nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MONO(MO-01J) アップデート(ビルド番号:DCM_JP_MO-01JV1.3.0B01)

たまたまアプリのアップデートしようと思って弄ってたらアップデートが。 突然ダウンロードが始まって、インストールの所要時間は4分とあるので早いなと思ったけど、アップデート自体は4分くらいで終わるってだけで、時間を要するアプリの最適化なんぞをやっ…

ジャパンマスターズ2017 2次要項

気がつけばあと二週間。 まだ先だと思ってたらいつの間にかだ。 そしてそう感じるのは相変わらずだ(笑) ジャパンマスターズ2017 2次要項 http://www.masters-swim.or.jp/compepdf/00309_05_170628153505.pdf バックプレート付スタート台・バックストロークレ…

エアコンフィルター交換 BRZ

継続検査前にしたことの其の四 別に車検とは関係はないんだけど、タイミングとしてこの時季になってしまったってだけで。 花粉シーズンも終わり、黄砂のシーズンも過ぎて、今くらいにフィルターを交換するのがベターかな。 花粉シーズン前にフィルターを交換…

エアクリーナー交換 BRZ

継続検査前にしたことの其の参 車検には直接関係は無いけど、このタイミングでエアクリーナーを交換しておいた。 上が新品で、下が使用後。 使用期間は1年で、走行約1万キロなので、薄っすら汚れてる程度。 前回交換した時は27千キロ使ってたんで、そこそこ…

もぉ月末なのにDTEK50には来ない

このところ順調に月例のアップデートが来てたんだけど、今月は月末になってもアップデートが降ってこない。 KYEoneが売れてるからそっちの注力してるんかな? よーわからんけど、メインで使ってる端末にだけアップデートが来ないってのはね… いっその事Blac…

ディスプレイ置き換える

何を思ったか予てから検討していた4Kディスプレイをポチってしまったんで、現在使用している2枚のディスプレイと置き換える作業を。 2枚のディスプレイは台の上とモニターアームに付いている。 ディスプレイを外すと溜まったホコリが…。 配線を整理しようとP…

ブローバイガスは持病のようなもの R2

遅効性エンジン内部洗浄剤を使ってオイルレベルゲージの汚れが落ちないなと思ったんだが、ついでにフィラーキャップを開けて中を見ると、汚れてはいるもののこのクルマではまだマシな部類!? いろいろと検索するとこのエンジンはブローバイガスが酷いという…

遅効性エンジン内部洗浄剤を使って途中経過 R2

オイル交換でワコーズの遅効性エンジン内部洗浄剤 ECP eクリーンプラスを入れてから1,000km超走行してどんなもんかな?と思い、オイルレベルゲージを見てみた。 そもそもオイル交換の時どうだったか…憶えてるわけもない(汗) 前にヘッドカバーをはぐった時の…

継続検査前にしたこと 其の弐 BRZ

また地味なとこなんだけど、ワイパーのゴムを交換した。 いちおうワイパーも保安基準に規定されてるんで、ゴムが切れてたりすると不適合になる。 普段あまりワイパーを使わなくても2年もすればゴムが劣化し端の方が切れてたりすることもあるので、いちおう交…

継続検査前にしたこと 其の壱 BRZ

継続検査で意外と盲点なのが発煙筒。 2回目の車検となると確実に有効期限が切れる。 発煙筒の有効期限は4年なので2回目の車検だと切れてることになる。 新しい発煙筒を買おうかと思いもしたけど、それはそれでなんとなくもったいないので非常信号灯というの…

HUAWEI FIT ファームウェア更新 ver.1.6.13

HUAWEI FITにファームウェアの更新が来た。 一度更新失敗となってビビってしまったけど、再度更新して無事にアップデートできた。 心拍数の精度を最適化と書いてあるけど、精度を上げたってわけではないのかな? あと、HUAWEI TruSleepのデータ精度も。 気に…

HUAWEI FIT 本体交換に

先日本体内側が曇りサポートへ修理に出したのだが、受け付けてすぐに返送の連絡が。 やけに早いなと思ったけど、早かったのは本体を交換したからだったみたいだ。 特に何かを書いてあるわけでもなく、症状を確認して本体交換という判断になったようだ。 これ…

継続検査 BRZ

急いで継続検査を受けて新しい車検証が戻ってきたので受け取りに。 2回目の車検、特に整備したとこは無いけど、メーカーの特別保証が切れるのでいちおうちょこちょことリクエストして対応してもらっといた。 どうも最近ディーラーの整備方針などがお隣の県の…

もみじCUP 2017

先週のもみじCUP2017 バックストロークレッジを使ってるんだってのは書いたけど、試合のことはまだだった(汗) 大して書くことも無く、昨年は泳ぎきれる自信がなく見合わせた4個メにチャレンジして、記録は…だったけど失格にならずに泳ぎ切ることができて一安…

爪がね…

コンスタントに1時間以上練習するようになってから、けっこう悩むのが爪のダメージ。 先端の辺りからけっこう傷んでくる。 それがきっかけなのかけっこう傷みが進行してボロボロに… マニキュアのトップコートを塗ってようやく最近は保護できるようになった。…

