nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月 データ通信量

今月はほとんど使わなかった。 ドコモは1GBをちょっと超え、IIJmioは24GB-21.6GB=2.4GB、0 SIM 53MBとロケットモバイル 57MBを合わせて0.1GB。 すべて合わせて3.5GBくらい。 ドコモ新料金プランだけど、この状況なら月末に1GBを超えちゃってステップが上が…

高速道路乗り放題パス

ETC限定で高速道路を乗り放題にできるパスというのがあるそうで、先日知った。 ドライブパス | ドライブ旅行なら「みち旅」 | NEXCO西日本のドライブパス(周遊割引) http://www.michitabi.com/roundtour/ この中に中国地方の高速道路を対象とした物があ…

アプリで着信拒否機能が動作しなくなる

Androidのセキュリティパッチレベルが2018年5月1日以降のバージョンでは、アプリで通話着信の制限や警告画面も表示されなくなるそうだ。 それに対応して大手キャリアが提供してるフィルタリングアプリが提供終了し代替えサービスの利用を促してる。 私は同様…

HUAWEI Band 2 Pro

HUAWEI FITを使ってるんだけど、ちょっと気分転換というか見た目コンパクトでシンプルなのを試してみたくなりBand 2 Proにしてみた。 安いのでもいいんじゃないかと思ったんだけど、HUAWEIならアプリをそのまま使えるし気分で切り替えて使えるのでBand 2にし…

インナーマッスル?アウターマッスル?

インナーマッスルも大事なのでアウターマッスルだけでなくインナーマッスルも鍛えたほうがいい言われ、そりゃぁ鍛えないよりかは鍛えたほうがいいと思いますわな。 ただ、ここでよく分かんないのは、インナーマッスルとアウターマッスル、どちらからトレーニ…

USB TYPE-CとmicroUSBの充電ケーブル

二股になってる充電ケーブル。 こういうのってダイソーには無くてセリアにはある。 近所はダイソーばっかなので、違う100円ショップもあったらいいなぁ… 以前もmicroUSBの二股ケーブルをセリアで買ったんだけど、ぼちぼちUSB TYPE-Cの端末も増えてきたのでmi…

汎用マッドガード取り付け N-BOX

汎用のマッドガードを適当にカットし取り付けてみた。 取り付けた感じとしては違和感なく目立つこともなく、純正よりも広い面をカバーしているので十分だ。 ちなみに取り付けに使ったビスは、場所が場所だけにステンレスのビスを使っておいた。 ステンレスの…

汎用のマッドガードを取り付ける N-BOX

マッドガードは地味だけど効果があるので、設定があれば装着するようにしてる。 BRZも海の向こうでは兄弟車の方だけど設定があったので付けてしまったくらいだw 純正アクセサリのマッドガードを付けようかと思ったんだが、リアは付けても付けなくても意味が…

BlackBerry DTEK50 STH100-2 アップデート(ビルド番号:AAZ053)

まだアップデートされるんだね。 ちょっとうれしくなるよねw 特に何も記載してないのでセキュリティの更新だけなんだろう。 DTEK50をアップデートするならアップデートの予定が無くなったPrivもたまには…と思ったり。 それよりもKEYoneに早くOreoが来ないか…

そろそろジャンプスターターを引き上げとこう

もしもの時のために積んでたジャンプスターター。 幸いなことに未だ使った事はない。 実際使い物になるのかも分からない状態だけど、そろそろ載せておいても仕方ない時季になったというわけでもないけど、気温の上昇とともに車内も高温になることが多くなり…

スタッドレスタイヤの残り溝

N-BOX用に中古のスタッドレスが運良く手に入れることができたんだけど、残り溝を確認してみた。 見た目では4本共に同じくらいの残り溝だと思ったけど、ゲージで測るとプラットフォームまで1.6mm×2本、1.7mm×2本だったので、残り溝が多い方をフロントに装…

インナーマッスル

広島の短水路大会の時にインナーマッスルのエコーで被験者になったんだが、その時にアドバイスしてもらったトレーニングを実践してる。 インナーマッスルのトレーニングなのでチューブを使ってやってることは同じだ。 ただ、回数が今まで自分がやってたのと…

ゴーグルでちょっとだけ悩む

ゴーグルネタが多いんだが、ここ最近ゴーグルでちょっとだけ悩んでる。 長らくタバタのVIEWブランドでBladeゴーグル(スタンダードなやつ)を愛用してる。 水着とかアイテムをアクアスフィアのMPブランドを使ってるんで、今気になってるのはMPのゴーグル。 …

自動車税のクレジットカード納付はパスだな

今年から山口県でも自動車税をクレジットカードで納付できるようになったそうなんだが、詳細を調べるとなんだかなという感じ。 山口県/税務課/納税の窓口・クレジットカード納付 自動車税のクレジットカードによる納付 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/…

ゴーグルのゴム切れる

ちょっと前に練習用のゴーグルがかなりヘタってきたと言ってたんだが、ちょっとタイミングよく?ゴムが切れてしまった(汗) これはゴーグルを換えるフラグだ!と思うんだが、このViewのゴーグルにはゴムが2種類入ってて替えが利く。 とりあえずゴム替えてもう…

