nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スシロー 感謝まいど盛り

わりと近所にスシローができたので、ちょくちょく通ってる。 かっぱ寿司やくら寿司、はま寿司と比べると、スシローが今のところ一番いいかな。 以前はくら寿司がいいなと思った時もあったけど、今はスシローだ。 かっぱ寿司やはま寿司にもいいとこあるけど、…

10年経過のDVD-R

バックアップメディアとして主にDVD-Rを使っていたと言うか、10年も前だとDVD-Rくらいしかコストパフォーマンスで自分の選択肢がなかった。 バックアップしてたDVD-RからHDDにデータを移行してるんだけど、作業しているとダメになってるDVD-Rがけっこうある…

KEYoneの出荷バージョン BBB100-6(ビルド番号:AAM625)

忘備録のようなものとして。BlackBerry KEYone(BBB100-6)の出荷バージョンを。 月が変わればPrivとKEYoneにはすぐアップデートが来ると思われるので、毎月アップデートされるのはありがたい。 DTEK50も変則的だけどほぼ毎月アップデートされるので、マトモ…

ポテトチップス 山賊焼味

何年か前に山口県にあるいろり山賊で販売された山賊焼味のポテトチップスが人気で、当時スーパーでも販売されていたんだけど、今年も?コンビニで販売されることになった。 山賊焼味とは言っても、ちょっと風味の違うポテトチップスってだけだけど、これはこ…

BlackBerry DTEK50 STH100-2 アップデート(ビルド番号:AAO571)

9月はパスかと思いきや、アップデートが来てた。 メインをKEYoneにしてこれは家族の連絡用に持たせてるんだけど、必要最低限のアプリにしてみたらアップデートに掛かる時間が約20分だった。 先月からすると半分くらいの所要時間になってたので、Marshmallow…

バックアップメディア

データは増える一方、そしてどんどん肥大化する。 そうなってしまうのは仕方ないんだけど、そのデータをどう保存してるかが問題になってくる。 先日購入したHDDもバックアップ用だけども、バックアップするメディアの種類は多いに越したことはない。 しかし…

気がつけばWDばかりだ

HDDにこだわりがあるわけでは無いんだけど、気がつけばHDDはウェスタンデジタルばかりになっていたw PCに使ってる内蔵HDDもウェスタンデジタルだった。 さすがにSSDはインテルだったけど、気がつくと周りはウェスタンデジタル製のHDDばかりになっていた。 昨…

ポータブルでも4TBか

今やポータブルのHDDでも4TBがそこそこの価格で手に入るようになったねw とあるサイトのタイムセールで値下げされてたので思わずポチってしまった(汗) 欲しかったんだけどなかなか手が出なかったんだけど、そういう気持ちを後押しされてしまったね。 個人的…

ドコモSIMを入れると

最近はドコモでspモードを契約してるSIMを端末に入れるとこんなSMSが飛んでくる。 ご丁寧にspモード契約してるからアクセスポイントを spmode.ne.jp に設定しろってねw SIMフリー端末の場合に送ってるのか、キャリア端末だろうが端末にSIMを入れ替えたら送ら…

公衆無線LANを中途半端に掴むと

イライラする事がある。 公衆無線LANについてだ。 私はオープンなWi-Fiは使わないんだけど、ドコモWi-Fiは設定して使っている。 便利で重宝する時もあるので否定的にはなりたくないんだけど、田舎ではまず感じることがないが都市部に行くとちょいちょいある…

ユニコーンガンダム

台場にできてたガンダムも撤去され、てれって期間限定だったんだと思ってたらユニコーンガンダムがって聞いたので行ってみたよ。 ゆりかもめの運賃はどうにかならんかなぁ、高いんだよね。 確かにユニコーンガンダムあった! あったんだけど、まだ下の方で業…

話題になってたアパホテルの本

ちょくちょくアパホテルに泊まるんだけど、なかなか泊まる機会がなかったんだけど、ようやく泊まれたので話題の本をw 問題?になったのは理論 近現代史学兇猫靴盻个討燭茲Δ澄 時間がなかったのでパラパラと読んではみたんだけど、なるほどなって感じである。…

徳山市が抜けた看板

正式には周南市立徳山駅前図書館なんやけど、なぜか徳山が抜けてる。 最初から最後までなにかありそうな施設だな。 できてからもいろいろとありそうだけど…

特に被害はなく 台風18号通過

あわや直撃かと思ってた台風18号だけど、山口県よりも南側の四国の太平洋側を通過し、なおかつ台風の進行方向左側だだったのでさほど被害という被害もなくやり過ごせたw 一時は平成3年の19号台風と同様の…とか言うてたんで、あの悪夢の再来かと心配したけど…

Nexus 5XをOreoにしてからテザリングできなくなったけど 解決

とぅいったーでフォロワーさんのNexus 5XにもOreoが来たというのでテザリングできるか聞いてみると出来るということだったので、再度設定を見直してみた。 もし設定で何も変わらなければ端末がアカンということになるな(汗) 特に何を設定するというわけでも…

