nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイプロテインのBCAA

BCAAはEXTENDを愛用してるんだけど、試しにマイプロテインのはどうなんかなと思ったんで、買ってみた。 買ってはみたものの、EXTENDを飲みきったのでようやく開封w 選んだフレーバーは「コーラ」 なかなかコーラってフレーバーは無いと思うので、この選択が…

蓋の裏側

MCTオイルの蓋を開けて気がついたこと。 内蓋とか無いんだ… じゃなくて、蓋の裏側。 だいたい蓋の裏側って、平らなパッキンが付いてるくらいなんだけど、このMTCオイルの蓋は三角錐形状のものが付いていた。 オイルなど粘性の液体を入れる容器だと、液だれし…

MCTオイルを試してみる

巷でMCTオイルがいいらしいということで、試しに買ってみた。 私は摂取するわけではないのだが、家人曰くこのMCTオイルはクセもなく気にならないそうだ。 以前ココナッツオイルを入れてコーヒーを飲んだときは、ニオイが気になって続けられなかったそうな。 …

IIJmioの新しい料金プランを当てはめてみる

昨日発表されたIIJmioの新料金プラン、これを自分の契約に当てはめてみた。 先月プランを見直し、今月からプラン変更したわけだけど、現状は ライトスタートプラン:900円 音声通話機能:700円 SIMカード追加分:400円 計:2,000円 新プラン 音声:780円 デ…

IIJmioの新しい料金プラン

IIJmioが新しい料金プランを発表した。 IIJmio:シンプルで自由度の高い新プラン「IIJmioモバイルサービス ギガプラン」を提供開始 https://www.iijmio.jp/info/iij/1613967225.html 単価的に安くはなっているようだ。 ファミリーシェアプランなど、代表回線…

いきなり開花

ちょっと前に雪が積もったってのに、暖かい日がちょっと続いたら… さくらんぼの花が咲いたというか、いきなり五部咲き?七部咲き? 一気に咲かなくてもいいものを(汗) 啓蟄はマダだけど、昆虫たちは活動してるんだろうか? 受粉しなきゃ実が成らないよ。 実…

タイヤ交換の準備 N-WGN

週末交換しようかと思ってたんだが、思いのほか気温が上がって、作業してたら汗だくになりそうなので、気温が平年並みに下がる明日に作業することにした。 タイヤを外して洗っただけだったので、ちょろっとコーテイング剤を付けて、タイヤ空気圧の調整。 ホ…

まずは年度登録しなくては

今年は短水路大会やるのかどうか、そんでもって出ようかどうかと考えてたんだけど、チームの代表から年度更新しました?と聞かれ、まだしてなかった(汗) チームに所属しないと試合に出ようにも出られない。 まずは年度登録するか。 私は終身登録をしてるんで…

補充インキ

インクだかインキだか、カタカナ英語だから正解はないか(笑) 20年以上使ってるシャチハタ。 ほんまにシャチハタのX-スタンパーなんで、シャチハタと呼んでいいでしょ? 宅配便が来た時にくらいでしか使ってないんだけど、さすがに20年以上使ってたらインクも…

雪が降っても春は確実に近づいてる

けっこう積もったなと、庭の木を見てたら、さくらんぼの蕾が膨らんでた。 寒くても確実に春が近づいてる。 季節は移り変わってるんだなぁ。 早いとこ暖かくなってほしい。 できるだけ暖かい日が続いてほしい。 寒いのもイヤだけど、暑いのも勘弁。 -- Amazon…

この程度で使えなくなるとは…

久しぶりに積もるくらい雪が降り、日中も雪が降っていた。 N-WGNで走ってると、なにか警告が。 「運転支援システムの一部が使用できません レーダーが汚れています」だって。 レーダーやから、カメラじゃない。 バンパーの中にあるミリ波レーダーか。 外に出…

まさか積もるほど…

起きたら雪が積もってた。 昨夜はホンマに降るんかいな?と思ってたんだけど、降るだけじゃなく積もってしまうとは。 暖かい日が続いて冷えてなかったからか、さすがに道路には積もってなかった。 そろそろスタッドレスタイヤから交換しようと思ってたとこだ…

降るのか?

