nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/4/30 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 294 km 給油量 23.9 litre ----------- 燃費 12.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.90 km/litre 給油量 24 litre (オイル交換から) 広島まで高速をかっ飛ばして?往復したんで、そこそこな燃費だった。 …

ご利用の少ないお客さま向け?

利用の少ないユーザー向けに新料金プランが登場。 報道発表資料 : ご利用の少ないお客さま向けの「ベーシックシェアパック」「ベーシックパック」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/04/27_00.html?cid=…

オイル交換 N-BOX

1枚目の写真を見るとオイルパンの右辺りにある穴がドレンぽいけど、そこではなく2枚目の横方向にドレンホールが開いている。 これって抜く時勢いよく横方向にオイルが飛び出すのよね… しかも指定オイルが0Wとかやわいオイルなんだからね。 SUBARU R2に入れよ…

Webから大会エントリー

ジャパンマスターズ2018(アジアマスターズ)のエントリーをそろそろ…と言うことで、チーム責任者にどうすんの?って聞いたら、ちょこっと紆余曲折があってWebからエントリーすることになった。 しかも個人でエントリーを。 競技者が個々にエントリー申請し…

反対側も錆びが BRZ

また洗いながら気がついたんだけど、助手席側も錆びてきてました。 以前運転席側のAピラーにある三角窓のとこが錆びたわけだけど、助手席側も同様の症状が出てきだしていた。 錆びてるとは BRZ https://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/65980507.html 使用頻度…

新しいコーティング剤を試してみる

コーティング剤は撥水性や疎水性(親水性)などいろいろと試してはみたんだけど、どれもしっくりと来ない。 能書きはいろいろあるし、効果だってそれなりにある。 ただ、全天候型の車庫だと黄砂や花粉、PMや糞害などある状況では、どっちでも大差ないような……

g06+の電池

コンパクトで特に問題なく使え、バッテリーの持ちも申し分ない感じなんだけど、、、たまにバッテリーの消耗が激しくなる。 今のとこいつも起こる現象ってわけでもない。 アプリが暴走するのかな? それとも電池の問題なのか? 起こる時と起こらない時がある…

インテリアマット N-BOX

助手席側にあるグローブボックスの上の小物置きスペース、何かマットとかあればなぁと思い純正アクセサリを見ると高くて手が出ない。 そこで何かいい物がないかと思ったら、純正アクセサリよりも安価で、いろんなとこのマットもある商品を見つけたので買って…

スタッドレスタイヤと夏タイヤ

写真じゃよく分からんのんだけど、スタッドレスタイヤも夏タイヤも同じサイズなんだけど幅が違う。 ちょっとくらい違うと言っても驚きはしない。 製品によって差異があるもんだよ。 ただし、同製品の同規格で違うとそれは工業製品としてダメだ。 トレッドの…

2018/4/21 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 488 km 給油量 42.9 litre ----------- 燃費 11.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.91 km/litre 給油量 170 litre (オイル交換から) いつ給油したっけなぁと思ったら。ひと月以上前だったか。 そりゃぁ…

ALCATEL SHINE LITE

安売りされてたのでつい手を出してしまった(汗) ALCATELなんてどうなん?って感じではあるんだけど、BlackBerryとは関係が深く…深いも何もだけど、DTEK50はけっこう気に入ってたので、DTEK50の代わりになるかなと考えてスペアのような感じとして手に入れてみ…

オイル交換(WAKOS QUICK RF) BRZ

タイヤ交換をしたついでに12ヶ月点検とオイル交換。 オイルは夏季に向けてMOTULのH-TECH 5W-30を。 そして走行距離もかなり延びてきてるのでWAKOSのクイックリフレッシュを入れてみた。 効果はどの程度か分からないけど、遅効性の洗浄剤(eクリーンプラス)…

錆びてるとは BRZ

下回りが錆びるのは慣れているんだが、ボディ側だとちょっとビビるね(汗) ボディではないんだが、上側で広い意味でボディ側と言うことで。 場所はAピラーの付け根付近にある三角窓のようなとこの仕切りの付け根だ。 枯れ葉でも挟まったのかと思い取り除こう…

汚い雨

黄砂が酷いとこきて雨が。 黄砂混じりの汚い雨。 ちょっと降っただけで汚れが… ほんと汚い(泣) いよいよ本格的なシーズンになったのか? 花粉、そして黄砂、すごしやすいけど厄介な季節だ。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9

夏タイヤに交換 BRZ

ようやく夏タイヤに交換しましたよ。 けっこう長いこと履いてたな。 今回は前回の反省を踏まえ、タイヤホイールを抱えず転がして運んだで。 腰への負担はかなり軽減され、最初から転がしときゃよかったんだと改めて思うのであった…(汗) ついつい忘れがちにな…

ESS-ID

バッファローのWi-FiではANY接続を拒否した場合ESS-IDという事になる。 基本的にはANY接続拒否で使ってるんだけど、ANY接続を拒否してると5GHz帯を使う11acでの再接続がルーズになる。 2.4GHz帯では問題なく再接続できるし、Wi-Fiルーターの傍に行ってもなか…

お客様感謝ディとは言わなくなった?