気になる台風18号 愛媛国体日程短縮

18号、いよいよやばくなってきた。 なんか寄ってきてるし、まさか直撃コース!?(汗) 愛媛国体の競泳競技(飛び込み競技も)は今日から3日間開催の予定だったけど、短縮して今日明日の2日間開催になるんだそうだ。 台風18号の影響による愛媛国体競泳競技日程…

Oreoにしてからテザリングできなくなった

ドコモ版のNexus 5XをAndroid 8.0 Oreoにアップデートしてから設定などメニュー構成が変わり変わったなと感じていたんだが、ふとちょくちょく使っているテザリングをしようと思ったんだが使えない。 設定とかし直さないといけないのかなと思ったんだが、その…

ドコモ版 Nexus 5X アップデート Android 8.0 - Oreo(ビルド番号:OPR4.170623.006)

今月のアップデートが来ないなと思ってたら、Oreoが来たw メジャーアップデートで更新サイズが1GB近くもあるのに、5分くらいでアップデート終了。 終了とは言っても、終了してるわけではなくて使用できる状態になり、更新自体はバックグラウンドで数分間して…

PrivにNougatは来ないらしい

KEYoneがOreoになるらしのでPrivもNougatになるんじゃないかと淡い期待を抱いてたものの… どうもそれは無いみたい。 BlackBerry confirms Priv will not get Android Nougat | CrackBerry.com https://m.crackberry.com/blackberry-confirms-priv-will-not-g…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:AAO472)

先週の土曜日にアップデートの通知が。 しかし外出してたので帰宅するまでお預けだなと思ったんだけど、早朝電車の乗り換えで駅で待ってるとDOCOMO Wi-Fiが入ってたので試しにダウンロードだけしてみたんだけど、意外やあっさりとダウンロードが済んでしまっ…

スポマス2017

日本スポーツマスターズ2017、兵庫の尼崎に1日目の土曜日のみ参加。 国体やったプールなのよね。 この座席はちと拷問感がひしひしと。 正直、まだきららプールの方がマシだ。(良いではなくマシと言う感じだけど) 都市部に近い地域で開催されたのと、年を追…

BlackBerry Priv STV100-1 アップデート(ビルド番号:AAO484)

月例のセキュリティアップデートだね。 あいかわらずPrivの発熱が凄い、そして時間が掛かる。 Privは予備端末みたいなものなので、出来る限りアプリを削ってみた。 次回、たぶん来月のアップデートでは時間短縮できるかも!? 今回30分、次回どれくらい変化…

明日からスポマスだ

1日目の土曜日のみのエントリーで、前日入りするので夕方大阪へ。 兵庫と言っても尼崎は大阪から目と鼻の先なんで大阪へ。 地図を見るまで位置関係分かってななったから、田舎者からすればほぼ大阪って感じなとこだw それにしても今年は大阪によく行ってるな…

Ascend Mate 7 MT7-J1 アップデート(ビルド:MT7-J1C635B593)

久しぶりにアップデートの通知がと思ったら、1年ぶりのアップデートだった。 前回のアップデートはMarshmallowへのアップデートだったね。 思えば2年以上前の端末か。 ほぼゲーム端末と化してるけど、まだ使えそうかな。 今回のアップデートでセキュリティパ…

もう一度 eクリーンプラスを入れてみる R2

モチュールのH-TECH 100 Plusのパッケージが変わってたw 前回ワコーズの遅効性エンジン内部洗浄剤(eクリーンプラス)を入れ、走行距離もかなり過多なので今回もう一度入れてみることに。 とりあえず持病のオイル漏れも悪化してなさそうだったのでもう一度…

オイル交換 R2

ワコーズの遅効性エンジン内部洗浄剤(eクリーンプラス)を入れてから3,000km弱ほど走行したのでオイル交換。 ドレンボルト抜いてすぐにめちゃ汚れちょる!と思ったけど、逆光だった(汗) いつもだいたいオイル抜く時は汚れてるんで、いつも以上に汚れたのか…

DTEK50からKEYoneへ

設定などなどの移行をして、いよいよSIMカードも移行した。 久しぶりのハードウェアKB付き端末。 Privがあったとは言え、ほとんどKB閉めて使ってたからなぁ(汗) 全体的に違和感なく使えてるんだけど、スペースキーの指紋認証は便利だw 指紋認証についてはNex…

スポーツマスターズの監督者会議資料

なんか情報が無いなと思ってたら、ようやく2次要項と言うか監督者会議資料が公開されたね。 日本スポーツマスターズ2017|公益財団法人日本水泳連盟 http://www.swim.or.jp/tournament/387.html 監督者会議資料(その1) 1504257287-日本スポーツマスターズ2…

2017/8/30 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 72 km 給油量 7.0 litre ----------- 燃費 10.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.01 km/litre 給油量 171 litre (オイル交換から) そう言えばそろそろオイル交換するんで、清浄剤を注入。 オイル交換と…

8月のデータ通信量(IIJmio)

割と使った感じではあるけど、7GBくらいではまだまだ余る状態なんで節約なんて考える必要もない。 MVNOにすべて集約したいけど、まだ縛りがあるんでこの年末あたりに1回線をMNPしようかな。 そうすればトータルの通信費は減る。 メイン回線の運用をどうする…