nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば月末だったな

世間は連休で湧いてる?ようだけど、私はぼちぼちとだけど通常業務をこなしてる。 夕方近所に買い物へ行き、一部の商品が品切れになっていた。 休日はお客さんも多くて売れるんだな…と思ったんだけど、ふと思った。 今日は月末だ。 明日から月がかわって5月…

今年の連休は…

初日からけっこうな土砂降りだった。 5月の連休後半も天気がよろしくない。 せっかくの連休が…ということだけど、残念ながら休むことができなくなった(仕事になった)ので、どうでもよくなった。 どうせどこに出掛けようとも混んでるだろうからね。 と、う…

置き去りになってた

この光景、久しぶりに遭遇。 今でもドキンにしてる人が居るんだね。 もう四半世紀前くらいに流行ってたような気もするけど、今では廃れたと思ってた。 ドキンにする気持ちは分かるけど、当時ドキンの車に乗ると、泥汚れは少ないけど、別の汚れ汚い感じがした…

たかってる(T_T)

サクランボ、かなり色づいていい感じになってるんで食べちゃろうと思ったけど… 何か居る! けっこううじゃうじゃと…たかってる。 カメムシめ! 写真を上げようと思ったけど、ちょっと自粛しちょく。 あんだけ至るとこにカメムシ潜んでたら、実を採ってる時に…

ドコモメールアプリがデュアルSIMに対応

ドコモメールアプリのアップデートしたら、デュアルSIMに対応したと更新通知があった。 ようやくデュアルSIM端末にも対応してくれたか。 別にドコモメールを普段使ってるわけではないけども、d払いなど決済したときの通知がこのアプリじゃないと受け取れない…

Google Pixel 7 4月のアップデート

PixelWatchは不意にアップデートしちゃうのに対して、Pixel 7はアップデート通知されない。 今までPixelシリーズを使ってるけど、アップデートの通知が来たのって…1度か2度くらいだったかな? 無いわけではないけど、基本来ないと思っといたらいいかな。 し…

さくらんぼ

色づき出すと早い。 そしてみんな見つけて手を出すのが早い。 鳥が頻繁に来ると思ったら、熟すにはもうちょっとという感じ。 人にとっての食べ頃なんざ他の動物昆虫には関係ないか。 適当に色づいた実を採っていたけど、ちゃんと甘くて美味しかった。 名のあ…

バッテリーテストって…

点検を受けるとやってくれるバッテリーテストのレポート。 テスト結果は良好となってるけど、どういう状況になると不良とかいう判定になるのか、たぶん電圧とかその辺の数値によってだろうけど、普通の人だと良好判定ならいいだろうって思うだけだろうね。 …

12ヶ月点検(2年目) ヤリス

2年目の12ヶ月点検を受けてきた。 まぁ特に不具合が出ることなく、出たとしても初期不良なので、問題なく終了。 エンジンオイル(MOTUL H-TECH100PLUS 5W-30)持ち込みとオイルフィルターを交換してもらった。 あと、クラッチのフルードを交換してほしいと、…

PixelWatchのアップデート 2023年4月

充電してたらアップデートを始めてた。 たまたま気がついたので写真撮ったけど、気が付かなかったら充電したあとにパスワードを聞いてくるんで、それで気がつくことになる。 セキュリティパッチが2023年4月になってるんで、アップデートしてるんやね。 Pixel…

地方税をコード決済でか

税金の支払いでeL-QRなる小冊子が入ってて、コード決済で納付ができると書いてあった。 いろいろと納税通知が来る時期だけど、私の自治体でも対応してくれたらいいのにな…と思っていた。 ドコモのd払いで、eL-QRに対応した自治体が拡大したので、キャンペー…

3%節電したらしい

なんとなくエントリーしてた節電プログラム。 達成特典が届いた。 2月分について、3%以上の節電を達成したようだ。 ほほぅ、3%以上節電したのか。 電力使用量は減ってるけど、電気料金は1割以上高くなってるけどね。 デジタルギフトよりか、電力料金を…

時間ばかり取られる

いろいろと雑用が増えて時間を取られる。 雑用が増えることによって時間を取られるのか、自分の処理能力が低下したことにより時間を取られるというか時間がかかるのか。 その辺りの境は微妙なんだけど、いろいろと慣れないタスクが行く手を阻むのだ。 本業な…

脚の疲労が抜けない

水泳というのは主に上半身を使うスポーツという印象だけど、実は下半身大事だったりする。 何を今更当たり前なことを言ってるんだ?という感じなんだけど、歳を重ねるごとに身につまされる思いをしてる。 キックが遅いので練習はしてるんだが、まぁまぁ速く…

じわじわと値上げ

値上げ前に買いだめしたいと思う質なので、定番で買っている商品は気にしている。 値上げのニュースばかりだけど、そういうのは大手メーカーのものばっかなので、そうではない商品の動向はたえず気になっている。 何かのタイミングでリニューアルして容量が…