いつものようにお客様感謝ディがあると思ったんだけど、DMを見るとThanks Dayとある。 なんなんだろ? とりあえずスバルディーラーに寄って来場記念品だけゲットした。 スクラッチでB賞が出て、このスバル オリジナル メッシュストレージケースを貰った。 ラ…

ストリートビューカー

近所を走ってた。 Googleのストリートビューカーを見たらのは初めてだw こんな田舎にも来るんだね…って、自宅ですらストリートビューで見れるんだから一度は走ってるってことか。 そのうちストリートビューが更新されるんだろうけど、だいたい撮影後どれくら…

たけのこ

今年は筍が出てくるのが早い。 暖かくなるのが早かったから桜も早かったくらいだから筍も早いね。 近所を散歩してると筍が落ちている(笑) 落ちていると言うか置いてあるんだけど。 筍をそのままにして竹にしてしまうと後がタイヘンだってことで、筍のうちに…

街の桜はすっかり散って葉桜になってしまった。 晴天に恵まれ暖かかったから一気に咲いて散っていったね。 花見をすることはなかったけど、近所で撮った桜の写真が端末にあったので載せてみた。 下手くそなのでデジイチで撮るといい感じに撮れるのになと思っ…

LINEに対抗ですか

そう言えば以前そんな話があったなと思い出したw 報道発表資料 : SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/04/10_01.html?cid=CRP_INF_news_release_2018_04…

使えないWi-Fiは切ってほしい

フリーなWi-Fiは使わないけどドコモWi-Fiは無料キャンペーンしてるので使ってる。 使ってるというよりは設定してるってだけだけど。 これが時々悪さをする。 Wi-Fiの電界強度が落ちた時、通信できなくなるくらいならさっさと切ってくれりゃいいのに必死に接…

日本選手権がおわりましたね

オリンピックの中間年で、特に国際大会の無い年だけどなかなかの盛り上がり。 今年のパンパシフィック水泳は東京で開催だったのを中継を観て知ったのはナイショw けっこう新記録が出たんじゃないかと思って見たんだけど、まぁだいたい毎年上下はするけど同じ…

いよいよ黄砂の季節か

予報で黄砂が来るとか言っていたけど、昨日からの雨で汚れ、今日も冬型の天気でパラパラと降ったり止んだり。 明らかに一雨ごとに汚れる。 雨粒が汚れてる感じと言ってもいいんじゃないか。 図はPM2.5なんだけど、黄砂も同様に見る限り西から濃いのがやって…

練習は苦しいのか、苦しいのが練習か

スイムだけでなくワークアウトをするようになり、いろいろと思うことがある。 ワークアウトは筋肉に負荷をかけストレスを与え、それに負けないように回復以上に筋肥大を伴う。 適度な負荷でストレスを与えれば、効果的に筋力アップができるって理屈だ。 それ…

BlackBerry Priv STV100-1 アップデート(ビルド番号:AAW068)

もぉ余程のことがない限りアップデートはしないとされていたPrivにアップデートが。 セキュリティパッチは2017年10月と変わらず、ビルド番号だけAAQ280 → AAW068に変わった。 何かが変わったんだろうけど、変化は分かるわけもなく。 今回のアップデートでは…

Amazon配送料値上げ

2018年4月4日より配送料を値上げだそうだ。 主に2,000円未満の場合に掛かる配送料が値上がりするようだ。 昨今運送業の運賃値上げに伴っての変更だそうだ。 Amazonだけでなく他の通販サイトなども運賃値上げは余儀なくされそうで、それはそれで仕方のないこ…

2段階認証

Dropboxがいつの間にか2段階認証に対応したので早速設定してみた。 Googleの認証アプリがそれで設定。 つい最近の事だけど、総務省がパスワードを定期的に変更するのはむしろ危険ですよと方針転換してきた。 パスワードはいくら変更しても、パスワードだけで…

IIJmio 今月から容量アップ

前にアナウンスされてた通り、ファミリーシェアプランが今月からデータ通信容量を10GBから12GBへと2GB増やされてた。 先月分の繰り越し10GBと今月の12GBを足して22GBの表示。 デフォルトではファミリーシェアプランは3回線までが標準ということになってるん…

2018年3月 データ通信量

何をしたのかIIJmioは通信量をほぼ使い切れてしまったw いろいろと使い切ろうと頑張ったからね(謎) 0 SIMは使用量としたらギリギリでもなくちょうどいい感じかな。 メインのドコモは、、、基本Wi-Fi環境下なのでこんなもんだ。 ただ、お出かけが多くなるとヤ…