わないんだよね。 あればいいのは分かってるんだけど、はっきり言って今までこれがあって良かったって事が、無いのだ。 GDBの時も取っ払ってたし、GP4も既に取っ払ってたりもする。 R2のリアワイパーは、リアハッチのヒンジ辺りのどこか…

N WGN

ちょいと整備に出してる間、代車はN WGNですたw 室内はムダに広いという印象。 広いのが好きって人にはいいんじゃないかな? 私は必要以上の空間は無いほうが好みだ。 タイトすぎるのも困りものだけど、エアコンの効きとか考えるとコンパクトな方がいいので…

Nシステム

近所のカーディーラーには、車両のナンバーを読み取るNシステムが導入されてるんだそうな。 工場の屋根に付いてるのが、何かの監視カメラかと思ってたんだが、Nシステムだとは思わなかった。 以前、何かの番組でそういったシステムを導入してる店舗があると…

キャリアの価格設定って…

GALAXY S5にしようかGALAXY Jにしようか迷ってはいるんだが、どうするかそろそろ心の中は決まってきた。 キャリアが販売する端末価格を見てると、仕入れ価格にどれだけキャリアとしての利益が乗ってるのかイマイチ分からない。 ユーザーとしては端末を購入す…

2014/5/25 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 460 km 給油量 26.5 liter ----------- 燃費 17.4 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.86 km/liter 今回はほぼ全てSPORTSモードで走行してみた。 街乗りは少なく、けっこう距離を乗りはしたんだが、高速道…

疲労感ばかりが…

土日は大会の役員三昧… 今年は役員するのを控えようかと思ってたんだが、なんだか逆方向に向かってるような orz 昨日は、高校の大会の役員で、今日は午前中に障害者の大会で、午後からは移動して高校の大会で役員。 まさかのダブルヘッダーとは(-_-;) わざわ…

最近の駐車場は…

先日オープンしたわりと近くにある道の駅 ソレーネ周南。 何回かトイレに寄らせてもらったんだが、道の駅の施設は特にどうって事は… 代わり映えしないと言うと失礼か(笑) ただ、この道の駅は駐車場の導線が分かりづらい。 最近の傾向ではあるんだけど、安全…

パスワード

先月IEがやばかったアノ問題の事をハートブリードって呼ぶらしい。 知らんかったw ハートブリード問題の後、アカウントを変更したりパスワードを変更したユーザーは4割に満たないという。 変更してない6割のユーザーの中に私も居るってことだ。 パスワードは…

次の端末は…

来月から新しい料金プランが始まったり、夏モデルが続々と発売される… 私もそろそろ身の回りの端末を一新したいと思ったり、思わなかったり… と思う事自体。思ってんだよね(笑) 次のAndroid端末はGALAXY S5にしようかと思ってたんだけど、価格面が最大の要因…

2年縛り見直し

総務省が2年契約の縛りの見直しや、SIMロック解除を義務付ける作業部会が発足したんだそうな。 現在でも縛っているとはいえ、端末価格が安いわけではなく、わざと高価な値付けをして月々値引きをするようにして、ユーザーには一見安価かと思わせるようにして…

スバルの車は安全評価が高いね

あいかわらずスバルの車は安全性が高いけど、新しいWRXの評価が良いという事は、きっとレヴォーグもいいって事だよね? 違うのかしら? まさかね… 富士重工業株式会社ニュースリリース スバル新型WRX、WRX STIが米国IIHSの2014年安全評価で「トップセイフテ…

油断したか!?

とりあえずレースが終わり、次のレースまで約1ヶ月空くと気が緩んだか、ちょっと喉の調子が… 日中は暖かくなり、夜はちょっと冷えたりと気を緩めると、やっぱテキメンだ。 悪化させないてためってのと、早いとこ回復させるためにも、早いとこ寝ないとだな。 …

県実業団予選とSC対抗、ジュニアC級

3つの大会が同時進行。 なかなか痺れるねw プールでの競技自体は特に普段と変わらず進行できはするんだけど、さすがに記録関係はそうはいかない。 いろいろとトラップが仕掛けられてたりして、少々手間取ったりはしたんだが、どうにかこうにか… ここ最近は、…

来年はねんりんピックか

障害者大会の委嘱状が県から届いたんだが、その封筒には… 来年の世界スカウトジャンボリーとねんりんピックの告知が。 世界ジャンボリーについては特に関係ないけど、開催期間中は阿知須のきららプールが使えなくなんのよね。 使ってないから関係ないか(笑) …

新しい料金プランにするべきか…

6月から新しい料金プランが登場するんだが、新旧の比較をするサイトが出来上がってた。 NTTドコモ ぴったり料金プラン診断 http://www.docomo-ryokin.net/pc/ 一般的?なユーザーはこれである程度の目安が分かるのかな? 私の場合は少々面倒な使い方をしてる…

