nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月

昨夜の月は中秋の名月というやつなんだって。 明るかった。 そして丸かった。 ちゃんと月齢15日くらいの満月だったからね。 肉眼では雲がほとんど無く、綺麗に満月が見れるなと思ったんだが、これを写真に撮ると…けっこう雲が掛かってたのね。 カメラの性能…

利用料金の締め日

携帯電話料金の締め日って、月末なもんだと思ってた。 今まで使ってきたMNOのドコモやau(KDDI)、楽天モバイル、MVNOのpovo2.0、IIJmio、ロケットモバイルは月末締めだった。 日本通信SIMやHISモバイルって、契約日(開通日)を基準としてるので締め日は月…

久しぶりに観たくなった

映画を観なくなって久しい。 観ないと言っても、アマプラとかで配信されてるものは観るのだけど、映画館に足を運ぶことは無くなった。 映画離れは私だけじゃないようで、地元の自治体にあった映画館は消滅してしまった。 古いタイプの映画館はシネマコンプレ…

いまいちFirefoxの調子が

特に使ってて不具合があるわけではないのだが、どうもスッキリしない。 起動に時間がかかるわけではなく、起動自体は速いのだけど、起動後に最初Webページを開こうとすると時間がかかる。 ひとつ開くと、それ以降べつのWebページは普通に開ける。 起動後のWe…

今年の台風はどうなった?

9月といえば、毎年台風のやばいやつが来る時期なんだけど、今年はと言うと… 本日(令和5年9月26日)現在だと、9月に発生した台風は1個で、今年は13個の台風が発生している。 今年は季節外れな感じで台風が来たわけだけど、本命と思われるヤバい台風はシーズ…

モバイルEneKeyも登録変更

ENEOS SSアプリに紐づいてるモバイルEneKeyの登録内容(クレジットカード情報)を変更してきた。 EneKey、モバイルEneKey共に、登録情報の変更はサービスステーションに行かないといけなかった。 これならEneKeyの変更をしたときにやっときゃよかったな。 と…

Fitbitアプリがリニューアルしたものの

以前からアナウンスされてたFitbitアプリがリニューアルした。 良くなったのか悪くなったのか、変わった直後は慣れなくて使いづらく感じるので、ある程度使ってみてから判断するしかないだろう。 現時点では、使いづらくなったと感じてるけど。 アプリがリニ…

やはり店舗に行かないといけないようだ

ENEOS SSアプリの問い合わせで、定型文の回答だけかと思いきや、あとから回答があった。 ENEOS SSアプリヘルプデスクからの回答 - お問い合わせいただきました内容について、ご案内いたします。 キーホルダー型EneKeyからモバイルEneKeyを発行した場合におい…

EneKeyの登録変更

dカードの変更でカード番号が変わったため、EneKeyに紐づけしてるクレジットカード(dカード)も変更しないといけなくなった。 これはガソリンスタンドじゃないと受け付けてくれないようなので、EneKeyの登録内容を変更してもらった。 EneKeyの登録を更新し…

やっぱり充電がトリガーか

朝、Pixel Watchを充電するとアップデートが始まった。 前に放置してたらアップデートしたってことがあったけど、あれはたまたまだったのか分からない。 スクリーンショットを撮ろうと思ったが、アプリが変わったらしく撮れなくなってたので写真で。 セキュ…

何かやってるのか?

Pixel 7aのバッテリーの消耗が激しくなった。 原因は分からないんだけど、思い当たるとすれば先日適用した9月のアップデートくらい。 バッテリーの消耗が激しいのでアプリの設定でも確認しようと思ったら、バッテリーの設定がグレーアウトしてて弄れないよう…

Pixelアップデート 9月

来ないなと思ってたアップデートだけど、ようやく来た。 サイズが小さいので最低限の…と思ったけど、コミュニティが更新され見てみると、 「2023年9月のアップデートには、Pixelユーザー向けのセキュリティパッチが含まれています。」 とだけ書いてあるので…

来年は東京?

ジャパンマスターズが終わると、気になるのは来年の開催地。 ようやく金沢の呪縛から解き放されたと思うので、来年こそは…と思ってたところ、そうじゃないとかなんとか噂がチラホラ。 しかし、現競技終了後に来年のジャパンマスターズ2024は7月初旬(3日~7…

久しぶりの試合なんだけど…

どうも気持ちが乗らない。 あいかわらず身体はダルいし、あちこち痛んでポンコツ度は上がる一方。 それといちばんアレなのが、開催されるプールが能登半島にあるので、距離はそこそこのはずなんだけど遠いのだ。 てっきりパスしてアクアティクスセンターで開…

