nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次のレガシィは?

国内では消滅してしまうレガシィですが、海の向こうでは新型が発表されるんだそうな。 富士重工業株式会社 ニュースリリース スバル 新型 「レガシィ」 を2014年シカゴオートショーにて世界初公開 http://www.fhi.co.jp/news/14_01_03/14_01_30_97587.html …

2014/1/30 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 475 km 給油量 29.3 liter ----------- 燃費 16.2 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.84 km/liter 気がつけば1月も終わろうとしてた… 昨年末に給油してから、ひと月で500kmか。 近所をちょこちょこばかり…

エアコンフィルター交換(RC1)

1年毎に交換って推奨はされてるけど、なんだかついついね。 前に交換したのは2年前の継続検査の時だったような… 今まで使ってたのが活性炭入で、2年使って汚れてはいるんだけど、あいかわらず分かんない(笑) 今回入れたエアコンフィルターは何も入ってない白…

キーボード交換のついでに…

キーボードのメッキが剥がれて、使い込んで良い味が出てきたんだが、さすがにちょっと…って感じだったんで、キーボードを交換してみた。 ついでにと言ってもなんだけど、実は外装セットで買ってたんで、ベゼル等も一式交換してみた。 液晶部分以外はすべて新…

ハズレたようで…

ヤマト運輸のクロネコポイントで有効期限が切れそうだったので、何か抽選でもらえるグッズに応募したんだが… どうやらハズレちゃったみたいで、残念賞として? オリジナルのタオル地のハンカチが送られてきた。 まさかハズレちゃっても何か貰えちゃうとはね…

10万年後の安全か…

まだ観てないんだが… 日本語吹き替え版本編が、2月10日の12:00までYouTubeで無料視聴できるそうだ。 映画『100,000年後の安全』(日本語吹き替え版)本編

汚れかと思ったら…

どうも画面にしつこい汚れが付いたようで、なかなか拭き取れないなと思ってたら… こいつは汚れやなくて、どうやら傷のようだ。 当然ながら保護シートなんだけどね。 保護シートの多層コートの一部が剥がれた感じだ。 これって、、、やっぱゲームのし過ぎかな…

ようやくiDのプラスチックカードが

DCMX契約者向けに、iDのプラスチックカードがようやく出てきた。 報道発表資料 - DCMX契約者向け「iD」専用プラスチックカードを提供開始 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/01/23_00.html ドコモがiPhoneを扱いだしたから、…

バリバリになってもうた…

今朝は冷え込んだ… 冷え冷えだ(*_*) 新聞取りに外に出たら、バリバリになってたよ。 昨夜は晴れて放射冷却で冷えたんだろうけど、もしこんな時に雪でも降ってたら確実に積ったんだろうね。 雪が降るような天気だとここまで気温は下がんないんだろうけど。 テ…

年賀はがきのお年玉…

お年玉は貰えませんでした… お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp http://yubin-nenga.jp/otoshidama/number.html この前の日曜日に抽選してたのね… 今日のお昼ごろ気がついたよ(笑) 年々年賀はがきを出す量を減らしてるんで、3等の1/50の確率も外れちゃってた。…

自動車保険

GP4で契約してる保険の更新が近づいてきた。 昨年保険料が改定され、等級が上がるのにもかかわらず値上がりするんだそうな。 これはどの車でも一緒だから仕方ないかな。 GDBに比べれば安くはなったんだが、せっかく安くなった分ここで値上げとなると何だか損…

迷惑メール

ほとんど使うことのないキャリアメール。 フィルタリングはしてあるものの、やはりそれをすり抜けてSPAMメールが来たりする。 Webメールなども、使用期間が長かったり、Webサイトに登録してたりするとSPAMが来る。 フィルタリングはされるものの、SPAMではな…

ほんの少し

雪が積ったといえるのかな? さすがにこれくらいでは積ったうちには入らないか… クルマの上ならもうちょい積ったって感じはするけど、、、 朝陽でとっとと溶けちゃったけど(笑) 今シーズン、未だ道路には積ってない。 翌日まで残るような雪が降るだろうか?

プリンター

ある知り合いに使わなくなったインクジェットプリンターを譲ったのだが、1か月後くらいに不調になりメーカーサポートに連絡したら、症状から部品を交換しないといけないと言われたんだが、アフターサービス期間が終了したので部品も無いと言われ、買い替えを…

シフトノブ

たまにはGP4の事でもね。 どうも純正の革巻き?のシフトノブは嫌いではないんだが、好みとしては金属の球形のものじゃないと… GDBの時もそうだったんだが、革巻きはなんとなく手で転がすのに感触が気になったりする。 で、適当な球形のシフトノブを…と思った…

今夜は月が見えたので

今夜の満月はミニマムムーンというらしい。 正直いつもとあんまし変わらんように思ったんだが… スーパームーンとかいうのもデカイようには思わなかったし… 仰角が小さな時にデカく見えるのは違う現象ね。 満月撮ったり見たりするのもいいけど、この時季のお…

