nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2018-01-01から1年間の記事一覧

にこめが復活w

先日公開された来年のジャパンマスターズ2019の日程。 個人メドレーが400のみで200が無かった。 2個メが無いと思ったら、どうやら抜けてたようだ(汗) 日程や会場の調整がなかなかつかず中の人もうっかりしてしまったって事だろう。 きっといろんな方々が問い…

冬休みにでも読もうかと

気になってた日本国紀をようやく購入。 ついでに?日本国紀の副読本も。 今朝、安倍首相のSNSに冬休みに読む本の中に日本国紀が入ってる偶然(笑) できれば電子書籍化されれば手軽に読めると思うんだけど、百田氏の方針で電子書籍化はしないそうなのでこれば…

大掃除はしない

大掃除をしてる方も多いとは思いますが、年末寒波が襲来したこの時季に大掃除って、寒いだけなのでやりません。 適当に片付けはしますけど、それもそんなにはね。 もの年内のゴミ収集は終わり、今から出た掃除ゴミは年明けの収集まであるのです。 そう、ゴミ…

にこめが無い(汗)

来年のジャパンマスターズ2019の競技種目・順序が公開された。 他に主催大会の日程も。 大会トピックス:マスターズ水泳協会 http://www.masters-swim.or.jp/topics.php#132 4個メが初日にあり、2個メは… あれ? あれれ? 無いんだけど。 2個メがない(汗) こ…

代車 N-BOX Custom

N-BOXを12ヶ月点検に出したときの代車がN-BOX Custom。 当たり前だがまったく変わらん。 見た目以外はなんも変わらん。 ただ違和感のようなものを感じたのはハンドルで、革を巻いたハンドルから純正のハンドルを握るといまいちな感じがした。 安物ではあった…

ナビのバージョンアップをしようかと BRZ

ナビのバージョンアップなんてすることはないと思ってたんだけど、リコール対象になったのがきっかけで、もう少し長く乗ろうかと思いだした。 リコール対策でエンジン下ろすついでに、プラグやエンジンマウント、クラッチ板やプーリーなどを換えてちょこっと…

ワイパーを交換 N-BOX

N-BOXのワイパーゴムって、純正以外今のとこ出てきてない。 使用頻度は少ないものの、使う使わないにかかわらず劣化は進んでダメになるんで、ある程度定期的に交換するものだと考えている。 ゴムはまだ使えてるので取っといて、今のうちに普通のワイパーに交…

12ヶ月点検 N-BOX

スタッドレスタイヤが楽々載せられる車っていいよね。 そもそもホイールタイヤも軽いから載せるのも楽だ。 スタッドレスタイヤに交換したよ。 もちろん12ヶ月点検のついでにだけど。 点検と同時にエンジンオイルの交換、ミッションオイル(ATF)の交換を。 …

平成最後の天長節

平成という時代の最後の天長節、陛下のおことばは感慨深いものが。 天皇陛下お誕生日に際し(平成30年) - 宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/25 一度は一般参賀に行ってみたかったな。 まだチャンスはあるにはあるけど… -- Amazon.co.jp h…

鉄分は溶け出してるのか

南部鉄器の鉄玉 ちょうど風呂上がり?だけど、最初の頃からするとかなりいい感じになってきた。 正直初めて風呂?に入れて煮込んだ後は、めちゃサビが出てきてどうかこりゃ(汗)ってなったけど、今ではこんな感じに。 酸化皮膜とかできたのかな? とにかくい…

電卓を替えたのだw

使ってる関数電卓が使えなくなったわけではないけども、買い替えてしまった。 今まで使ってた関数電卓の同型機(型番は違うけどほぼ同型)はあったんだけど、どうせ買い換えるならちと変えてみようかと思いこの機種に。 とは言っても安価なモデルにしようと…

いつの間にか4G+に?

なぜか自宅でMoto G5s Plusのアンテナピクトが4G+になってるとは… しかしBlackBerry KEYoneは4Gのまま。 いつの間にキャリアアグリゲーションのエリア化されたのかとドコモのWebページで確認したんだが、来年2019年の5月末の予定でもキャリアアグリゲーショ…

待ちに待ったAtomicがやって来たw

なかなか出なかったBlackBerry KEY2LEのAtomic。 ようやくリリースされ思わずポチってしまった(汗) KEY2の価格が下がってきてKEY2LEにしようかどうしようかと思ったけど、KEY2ほどのスペックは必要ないし、KEY2LEのAtomicがめちゃカッコ良さそうだったんでこ…

煩悩スイム 2018

昨日どうにか泳ぎ切ることができたよ。 50m×108本 60秒 淡々と108本、80本辺りがいちばんキツく感じたね。 ペース上げ過ぎたら後半キツさが増すと思ったので、全体的にはイーブンペースで泳げたと思う。 スタートターンのドルフィン(バタフライ)キックも入…

fire HD 10

HuaweiのMediaPad T2 8.0 Proを手放しAmazonのfire HD 10をサイバーマンデーセールで買ってみたw 特に欲しかったわけではないんだけど、安い10インチタブレットが欲しかったんで、サイバーマンデーセールで安くなってたfire HD 10にしてみた。 MediaPad T2 8…

