nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの試合

なんか久しぶりに試合で泳いだので、なんとなく体全体的にダメージが… 試合後帰宅してグダグダダラダラしてたらいつの間にかこんな時間にw 布団で休まないと疲れが取れない。 また明日書くとしよう。 そうしよう。

サクランボ

今年はサクランボの実が多いよw 色づく前にけっこう落ちてるのもあるけど、それでもまだいっぱい残ってる。 色づいたのをちょっと採って食べてみたけど、甘酸っぱくていい感じだ。 食べ頃になると虫に食べられたり、小鳥に食べられたりするんで、ちょっとし…

外付けHDD

ストレージの容量は大きい方がいいのは確かだ。 ただしコストの兼ね合いがあるけども。 ビデオ動画とかを扱い出すとデータ量が格段に増えてストレージを圧迫する。 前にPCのバックアップ用にパスワードロック付きの2TBのHDDを購入したんだが、けっこうなお値…

2016/4/25 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 220 km 給油量 16.8 litre ----------- 燃費 13.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.98 km/litre 給油量 94.7 litre (オイル交換から) 燃費は気にはなるけど、気にしすぎてもね…って思うよね。 燃費で選…

ハザードマップ

生息地域の行政もハザードマップを作ってた。 当たり前だが… それがどこで公開されてるのか、わざわざ調べもしないので知らなかったんだが、ちょうどWeb版ハザードマップが公開されたとアナウンスされたのでちょっと見てみた。 周南市ハザードマップ http://…

筍から竹に

近所を散歩してるとこんな光景がある。 田舎だw 1~2週間前から生え出してた筍がかなり成長し、もはや竹になりつつある。 日に日に成長していき、ひと雨ごとに加速度的に成長してるようだ。 まさに破竹の勢いと言う感じだけど、これは淡竹(ハチク)ではなく…

ドアプロテクター BRZ (ZC6)

あまり付けるのが好きでは無いのだけど、いかんせん2ドアだとドアが長くて狭い駐車場ではちょっと…と言うことで、必要最小限な物を。。。 適度な厚みで、あまり目立たず気にならないので、なかなかいいかも。 Amazon HASEPRO ドアプロテクター トヨタ 86 / …

マッドガード BRZ (ZC6)

泥はねが気になり、スタッドレスタイヤを履くと小石の跳ねが酷くアンダーコートのとこにチッピングしたようになるので、純正?のマッドガードを装着してみた。 純正とは言いつつも、国内仕様のBRZ(ZC6)と86(ZN6)にはそんな純正用品が存在しない… でも、…

最近の液晶テレビは軽いんだな

リビングのテレビが壊れ、代わりに自室で使ってたテレビを代替として使ってたんだが、さすがにリビング用としては24型ではあまりにも小さい。 そして自室で32型はデカすぎる。 てことで、安価な液晶テレビを買うはめに。 特にこだわりがあるわけでもないので…

オイル交換 R2(RC1)

前回タイミングベルトを交換した時に交換して、そこそこ距離を走りそこそこの時間が経ったので交換しておいた。 今回もMOTULのH-TECH 100の5W-30を。 気になるオイル漏れだったけど、気になるほどではなく漏れてないわけでもないけど、漏れてるって程でもな…

慣れない剪定

生け垣がボーボーになってどうしようもなくなったんで、重い腰を上げて剪定してみた。 バリカンみたいなのでガジャがジャがジャとできればたいした作業じゃないけど、そんな高価な道具があるわけでもなく、刈り込み鋏でちょきちょきと… これがなかなか身体に…

ブレーキパッド交換 BRZ(ZC6)

ZC6に限ったことではないけど、今までのスバル純正のブレーキバッドのダストが酷いので、社外品のブレーキバッドに換えてみた。 安価で知ってるブランドをということで、ディクセルのEC(エクストラクルーズ)がストリート用でダストも少ないと言うのを謳っ…

Dropboxの追加容量が終了

Galaxy Jを購入した時にDropboxアカウントを設定すると、2年間の追加容量がもらえたんだけど、それもそろそろ終了となるようだ。 元が13GBまで容量を増やしてはいたんだけど、現時点では61GBなんだよね。 48GB減っちゃって元に戻るのか。 容量が削除される前…

リモコンキーの電池を交換するか

先日クルマに乗り込むとリモコンキーの電池が減ってるぞってアラームが鳴ったので、電池交換すべく電池を調達。 CR1632は一般的なのかな?と思い、無ければ1620で1.2mmの厚みが不足してるくらいなんとかなるでしょと近所のダイソーに行ってみたんだけど、普…

2016/4/15 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 516 km 給油量 39.0 litre ----------- 燃費 13.2 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.98 km/litre 給油量 77.9 litre (オイル交換から) じわりと燃料価格が上がってきてるなと、看板の数字を見るたびに感…

Nexus 5Xで緊急地震速報が鳴った

昨夜、熊本で発生した地震で、約180km離れた山口の周南でも揺れた。 震源が震度7という発表で、私の生息地域は震度2だったんだが、Nexus 5Xが緊急地震速報で鳴るとは思っていなかった。 Nexus 5Xはエリアメールに非対応だったと思ったんだけど、エリアメール…

長く利用してる人はおトクになるのか?

