nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えれば考えるほど…

BRZからコンパクトで維持費の安いS660の中古にでも換えようかと考えていたところ、ヤリスのMTなんてどうかなと思うようになったのは以前書いた。 いくら欲しくても中古の場合、物が出てくるかどうかということになるので、勢いで…というわけには行かない。 …

シールを集めてみた

集めてみるといっぱい食べたんだな… キウイ、そんなに好物ってわけじゃないんだけど、こんなに食ってりゃ好物のひとつだわなw フルーツ全般好きだからね。 ゼスプリがシールを集めて応募するキャンペーンをしてて、一通りシールが貯まったのでまとめて応募だ…

安倍総理の辞任

昨日の夕方、安倍総理の会見をライブで観ていた。 安倍内閣総理大臣記者会見―令和2年8月28日 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=DgZD2MxiBbQ 事前の報道が誤報であってくれと願っていたんだが、残念ながら…だった。 地元だからということではなく、…

アースは取ったほうがいいかな

エアコンを換えて思ったんだが、今のエアコンも、前についてたエアコンも、アースが取ってない。 アース、した方がいいよね? どういうメリットが有るか分からないが、漏電とかしてもヤバいだろうからアースを付けていようかと考えている。 室外機は庭に置い…

ダイキンを選んでみた

三菱のエアコンが寿命?を迎え、次は何にしようかと考え、三菱よりも古く壊れずに頑張ってくれてるナショナルを見習って、パナソニックにしようかと思ったんだが… ダイキンが良いんじゃないかとプッシュされたんで、思い切ってダイキンを選んでみた。 特に機…

エアコン、20年使ったのか

エアコンの調子が悪くなり、猛暑の1週間をどうにか乗り切り、新しいエアコンに変わった。 今まで頑張ってくれてたエアコンは、2000年製と表示されていた。 20年前か、取り付けたときのことなんか覚えてない。 プラスチックの黄ばみが経年を感じさせるんだが…

ジェスチャーか3ボタンか

Pixel 4aはAndroid 10 どうやらAndroid 9から採用されてるUIで、ジェスチャーナビゲーションというのがある。 Pixel 4aではというか、Android 10ではデフォルトみたい。 ジェスチャーナビゲーションでは、おなじみの3ボタン(戻る、ホーム、切り替え)が無く…

Google Pixel 4a アップデート(ビルド番号:QD4A.200805.001)

すぐにアップデートが来て、アップデートすると ビルド番号:QD4A.200805.001 出荷時のビルド番号がQD4A.200317.024A1 で、番号とかどういう法則で付けてんのかって思う。 初回のアップデートで、セキュリティパッチレベルが2020年8月5日に。 パッケージサイ…

Pixel 4aの出荷時バージョン

起動してすぐにアップデートがあると思いきや、さすが発売してすぐなのでアップデートが来なかった。 と思ったのも束の間、アップデートが降ってきたのでアップデートする前に初期(工場出荷時)のバージョンを。 ビルド番号 QD4A.200317.024A1 セキュリティ…

自宅もCAエリアだった

Pixel 4aにSIMカード(ドコモ系MVNO)を入れてみたら、自宅なのに4G+の表示になった。 今までKEY2LEでは4G+は(たぶん)見たことないし、KEY2は町中に行くと4G+表示になってた。 自宅ではCAしないんだと思ってたんだが、Pixel 4aではそうではなかったという…

Google Pixel 4aが届いた

発売日に届かないかと思ったんだけど、昨日の夕方に届いたよw Nexus 5X以来のGoogle端末。 そんでもって初めてのPixel端末。 見た目、高級感は全く無いけど、チープというわけではなく、シンプルだ。 はっきり言って、このボディならケースなんか使わなくて…

2021年に5GのBlackBerryが出る?

TCLの契約がもうすぐ終了し(8月末に)、現状のBlackBerryが最後のBlackBerryだと思い、使える間は使い倒すぞと思っていたんだが、こんな記事が。 A new 5G BlackBerry Android smartphone with a keyboard will arrive in 2021 | CrackBerry https://crackb…

猛暑続く

暑くなるってときにエアコンが壊れる。 そんなもんかなぁ… 来週までもうちょい我慢が続く。 山口では、38℃を超える気温が4日連続で記録を更新してるそうな。 山口は夏暑くて冬寒いという、盆地特有の気候だから、住むには厳しい地域だ。 とはいえ、山口以外…

次もMTを選ぶんだが

S660をいろいろ探しながら、家人からアレにするの?と、ちと反応がよろしくなかった。 別に自分が乗るだけなので、意見としては特には構わないんだが、S660よりはヤリスがいいんじゃないかという、斜め上な発想が。 確かにS660を考えると、ヤリスも視野に入…

docomo Wi-Fi が終わる

d Wi-Fiに切り替わるので、docomo Wi-Fiが終了したとしても、特に影響はない。 報道発表資料 : 「docomo Wi-Fi」の提供を終了 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/08/17_02.html?cid=CRP_INF_news_release_2020_08_…