土鍋の蓋

ごはんを炊く土鍋の蓋が欠け、今のところ割れることなく使えてる。 ずっとごはん炊いてれば割れることなく使えると思うんだが、次何らかの衝撃が加われば簡単に割れるんだろうなと思う。 そこで、もしもの時のために土鍋の蓋ってのが売ってるのかどうか調べ…

povo2.0に電話番号を書き込んでもらう

povo2.0のSIMは、電話番号が書かれていない。 それは仕様なんだそうで、仕様なら仕方ないと思っていた。 思っていたんだが、SIMに電話番号を書き込めるという情報があったので、それを参考に電話番号を書き込んでもらった。 電話番号を書き込んでもらうには…

アップデートが来ないな

そろそろ9月も半分を過ぎようとしてるんだけど、Pixelのアップデートが来ない。 Pixelのコミュニティを見ても更新されてない。 もしや9月は更新しない? 来月Pixelの新型を発表するのでそれどころではないとかかな? 今月はセキュリティのアップデートだけし…

ようやくType-Cか

全くと行っていいほど気にしてないiPhoneだけど、XのTLには情報が流れてく。 一時期iPhoneも…と考えてた時期もあったけど、iPhone SE2を弄ってやっぱり合わないと感じ、それ以降興味がわかない。 ただ、端末の価格動向など、他の端末(Pixelなど)価格にも若…

いよいよ大人メガネが必要になるか

長いこと生きてれば身体中あちこちポンコツになるもんだ。 体力の低下や関節の痛みなど、日々衰えを感じるんだが、視力も落ちたと実感しだした。 いよいよ大人メガネ(老眼鏡)の助けがいる時が来たか。 しかし、どの度数を買っていいのか分からないので、度…

新しいPixelか

Pixel 8 / 8 ProとPixel Watch 2が出るよとアナウンスされた。 Google TensorがG2からG3になって、たぶんスペックアップするのでしょう。 そうじゃないと何がしたかったんだって事になるか。 気にはなるんだけど、現在Pixel 7と7aと使ってる身として、個人…

ついでにヤリスのエアコンフィルターも交換

忘れてたN-WGN同様、ヤリスのエアコンフィルターも忘れてたのでこちらも交換。 活性炭入のフィルターなんで、汚れが分かりづらいというか、新品と比べても分からんかった。 このタイプで見た目汚れが分かるくらいだったら、かなりの汚れだと思う。 フィルタ…

修理受付が終了してるのは知ってるよ

ドコモと言っても、マイショップに登録してるとこからDMが届いた。 ドコモショップが送ったのか、ドコモから送る際マイショップに登録してる名前で送ったのかは分からない。 確かに私がドコモから購入した最後の端末は、5年8ヶ月前に購入したGalaxy Feel SC-…

忘れてたエアコンフィルターの交換 N-WGN

梅雨入り前か後くらいに交換しようと思ってたんだけど、タイミングを逸して忘れてた。 いきなり暑くなって、気温が上がるとやる気が下がる。 ようやく朝方は涼しくなったので、ちょこちょこと交換することができた。 白いフィルターだと汚れてるのがよく分か…

炊きながら修復する?

ごはんを炊いてる。 勢いよく噴かすような炊き方はしないので、噴いたとしてもこれくらい。 これくらいではあるけど、割れたとこに少なからずごはんの炊き汁が入っていくことだろう。 これで日々ごはんを炊くごとにヒビが修復されていけばいいな。 割れずに…

めんどくさいiDの設定

新しいdカードに切り替わったので、おサイフケータイの設定も変更する必要がある。 dカードはiDアプリではなくd CARDアプリから設定してと言われ、ドコモのクソ仕様の臭いがしてくる。 まずは以前設定していたiDの情報を削除し、新しいdカードの情報を書き込…

新しいカードが届いた

アプリ上ではすでに新しいカードに切り替わってはいたものの、新しいカードはいつ届くんだろうかと待ってたらようやく届いた。 新しいdカードはこの色にしてみた。 ゴールドカードなんて身の丈に合わないので持ってない。 ただ新しくなったわけではなく、カ…

換えどきか

先日ゴーグルのゴムが切れ、ゴーグル本体はまだまだ使えるようなので替えゴムに交換した。 練習では3個をローテーションのように変えて使ってるんだけど、別のゴーグルも確認してみたら… やばそうなのが発見された。 ちょうどMPのロゴに合わせたように亀裂が…

2023-09-02 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 179 km 給油量 11.0 litre ------------ 燃費 16.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.73 km/litre 給油量 110 litre (オイル交換から) また値上げされる。 補助金を延長するよって方針だけど、実際はまだ…

蓋のヒビ

土鍋の蓋が欠けヒビが入ってしまったんだが、思いのほか広範囲だった。 欠けたとこから中心に向かって取っ手があるとこ辺りまでヒビが入ってるのは分かったんだが、よくよく見るとヒビは取っ手辺りで止まってる(取っ手で補強されてるから)んだが、そこから…

2023年8月のデータ量

さすがに2台で1GBをシェアすると使いいってしまうね。 ただ、ドコモのアプリがデュアルSIM端末に対応してるような風を装いつつ、へんてこな挙動をするクソ仕様なので、積極的には回線(povo)のスイッチができない。 あいかわらずドコモのアプリはいつまでも…