ドコモが6月から長期利用者に対して「おトク」になるコースを用意したそうだ。 NTTドコモ お知らせ 報道発表資料 新料金プランを更に充実し、長くご利用のお客さまがよりおトクに https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2016/04/14_00.html 2年契約…

タイヤを仕舞っとく

交換した後のスタッドレスタイヤ、家の裏に放置してたんだけど… とある業者が外から放置してるのが見えたようで、不要なら処分しましょうか?と言われたので使ってますと答えておいた。 外から見えるというのはいろいろとよろしくないので、天気のいい時に重…

2016/4/11 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 540 km 給油量 39.0 litre ----------- 燃費 13.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.98 km/litre 給油量 39.0 litre (オイル交換から) そろそろエアコンが活躍する季節が来るなぁ… やだなぁ、クルマにも…

オイル交換

タイヤ交換のついでにエンジンオイルの交換と、オイルフィルターの交換を。 エンジンオイルは気温も上がってきたことだし、MOTULのH-TECH 100の5W-30を、フィルターは今回もホンダのS2000用の純正品を(笑) このエンジンに0W-のオイルが使えるようになってる…

日本選手権が終わりましたね

いろいろと新旧交代を鮮明にした大会だったと思う。 これは毎回と言うか、オリンピックイヤーならではかな? トップの選手はオリンピックを基準に引退を考えるんだろうなとね。 オリンピックに届かずに引退もあれば、オリンピックに行き結果を残しここが引き…

タイヤ交換

先日ようやく夏タイヤに交換したったw ZC6にもタイヤが4本載るんだとようやく分かった(笑) トランクトレーを外せばタイヤ4本載せられることは分かったけど、載せるのはなかなか容易くはない。 新しいだと気兼ねなく作業はできるけど、これが使用済みのタイヤ…

ドコモ版 Nexus 5X 4月アップデート(ビルド番号:MHC19Q)

今月もパッケージサイズがデカい。 セキュリティパッチ以外に何か改善されたりするんかな? 今月はアプデが降ってくるのが早かった。 ちなみにアプデの情報はドコモでは案内されてなさそうなので、不本意ながらY!mobileで確認してるんだけど、Y!mobile版では…

さすがに2週間が限界か (Nexus 5X)

300時間を超えて普通に使えてるんで、どれだけ使えばモッサリしてくるか、それともモッサリすることなく使い続けられるか… さすがに2週間を超えた辺り(336時間)でモッサリ感が増えてきだして、15日を超えるとなかなかね(笑) で、切りの良いとこ(370時間)…

iDがSIMフリー端末でも利用できるように

4月12日から、SIMフリー端末でiDが利用できるようになるそうだ。 iDアプリ(スマートフォン)がアップデートされます|お知らせ|ドコモのiD http://id-credit.com/information/2016/0405.html MVNO/SIMフリーの端末でも「iD」をご利用になれますと書いては…

IIJmio 3月のデータ使用量

2.4GB弱と言ったところか。 普段の使い方ではこんなもんなんだろうな。 Wi-Fiルーターも使うことは殆ど無かったし、使わない時はこんなもんなんだね。 そろそろドコモで使ってる2回線のうち1回線のサポートが切れるからIIJmioに入れようかな。 なんか自分に…

2016/4/2 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 452 km 給油量 30.7 litre ----------- 燃費 14.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.96 km/litre 給油量 406.1 litre (オイル交換から) いいかげんタイヤを交換しないと…って、昨日交換したんだった(笑)

明日から日本選手権

なんとなく10日以降の週でやると思ってたら、毎年開催時期が早まり今年なんて明日の4日からだよw いつものように予選競技はネットでライブ配信されるようだけど、今年はUstreamではなくYouTube Liveで配信されるようだ。 公益財団法人 日本水泳連盟 – YouTub…

新聞は読まないけど

諸事情で4月からちょっとの間、日本経済新聞を購読することになった。 昨日アップすればエイプリルフールネタのようになったけど、残念ながら現実だ。 日頃新聞は読まないんだけど、、、まぁ読んでみるか。 日経を購読しだして毎朝2紙配達されるわけだけど、…

しゅうニャン市!?

エイプリルフールネタなんだけど。 しゅうニャン市 http://shunyanshi.com/ なんとなく猫好き(犬も好きだが)としては、市政を見てるとなんでこんなエイプリルフールネタをしようと思ったのか… いろいろと思うとこがあって複雑な気分だな。