SUBARU WRX STI World Premiere

とうとう新型WRX STIがデトロイトで公開されましたね。 富士重工業株式会社 ニュースリリース スバル 新型「WRX STI」を2014年北米国際自動車ショーにて世界初公開 http://www.fhi.co.jp/news/14_01_03/14_01_15_97393.html [SUBARU] WRX STI World Premiere…

継続検査どうしよう

車を買い換えるとか言うのではなくて、RC1の継続検査がそろそろ近づいてきたんで、今回はどうしようかとね。 今までスバルディーラーでお願いすることはなかった。 親しくしてもらってるサービス担当が近場のディーラー勤務ではなかったんだけど、今回近くの…

ぽいぽん

あ、iPhoneの事ね(笑) 昨年ドコモからも発売されたiPhoneだけど、iPhoneって売れてんのかな? 各キャリア、Androidに比べるとインセンティブモリモリだから売れてはいるんだろうし、売れないとマズイんだろうな。 私の周りにも、ようやくドコモからiPhoneが…

神宮に行ってみたいですなぁ

式年遷宮で流行ってるとかいうのではなく、なんとなくだけど神宮に行ってみたくなったんですよね。 まぁ、神社なんていつ行くとかいうものはなく、行きたくなったら行けばいいそうなんで、行きたくなった時が行きどきかなと思ったりねw さて、神宮と言ってど…

チョコレートは甘いほうが…

個人的にはクランチの入ったチョコや、ピーナッツとかアーモンドが入ったチョコ、ウェハースの入ったチョコなんかが好きなのだが、チョコレートだけってのはあまり… チョコレートケーキも嫌いではないけど、積極的には選択しないな。 好みの話は置いといてだ…

新型 WRX STI (レース仕様)

来週、デトロイトで行われるオートショーで公開されるらしい新型 WRX STI のレース仕様が公開されました。 2014年 SUBARU モータースポーツ活動計画について http://www.fhi.co.jp/news/14_01_03/14_01_10_97226.html 2014 SUBARU Motorsport Activities htt…

やっと「きぼう」が見れた

ISS(国際宇宙ステーション) 「きぼう」を見ようと思っていたんだが、条件のいい時に限って天候が思わしくなかった… 今朝の6:22、西から東に流れていく「きぼう」を見ることができた。 雨上がりの空だったけど、ただ光る物体ではなく、星とは違うのは分か…

キーボードモデルを軸足に

BlackBerryのCEOが代わり、キーボード付きの端末に再び注力するということになったようだ。 BB10の失敗とまでは言ってないか、苦戦を強いられてるのは、タッチUIをメインにしたデバイスの展開だということを認め、BlackBerryにはキーボードが必須だと路線を…

BlackBerry Bold 9900のカメラも捨てがたい

9790にスイッチして何週間か使ってみて、ちょっと思ったのがカメラだ。 カメラは言うてもこの2台、かれこれ2年以上前のモデルなので、今さら多くを求めてはいけない。 基本的にはサブで使ってるGALAXY S3のカメラを使うようにしてる。 そこで、AFの効く9790…

イノシシが出たとか

住宅地でイノシシが出て噛まれたとかいうニュースを聞いて、最近はイノシシが出るのが流行ってんだなとね。 うちはいちおう住宅街だったりするんだが、回覧板などでイノシシに注意なんて事が書いてあったりする。 この辺でイノシシなんて出んのかね?と思っ…

雪道もそこそこ走れるみたいだ

台湾のタイヤメーカー、ナンカンのスタッドレスタイヤが、ちゃんと使えるのかどうかってわけでは無いんだけど、ちょいとばかし雪道を走る機会があったので… FFの2WDでも、圧雪路くらいでは問題なく走行できるようだ。 もちろんブレーキも効くというか、制動…

初漂い

どこぞの国際水泳場なんて元日から営業してるってのに、地元のホームプールときたら4日の今日から営業とは… 正直、元日から営業するってのには驚いたね。 元日から営業しろとまでは言わないが、田舎はこういった部分での競争が無いのがね。 昨年末の泳ぎ納め…

正月気分を

そう言えば棚の奥にあったなと、ホコリだらけになってたミニ門松を引っ張り出してきた。 正月気分を味わうというか、今しか使えないアイテムだから出しとかないとね(笑) う~ん、こういうのって再利用するのもいかがなものかとは思いはするけどだ、ゴミを増…

ねんがじょう

新年の挨拶を年賀はがきだけで済まそうなんて失礼な話だ。 とは思わないが、ただ単に送りましたよ的なモノを送る習慣は消滅してもいいんじゃないかとね。 そもそも年賀状を送るなんて文化は戦後くらいから一般化したんじゃないかな? 年賀状を送るなんて、一…