そろそろ煩悩スイムをする頃か。。。

気がつけば12月も半ばを過ぎてしまい、今年も残すところ半月。 毎年年末になれば恒例?の煩悩を振り払うイベントが… 距離は置いといて、何かを108本ほどこなすスイムメニュー。 私は50mでやるんだが、100mでとかマニアすぎる方々も(汗) 自分の体力と精神力を…

オートリトラミラー N-BOX

間違い探しのような写真だけど、なんか配線が増えている。 グレードの高いモデルには標準装備されてるオートリトラミラー(自動で格納されるやつ)だけど、私のN-BOXには着いてない。 付けたほうがいいとは思いつつ、純正用品だと高いので、、、と言いつつBR…

マルチSIM

IIJmioのIoTサービス用のSIMカードが届いた。 マルチSIMは初めてつかうんだけど、これっていいよねw それとIIJのSIMカードって無地じゃなくデザインされたものになっていた。 IoT用のSIMなんで、ひと月100MBまで使えて、ひと月200円換算(年間2,400円)で使…

特に排除したわけではないのだけど…

タブレットとモバイルルーターを手放してしまった。 どちらも華為(HUAWEI)製の端末だけど、特に深い意味はない。 MediaPad T2 8.0 ProとHW-01F、どちらも買い替えたかったのだ。 タブレットは10インチサイズのが欲しく、モバイルルーターはキャリアアグリ…

OMEGA3

ダイソーに売ってたんで物は試しにという感じで買ってみた。 中には1日分?とされる量のパックが5個入ってる。 健康?番組で取り上げられてたりするOMEGA3の入ったえごま油、こういうのって効果あんのかな? もし微かにでも効果あるとしてだ、継続せなアカン…

チェーン規制する区間

スタッドレスタイヤ装着してても大雪の時はチェーン規制するよという区間が発表された。 報道発表資料:大雪時の道路交通の確保に向けた取り組みについて(チェーン規制の検討状況) - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001105.html…

2018/12/9 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 396 km 給油量 34.6 litre ----------- 燃費 11.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.80 km/litre 給油量 268 litre (オイル交換から) また、ほぼひと月ぶりの給油。 看板価格と実際の単価が違うってのは…

久しぶりの役員

ジュニアのローカル大会。 久しぶりの役員、1日だけだけどかなり長丁場。 冬至も近いこの時季に、夜明け前に会場入りして、日が暮れたあとに会場をあとにする… ほんと冬場だと体力だけじゃなく気力も失せてくる。 冬季の大会は選手や観客だけじゃなく、役員…

期間・用途限定 dポイントの使いみち

ポイント何倍とか言うても付与されるポイントはだいたい期間・用途限定のポイントばかり。 これを使おうと思うと、ローソンくらいしか思いつかない(汗) でも、先日Amazonでd払いが利用できるようになり、設定でdポイント(期間・用途限定)を使えるのだった…

通信障害のニュースを見て考えたこと

ソフトバンクが大規模な通信障害を起こしたニュースを見つつ、ドコモだから関係ないよと対岸の火事だって感じではあったんだが、明日は我が身ということでいろいろと考えてみた。 2018年12月6日に発生した携帯電話サービスの通信障害に関するおわび | プレス…

4シーズン目のスタッドレスタイヤ

交換したスタッドレスタイヤ、今シーズンで4年目に入る。 そろそろアカンかな? 平地はほとんど積もることがない地域なので、夏タイヤよりかマシというくらいで付けてる感じだからもうちょっと頑張れる!? 雪降ったらGDBの頃は山に入ってったけど、さすがに…

締め付けトルク

BRZに限らず、最近のスバル車はホイールナットの締め付けトルクが120N・mになっている。 このサイズのハブボルトとナットの組み合わせでは規格的にそうなるんだろうね。 以前の車両はもう少し締め付けトルクが小さかったように感じるけど、、、そういうこと…

早くアップデートが来ないかな

どうもWi-Fi接続してる時にモバイルネットワークへのリンクが4Gから3Gになり、おかしい感じがするしバッテリー消費も多いのではないかと感じるABJ879。 どうやら海外のキャリアでは新たなビルド番号のアップデートが提供されだしたようで、国内(版)でもア…

誤差がある

KEYoneで使ってるドコモSIMでちょうど2GBのデータ量を使い切った時、端末で計測してるデータ使用量は2.2GBだった。 SIMカードの入れ替えはしてない。 確かSIMカードを入れ替えるとカウントも変わるんじゃなかったかな? 自分の感覚的には、端末で計測してる…

タイヤ交換 BRZ

オイル交換するのももう少し先だし、リフトに掛けるような整備の予定が無いので自分でタイヤ交換。 タイヤ交換も整備だといえばそうなんだけど、タイヤの交換だけならわざわざと言った感じだったり。 自分でジャッキアップして思ったのは、車高というか地上…