宗教の勧誘

休日によく何かしらの営業が回ってきたりする。 ご苦労なこったと思う。 必要な時は渡りに船って感じなんだろうけど、不要な時はただのジャマでしかない。 宗教の勧誘?については、何時いかなる時もジャマである。 聞いたことのある昔からあると認識してる…

オイル交換 N-WGN

あいかわらずホコリまみれのエンジンルームだ。 今回はエンジンオイルの交換だけなので上抜きで。 入れたオイルはいつものモチュール H-TECH 100 PLUS 5W-30だ。 油脂とか、いろんなものが値上げされるなぁ。。。 -- Amazon.co.jp: http://amzn.to/2p5gBD9 …

バッテリーを交換 N-WGN

普段アイドリングストップは使ってないので、まだまだ大丈夫だとは思うんだけど、ちょっといい感じの中古バッテリーがあるってことで、交換してみることにした。 ホコリまみれだけど、黄砂の影響ではなくただホコッてるだけ。 交換したバッテリーは、半年程…

実が成りつつあるね

サクランボの木って、ミザクラというみたい。 細かい品種とか知らんけど、サクランボの実を付ける桜はミザクラということみたい。 今年は花が咲くのがちょっと早かった気がして受粉できたのか不安だったけど、ちゃんと実が成りそうです。 あとは順調に育って…

めっちゃ黄砂が来るみたい

数年に一度の大規模な黄砂が日本全土に来るようだ。 西日本では黄砂なんて日常という感じではあるんだけど、それでも普段とは比較にならないくらいの黄砂だとか。 大量の黄砂が降り積もるということは… いろんなものが汚れる。 特に顕著なのは車の汚れ。 い…

使いきれなかったか

まったく使ってなかったpovoの3GBトッピングを10日間積極的に利用して2.3GB。 Wi-Fiを切って10日間、単独で使えば消費できたかもしれないけど、2台併用だとこんなもんかな。 しばらくpovoのSIMに切り替えて気がついたんだけど、SIMが変わるとキャリアメール…

2023-04-08 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 549 km 給油量 29.4 litre ------------ 燃費 18.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.85 km/litre 給油量 216 litre (オイル交換から) 久しぶりよく走ったので、2週間経たずして給油した。 よく走った割…

ICカードの残高を使い切るには

JR西日本の地域に住んでるんで、モバイルICOCAを使ってみようかと考えている。 そこで気になってたのがモバイルSuicaとモバイルICOCAの併用した場合どうなるのかということ。 ちゃんとFAQがあり、優先するICカードが端末で設定できるようなので、これは問題…

振込手数料の安いとこは…

今年から新しくチームを作ったことで、エントリー代などの振込をしないといけない。 別に多くの大会に出るわけではないので、さほど気にすることでもないのだけど、地味にこたえるのは金融機関に振り込む振込手数料だ。 振込手数料を抑えようと思うと、やは…

2023年3月 データ通信量

データ通信をケチった結果、ドコモは1GB以内で収まる。 デュアルSIMで運用してるpovoのデータを消費することなく、トッピングの有効期限が迫ってしまった。 今月は10日までpovoのSIMで運用しデータをできるだけ消費し、その後ドコモSIMにスイッチ。 ただ、po…

モバイルとEX-ICは重ねて使えない

以前新幹線に乗車するとき、出口改札(在来線乗り換え)でEX-ICのカードとモバイルSuicaを重ねて通過しようとすると通れなかった。 駅係員のとこに行くと、手慣れた感じで手続きしてくれたんだが、当時は特にそんな注意書きを見ることはなかった。 それから…

桜の花も終わりか

今年は好天続きで桜の花を楽しむことができた。 雨が降らかなったので、桜の花が散っても花びらの絨毯のように落ちている。 綺麗なんだけどこれからがなかなか厄介なもんで、予報では明日辺りから天気が崩れるようなんだけど、雨が降るとこの花弁が悪さをす…

そうか、新年度か

ちょっと出掛けたついでに役所に寄ってみた。 すると駐車場がかなり混んでたんで嫌な感じがしたんだけど、案の定役所内も混んでた。 なんでこんなに混んでんのかと思ったけど、混んでるのはマイナンバーカードかな? 確かにマイナンバーカードでも混んでるん…

まとめて使えればいいんだけどな…

紹介コードがすべて使われて、紹介者にも特典のおこぼれに預かることができる。 合計75,000円かぁ。 まとめて使えるなら次に出てくるであろうPixel 7aの購入資金にしたいとこだけど、そういう事はできず7,500円を10回分使えるということ。 アクセサリーなど…

データトッピングの期限が切れる

期間限定のデータトッピング、90日間で3GBというのを買っていたんだけど、povoの回線を使うことなく気がつけば有効期限が10日を切ってた。 4月10日まで使えるというので、有効期限までpovoの回線で運用する。 ドコモの回線でひと月1GB消費してないので、10日…