明日は低気圧が急速に発達し、雪が降る予報だ。 かなり暖かくなって、そろそろ春になるんちゃうかな?という感じだけど、どうなるか。 今シーズンは雪が降ったので、もしかすると雪が降って積もるかもね。 とは言うものの、雪が降りそうな気温じゃないけど。…

ずっとドコモ特典か

そういえば今月は誕生月だった。 ずっとドコモ特典でポイントがもらえる。 ギガプランでプラチナステージなんで3,000ポイントだ。 もらえるならもらっておこう。 これてもしもahamoに変え場合はポイントが消滅したりするんかな? Ahamoに変えるかどうか分か…

2021-02-13 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 164 km 給油量 16.0 litre ------------ 燃費 10.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.49 km/litre 給油量 229 litre (オイル交換から) 週明け値上げされるとかなんとか。 そこそこ減っていたので、ちょい…

大入袋か

年賀はがきの抽選で、大人袋じゃなかった大入袋が当たったw 袋じゃなかった。 こういうデザインの切手シート(シール)だ。 切手部分は大入袋のデザインには関係ないようにデザインされてる。 この辺りはうまくデザインされてる。 切手自体のデザインはなん…

ぼやぼやしてたら…

Rakuten Miniを手に入れたけど、eSIMは問題なくPixel 4aで使えたので、とっとと手放せばよかった。 10日前に確認したときよりか、買取価格が1,000円も下がってしまった。 1,000円、20%減だ。。。 もしかすると私のように買ったあと売るというのが増えたのか…

楽天回線エリア

私の生息地近辺には楽天回線のエリアは存在しない。 エリアマップで見る限りだけど、エリア化してるのに非エリア化のようにはしてないだろう。 逆はあるかもだけど。 なので、通常はこのパートナー回線エリアという表示になっている。 楽天回線エリアに移動…

Rakuten Mobile のeSIMをPixel 4aに入れてみた

Rakuten MiniはeSIMなので、SIMカードが入ってなかった。 今回はそれが良かったんだけど、回線契約したのに物理SIMが無いのはちと寂しい。 Rakuten Miniを買った?とは言え、それは使うことなくeSIMをPixel 4aに。 デュアルSIMのセカンドSIMはeSIMなので、SI…

短水路大会の要項が公開されましたね

今年は開催する会場も絞られ、ようやく要項が公開された。 一部未発表もあるようだが、いろいろと調整?してるんだろうかと。 今年は、参加地域が限定されたり、定員があったり、区分ごとに午前午後で入れ替えるようなとこもあるようだ。 近隣の広島は今年の…

ほんと小さかったRakuten Mini

とくに使う予定はなかったけど、ポイント目当てで端末も購入?してみた。 Rakuten Miniは物理SIMではなくeSIMなので、Wi-Fi環境が無ければ初期設定できないという代物。 eSIMって便利なのかどうなのか… それはいいとして、とりあえず端末は買ったんだけど、…

Rakuten Mobile を契約してみた

MVNOの頃からちょっとどうかと思ってたんだけど、キャリアになってもソフトバンク以上に避けてた。 だけど、またRakutenと回線契約をしてしまった。 通信容量が少なければ、0円で運用できるし、通話料も無料ってことなんで。 ほんとにランニングコストが0円…

Google Play Music 完全終了のお知らせ

Play Musicを使ってた人はYouTube Musicに移行したでしょう。 たぶん… 私はほったらかしにしてた。 それはYouTube Musicが使い物にならないからだ。 課金すれば便利なんだろうけど、わざわざ課金するほど音楽聴かないし、それならAmazonなんちゃらを使った方…

小出しに発表してる感じだけど

ドコモの新料金プランahamoについて、またちょこっと更新された。 報道発表資料 : 「ahamo」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/02/05_01.html ・提供開始日は2021年3月26日(金) これはまぁねぇ。 ・…

IIJmioも新料金プランを出してくるか

2月24日、IIJmioが新料金プランを発表だと。 格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio https://pr.iijmio.jp/new/ ミニマムスタートプラン、ライトスタートプラン、ファミリーシェアプランに代わる新料金プランの発表を予定とあるので、ユーザー…

神プランから1GBプランに

今月からロケットモバイルを神プランから1GBプランにして運用する。 ロケットモバイルの神プラン、低速にしては使えるんだけど、容量プランになるとイマイチな感じになる。 感覚としてはIIJmioよりか遅い。 しかし、低速の神プランよりかは速い。 今月からメ…

Google Pixel 4a アップデート(ビルド番号:RQ1A.210205.004)

月が代わったのでそろそろかなと思ってチェックしてみると、アップデートがあった。 7MBという更新サイズ。 ちっちゃくない? セキュリティアップデートだけなのかと思ったら、4aは起動時に一部のセンサーが検出できない問題が修正されたようだ。 そういえば…

2021年 1月 データ使用量

IIJmioを積極的に使ってみたんだけど、かなり使いまくって10GBくらい。 動画再生とかじゃないと、なかなかデータは消費できないね。 今月からIIJmioはプラン変更して1枚SIMを減らすので、今月はかなり消費量は減るだろう。 ドコモは、あまり使用量が行かなか…