ドコモ 2018夏

いちおう見てみたけど、もぉ端末を前面に押し出すような時代は終わったようだ。 個人的にキャリア端末欲しいとは思わないし、固執する気はサラサラ無い。 BlackBerryだって別にドコモが扱わなくても、代理店が扱ってくれればそれでいい。 今後5Gに向けネット…

日本マスターズ短水路 大阪・門真

4個メ、やっぱりやられてしまった… 脚がヤバいかなと思ってたんだが、そんなことを気にしてられない事態に。 Flyはそれなりに泳げた感じだったんだけど、Backになったらいつもは入ること無い水が鼻からどんどん入ってくる。 なんで練習じゃ鼻に水なんか入っ…

クレジットカードのポイントでJAFを更新

JAFの会員にはなっている。 ほとんど使ったこと無いけど… 更新するのが面倒だったのでJAFのセゾンカードを作ってそれで更新するようにしてた。 別にメインで使ってるカードではなかったんだけど、気がつくとそれなりにポイントが。 貯まったポイントを何に使…

ニュルブルクリンク24h

週末レースと被ってさっぱり見れてない(汗) 主なライブで ADAC Zurich 24h-Race 2018 | International Livestream https://youtu.be/NxOzJPBhlVY これを見つつ、気になるスバルのNBR CHALLENGEも眺めてる。 【LIVE】2018 STI NBR CHALLENGE:RACE https://y…

ふくらはぎが…

ワークアウトを頑張りすぎたか、一昨日辺りからふくらはぎに違和感が… 明日、というか今日か、試合なんだけど泳げるかな? 途中ヤバなったら途中棄権も考えんとアカンかも…(汗) とりあえずいろんなもん考えるよりとっとと休めっちゅうの(笑) とっとと寝よ。 …

日本マスターズ短水路 広島

ゴールデンウィーク前半にあった大会、なんとなく疲れててアップしちょらんかった(汗) 半年ぶりくらいのレースだったもんで、けっこう疲労感がね。 1種目のみのエントリーだたけど、個別コンディショニングを受けたり、肩のインナーマッスルチェックでエコー…

ようやくクレジットカードで納付か

山口県もいよいよ自動車税を納めるのをクレジットカードでできるようになった。 市町村の軽自動車税についてはまだコンビニ納付まで。 クレジットカードで納付の場合、手数料とかポイント付与とかどうなんだろ? とか考えながら、もう一つ思ったのが継続検査…

+メッセージ 使えませんでした

LINEに対抗?できるかどうか分かんないけど、3キャリアで始まった新しいメッセージサービス「+メッセージ」が今日から開始された。 それではさっそくどんなものか試してみようかとアプリをダウンロードしようとしたら… 「お客様のご利用機種では、このアプ…

インパクトは使わずに

ホイールを換えたついでにホイールナットも黒いのに換えてみたんだが、安物なのでインパクトレンチは使わずに手で… 写真はトルクレンチを掛けてるとこだけど、安物を使う時にはちょっとしたことに注意が必要だ。 丁寧に扱ってはいるけど、何回か使ってるとそ…

ロケットモバイル 神プラン

端末に余裕?ができたので、安く運用できるSIMをということで0 SIMに続きロケットモバイルの神プランを契約してみた。 神プランは200kbpsで298円(税抜き)/月というプランで、月々のランニングコストは0 SIMに次ぐ安さなんじゃないかな。 【ロケモバ】友達…

WPCかWPIか

練習やワークアウト後にプロテインを摂取してる人も多いとは思うんだけど、私もその一人ではある。 プロテインを摂取して疲労回復できたとか、筋肉が大きくなったとかの効果は分かんない。 とりあえず筋肉量の減少は抑えられてるってことなんかな? プロテイ…

中古スタッドレス

N-BOXのタイヤを新調すると同時にホイールも新調し、前に使ってたホイールにスタッドレスタイヤでも着けようかと考えていた。 そしたら、スタッドレスタイヤ中古でいいなら転がってるでと言われ譲ってもらうことにw 製造年から考えると3シーズン使ってるんだ…

13インチ N-BOX

スバルR2に付けていた13インチホイール、あれはあれでいい感じの雰囲気だったんだけど、少々浮いた感じがしなくもなかったのでホイールを替えてみた。 今回はガンメタでw ついでにホイールナットも黒で。 13インチのホイールが標準装着のクルマが減ってる中…

剥いでおく

この手のステッカーはジャマでしか無い。 ステッカースクレーパーを拝借してぱぱっと剥がしておいた。 さっさと剥いどきゃよかったんだけど、寒いと剥ぎにくそうだったからね。 暑くなったらなったで剥ぎにくいんだろうけど。 -- Amazon.co.jp http://amzn.t…

2018年 4月 データ通信量

ドコモは月末ギリギリで1GB超え。 IIJmioは容量増えてからなんで、22GBから18.6GBを引いて3.4GB。 0SIMは300MB。 SIMカード5枚あって5GB未満とは(汗) しかしドコモの回線、新しいプランだと月末頃に1GBを超えてしまうから割り高になってしまう。 いい感じで…