スキャナー壊れる

ここ最近いろいろな物が壊れてるんじゃないか?って感じでよく壊れる。 逝くときはいろいろ道連れにするのかどうかは分かんないけど(笑) ちょうど5年前に購入したCanonのスキャナーが逝ってしまった。 購入したのがいつかなって調べたらちょうど5年前の6月中…

ジャパンマスターズ2017 スタートリスト公開

ジャパンマスターズ2017まで残すところ1ヶ月となってスタートリストが公開されました。 ジャパンマスターズ2017 スタートリスト http://www.tdsystem.co.jp/2017/201707/S14JM2017he7WbXVE/PRO.HTM 気がつけばあと1ヶ月か… もみじCUPがさっぱりだったから、…

2017/6/12 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 431 km 給油量 31.8 litre ----------- 燃費 13.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.05 km/litre 給油量 356 litre (オイル交換から) ほぼ高速道路を使った。 一部渋滞のようなもんがあったけど(汗) 走行…

金芽米ってどうだろう

先週のカンブリア宮殿を見てて、東洋ライスの金芽米が気になり始めた(笑) まんまとテレビの思惑にハマってしまってるけど(汗) 今はFANCLの発芽玄米を混ぜてご飯を食べてるんだけど、美味しいとはいえ玄米なので白米の美味しさには敵わない。 そこで玄米に近…

まさか駐車場難民になるとは…

もみじCUP 2日目、会場に着いたのはいいが別の競技会とバッティングしてしまい臨時の駐車場が満車。 満車とは言っても満車に近い状態で、使えない状況。 近くの駐車場を探す羽目に orz しかしこの辺りに駐車場なんてね… ビッグウェーブの周りって、何かイベ…

まさかバックストロークレッジを使うとは…

もみじCUP、昨年インターハイ開催でバックストロークレッジを導入したのは聞いてたんだけど、まさかマスターズ大会で使用するとは思わなかった(汗) 先週の中国春季では使ったみたいだけど、まさかだったね。 こういうのを積極利用するのはいい事だと思うけど…

2017/6/9 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 313 km 給油量 25.8 litre ----------- 燃費 12.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.04 km/litre 給油量 ### litre (オイル交換から) なんか急遽決まった継続検査を終え、とりあえず給油。 週末は広島に…

BlackBerry Priv アップデート(ビルド番号:AAL746)

先月よりもパッケージサイズが小さいのに、また以前のように更新に時間がかかるようになってしまった。 何か、変わったんじゃろうね(汗) Nexus 5Xとほぼ同時にリリースされたアップデートだけど、DTEK50にいつ来ますかね。 KEYoneがAndroid 7 Nougatなんだか…

ドコモ版 Nexus 5X アップデート(ビルド番号:N2G47W)

パッケージサイズがたいしてデカくもないのにWi-Fiでダウンロードしろとはこれ如何に… 今後リリース当初は、モバイルネットワークのトラフィック軽減?のために一定期間はWi-Fiで更新しろということなのかな。 あいかわらずNexus 5Xのアプデは早いね。 Priv…

HUAWEI FIT 修理へ

一昨日から汚れかと思ってたら内側の曇りで、徐々に広がり前面に広がってしまったんで昨日サポートに連絡して修理に出すことに。 最初は結露かな?と思ってたんだが、それどころではなかったね。 付けて風呂とかシャワーをしたわけでもなく、水が多くかかる…

急いで継続検査を受けることに

継続検査、いわゆる車検だけど、今日ディーラーへ事前診断なるものを受けてきたんだけど、見積もりにビックリ(笑) いろいろなものを削れるので、必要ではないものを削りながら…、20日前までに継続検査を受けると4,000円割り引きになりますよと。 なんで早期…

ちっちゃいけどカマキリ

どこで孵ったのか分かんないけど、毎年家の周りに出てくるカマキリ。 ちっちゃいけどいっちょまえにカマキリの形してるし、ちょっかいを出すと威嚇するようなポーズをすることもある。 しかし可愛く見えるのも今だけで、次に見かける頃にはでかくなってまさ…

アプリをSDカードに移す

今時はアプリを外部ストレージに移して使う人って居るのかな? 最近は本体ストレージが増えてるので外部ストレージのお世話になることも少ないと思う。 音楽や動画を保存してる人には必須だろうけど、そうではない人にとっては入れてても活用する機会はどう…

ミッションオイル交換 BRZ

さすが無交換でもいいと書いてるだけあって抜いたオイルはキレイに見えるね。 デフオイルに比べてもキレイだw でも、汚れてるんだろう。 ミッションにもデフオイル同様NUTECのNC-70を入れておいた。 思ってたよりミッションもデフも交換する難易度は低いんで…

5月のデータ通信量(IIJmio)

まぁ、使いきれません(汗) 遠出する事もほとんど無いので消費しないね。 今月からIIJmioで大容量プランというかオプションだかが追加されたけど、今のとこ必要なさそうだ。 今欲しいのは容量よりも、平日昼間の一部の時間帯で急激に通信速度の低下があるので…