仕切り

エアコンが壊れ、新しいエアコンが設置されるまで1週間あるので、どうにかこの1週間を乗り越えないといけないということで考えた。 隣の部屋にあるエアコンを使って冷やそうかと。 サーキュレーターを使えば隣の部屋を冷やすことは可能なんだが、部屋と部屋…

エアコン逝く

猛暑が続くってときに、エアコンがご機嫌ナナメに。 エラーコードを見ると、どうやら室外機の電源辺りにエラーがあるようで、見てもさっぱりなのでググってみたら、室外機の基盤を交換すればいいみたい。 ただ、家庭用のエアコンだと、部品代と交換工賃を考…

Pixel 4a を予約注文

前から気になってたPixel 4aの予約が始まった。 早速ポチってしまった(汗) Pixel 3a、3a XLが安売りしてたとき、かなり心を動かされたけど、今回は見送って正解だった。 と、思いたい。 実際、使ってみないといいとか悪いとか分かんないけど、現時点ではいい…

ねちゃねちゃになってた…

多くの人が使ってると思うSAVASのプロテインシェイカー。 私は別のプロテインシェイカーを使ってて、このプロテインシェイカーはほったらかしにしてた。 たまたま久しぶりに使ってみようかと手にしたら、なんとなくねちゃねちゃして、気のせいかなと思ったが…

BlackBerry KEY2LE BBE100-4 アップデート(ビルド番号:ACQ890)

もぉアップデートはしないんだろうな…と思ってたら、KEY2LEにアップデートが来たw パッケージサイズからしてセキュリティアップデートのみなんだろうけど、それでもなぜかちょっと嬉しい。 セキュリティパッチレベルは2020年7月5日に更新された。 他になにか…

思いのほか遅かったか…

ロケットモバイルの神プランから、1GBプランに変えて快適になるかと思いきや… 神プランに比べれば速度が出てるようだが、どうももたつく。 参考までに速度を計測したんだが、やはりという感じ。 これでは神プランに毛が生えた程度で、データ量を購入した意味…

神プランから変えてみることに

200kbpsの神プラン、バースト転送機能があるとはいえ、画像の読み込みはさすがに厳しい。 厳しくなけりゃ、神プランで十分とということになるから、そんなもんなんだろう。 IIJmioと比べるわけではないが、ロケットモバイルの制限されない通信速度はどの程度…

ローカル大会に出ようかどうか

今シーズンというか、今年はまったく試合に出ていないし、試合も行われていない。 ジャパンマスターズの代替(ではないが)のような大会だったジャンボウカップも中止(開催断念だったかな?)され、今年は試合の無いシーズンになってしまう。 地元でローカ…

楽天でんわを使ってみる

かけ放題のオプションは使わずに過ごしている。 なので、通話の発信は主にSMARTalkを使ったIP電話を使っていたんだが、、、たまに通話品質が悪い時がある。 もうちょっとマトモな品質で通話できないかなと思ったら、楽天でんわを使ってみようかと。 SMARTalk…

発疹が…

痛みもなく、痒みもなく、突然腰の周辺に多数の発疹が出た(汗) 自分では気がつくこと無く、人に言われて気がつく。 片側だけなら帯状疱疹かもしんないけど、両側にまんべんなく。 しかも腰の辺りだけ。 心配になったので皮膚科に行って診察してもらうことに…

シール集め

フルーツはだいたい好き。 今年はキウイをめちゃ食べてる。 ゼスプリのキウイだけじゃなく、他のキウイも食べてはいるんだけど、ゼスプリが圧倒的に多く、シールもコレクションしている(嘘) かなり貯まったので、台紙に貼って応募してみようかなw このシール…

2020-08-03 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 280 km 給油量 26.9 litre ------------ 燃費 10.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.49 km/litre 給油量 59 litre (オイル交換から) 週明けから値上げすると言ってたが、週が明けても値上がってなかった…

踏みとどまった甲斐があったか

Pixel 3aや3a XLの値引きに手を出そうとしたたんだが、思いとどまったというか、4aを待ったほうがいいんじゃないかとか考えてたら、セールが終わり手を出せずじまい。 4aが出るとしても、国内で販売するのかどうか分からなかったけど、無事に国内でも出るよ…

中止ではなく開催断念

ジャパンマスターズが延期という名の中止になり、その代わり?のような大会としてジャンボウカップという大会が新たにできた。 それはそれで、いいんじゃないかな。 特に批判はしない。 そのジャンボウカップも、最近の状況で開催を断念というお知らせ。 中…

2020年7月 通信量

7月も、いつものようにぼちぼちという感じ。 KEY2で使ってるドコモSIMとロケモバSIM、速度の差があまりにも酷い(分かって使っている)ので、8月は、ロケットモバイルを神プランから変えて、データ量を付加したプランに変えてみる。 データ量が超えた場合は…