2014/5/14 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 473 km 給油量 28.5 liter ----------- 燃費 16.6 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.83 km/liter 半分高速で、半分街乗り。 今回はちょっと実験的にほぼ全て「SPORTS」モードで走行してみた。 ほぼ全てっ…

NTTドコモ 2014夏モデル

NTTドコモの2014夏モデル 新商品・新サービス発表会がお昼に行われ、ライブ中継を断片的だけど見てみた。 新しい料金プランや、VoLTEなどの事があったようだけど、個人的に気になってたのは夏モデルで来るであろうGALAXY S5なんだが、これは明日の15日から発…

ジャパマスエントリー

ようやく所属のスイミングからエントリーの申し込みを受け取った。 今年のジャパンマスターズは横浜国際プールで、まだ行ったことないプールだw 前にも書いたけど、連続出場のためにもエントリーする。 でもって、あいも変わらずの2個メの予定。 手書きのエ…

日本マスターズ水泳短水路大会 大阪 門真

なみはやドーム、やっぱこのプールって広いよね。 ここの短水路大会は、飛び込みプールが短水路のレースプールになり、アッププールとして長水路のプールを使うという、贅沢?な環境だ。 ただ、長水路でアップするのって、疲れるよね(笑) 昨年までは1日目の…

SPAMメール

ガラケーの頃から使ってるキャリアメールアドレスがある。 iモードメールからspモードメール、そしてドコモメールと使ってきて、ちょっと試しにSPAMフィルターの設定をゆるくしてみたら、SPAMメールが来る来る。 未だにあんなメールを送り付けてくるのがおる…

ネーミングがちょっと…

JR徳山駅にこんなのが。 徳山の沖に浮かぶ大津島には人間魚雷「回天」の記念館がある。 実は行ったことがないので、いづれ行ってみたいとこだ。 大平洋戦争で、特攻隊として人間魚雷回天がこの大津島からと云う悲しい歴史がある。 特攻の島って、そのものズ…

道の駅

近所って言うほど近くはないんだが、近々道の駅がオープンする。 道の駅の名前は「ソレーネ周南」で、オープンは来週の土曜日、5月17日 11:30だそうだ。 3月末まで施設工事をしてて、それ以降は駐車場とトイレが使用出来る状態で、ようやくオープンする。 20…

5Gの実験ですか

NTTドコモが第5世代の移動通信方式の実験で、主要ベンダーと協力するんだそうな。 報道発表資料 - 世界主要ベンダーと5G実験で協力 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/05/08_00.html LTEが4Gと呼ぶようになってしまったんで、…

1シーズン使用したスタッドレスタイヤ

冬タイヤを交換してからだいぶ経ってしまったんだけど、ようやくホイールを洗ったのでしたw 1シーズン使用したスタッドレスタイヤなんだけど、どちらがフロントかリアかはだいたい想像できそうな感じ。 前にGDBで使用してたピレリのソットゼロなんて、ここま…

とりあえず収穫

今年はいまいち出来がよろしくなかったサクランボなんだが、数少ない実ったものを採ってみた。 実は前よりかしっかりしてたけど、例年に比べるとソフトな感じ。 食べてみたら、甘酸っぱい。 熟れてなさそうな感じなんで、酸っぱいかなと思ったんだけど、そう…

どんだけ汚れてんだ?

昨夜から降った雨も朝には上がり、岩国基地のフレンドシップデーに行った人にはいい天気じゃなかったのかな? 天気が回復したのはいいんだけど、クルマの汚れがスゴイことになってた。 大気はどんだけ汚いんだ? こいつの汚れの原因はなんなんだろうか… 花粉…

明日は岩国基地のフレンドシップデー2014

天気が心配だったけど、夜から朝方にかけて雨の予報だけど、それから回復するみたいだ。 昨年は予算の都合で開催されなかったけど、今年は航空機のフライトは行われないようだけど、気合があれば行ってみたいイベントだね。 ちなみに、今回展示される航空機…

今年はイマイチか?

だいぶ色づいてきたサクランボだが、今年はイマイチな感じが… 成った実がけっこう落ちちゃってたりするし、残ってる実も色づいてはいるものの、熟れる前なのに柔らかい。 つまんでみても、甘酸っぱいというか、かなり酸っぱいのが多い。 今年のサクランボの…

IE セキュリティ更新

なんかテレビの報道を見てると、IEの脆弱性が云々と… IEダメなら違うブラウザ使えばいいじゃんって思ったんだけど、どうもWindowsユーザーにはインターネットブラウザ=IE(インターネットエクスプローラ)なのらしい。 私はインターネットブラウザはChrome…