nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GDB-Eのオイル交換

なんか久しぶりの車ネタだw とは言うても定期的なメンテとしてのエンジンオイルの交換だw 今回もMOTULのH-Tech 100 Plus 5W30を入れて、オイルフィルターも交換。 あと、ちょこっと気休めにKUREのモーターレブ多走行車用ってのも入れといたw この時季、オイ…

BlackBerry PlayBookの充電ができなくなったようなので…

昨日に続き、また分解ネタみたいになってしまったんだけど(笑) 長らく放置していたPlayBookに、たまには電源をと思ったら、案の定干上がってましたw 充電してたら、どうも画面に出てくる表示がおかしい。 充電できてないかな?って思い、起動してみると電池…

トラックボールを掃除してみた…

ちょいと思うとこがあり、トラックボールの中を掃除してみたw 2年近く使ってるケンジントンのExpert Mouseというトラックボール。 まだ分解したことがなかったんだが、どうも奥に入ったゴミが気になってちょいとばかし開て掃除してみようとバラしてみた。 爪…

なんか見に行きたくなったな、鈴鹿8耐

そう言えば鈴鹿8耐の季節だなと思うも何も、鈴鹿サーキットのツイートで気がついたのはナイショ(笑) 昨日までの予選やフリー走行、4耐の決勝はUstreamでライブ中継されていた。 便利な世の中になったもんだよw 決勝はいろいろと大人の事情があるようで、BSで…

ようやくNexus7にAndroid 4.3 JellyBeanが来た

やっとこさ私のNexus7にOTAでAndroid 4.3のアップデートが降って参りましたw 早速アップデートしてみましたと言うか、DLが始まっとった(笑) Android 4.3になって、何か変わったかな? はっきり言ってさっぱり分からん。。。 Android 4.2の時よりも変化が少な…

ドコモのツートップ!?

ドコモのイチオシ(ニオシか?)のモデル、XPERIAとGALAXYをツートップとして特別価格で販売してる。 XPERIAは100万台でGALAXYは50万台と、ダブルスコアではあるけども売れているそうな。 相変わらずGALAXYは人気は無いようだ。 しかし世界的にスマートフォ…

Nexus7などのNeuxsシリーズがAndroid 4.3に

GoogleのNexusシリーズ(Galaxy Nexus、Nexus4、Nexus7、Nexus10)に対して、7月24日からAndroid 4.3 Jelly Beanにアップデートされるそうだ。 巷では新しいNexus7とかの話題が多く、自分の持ってるNexus7とはちゃうよね…と思ってたんだけど、まだ発売もされ…

明けの満月

昨夜はちょうど満月でしたが、写真撮ろうと思った時には曇ってて… 今朝、東の空が明るくなる頃、西の空は晴れて満月が出てたのですかさず撮ってみたw 真夜中と違い、これはこれで撮るのが難しい。。。 なんとなくホワイトバワンスとか微妙な時はRAWデータも…

市民水泳教室

毎年恒例の市民水泳教室のお手伝いを。 SCに行ってると、たいてい選手クラスのお子たちしか見かけないので、泳げないお子たちを見るのは新鮮だ。 新鮮なのはいいんだが、なかなか説明するのって難しい。 なんでもそうだけど、水泳をしてる人にとっての普通と…

ジャパンマスターズ2013 名古屋

かなり遅くなってしまったんだけど、この頃の暑さですでにバテてしまいなかなかどうして… 記録が良ければまだ気持ち的に上がって行くんだろうけど、、、まぁイマイチと言うか何というか。 とりあえず結果というと、2個メは散々だったね。 前日に地元の県選手…

山陰選!?

今日は参院選の投票日。 有権者の皆さんは投票に行きましたか? 私は当然ながら、1票を投じに行きました! 出口調査は、暑かったのパスしましたけどねw 今回の参院選、前回よりも更に投票率が低いらしい。 16時時点の各地の投票率で、最も高かったのは山形で…

護衛艦 とね (DE-234)

徳山下松港に入港してるという話を聞いたので、さっそく見に行ってみたw 艦内を見学できそうなんだが、さすがに今は暑いのでちょっと… 涼しくなってから呉の海上自衛隊にでも見学しにいけばいいかなw 毎年この時期に何らかの艦艇が徳山港に来てるようなので…

引き換え期限迫る

いつの間にか今年も半分以上過ぎ去ってしまったですなぁ。 ふと気がつけば、、、お年玉くじ付きの年賀状の当選商品引換の期限が迫ってます。 まぁ、私が忘れてたってだけですが… 4等の切手シート1枚ですが、当たってたので引き換えときましたよw 引き換え期…

なぜか名古屋で出会ったBlackBerry

とある用事で名古屋に… って、まだ記事にしてない(笑) それは置いといてだ、なぜかBlackBerryの集いをねwww 日本では未発売で発売されそうにない無い端末が。 黒いのは自分のBlackBerry Bold 9900で、ドコモ版もあるんで特に珍しくもない? (BlackBerry自体…

日本スポーツマスターズ2013のスタートリストが公開されましたね

昨日の日付で日水連のWebページにスタートリストが公開されましたね。 日本水泳連盟 日本スポーツマスターズ2013 http://www.swim.or.jp/sub2_games/13/swim_12.html 今年は昨年みたく修正版がどんどん出てくるような事があるかな? 水泳競技まであと1ヶ月半…

ひつまぶし

名古屋帰りでもうへろへろ。 名古屋も暑かったけど、駅近郊なら地下街に入ったりしてたらジリジリと日に当たらなくても済むし、そこそこ冷房が効いてたりしたんでそこそこ快適?に過ごすことができた。 山口に戻るとと言うか、自宅に戻ると相変わらずの扇風…

また追い出されました

ジャパンマスターズ2013 今年も最終種目で、、、追い出されるのでした(笑) あんましというか、かなりいくない結果でしたが、改めて言い訳を書こうかな (*´ω`*) -- BlackBerry from DOCOMO

水深2.5m

この土日の2日間、きららプールでは山口県選手権でした。 今回おや?っと思った事ですが、、、 水深が「2.5m」の設定になっています。 いつも試合の時は2.0m、山口国体の時も2.0m、よく考えたら自分も2.5m水深で泳いだのって1度だけだったりする。 もちろん…

うまくいかない日もありますな…

朝からついてない事ばかり。。。 いろいろと外的要因もあったりはしたんだが、自分自身もポカしたり、機械の調整がなかなかうまく行かなかったり… まぁ、こんな日は何やってもダメって事なのかな? 夕方、空を見上げるとこんな感じに日が射して幻想的だった…

定額データ128k割ではBlackBerry(BIS)を定額範囲内で運用できないようだ

先日、定額データ128k割でBIS契約ができたと書いたんだが、、、 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/63504236.html ちょっと違ってたみたい。 正しく言うと、定額データ128k割のプランでBISのISP契約はできるが、BISは定額のプロバイダに対応しておらず、…

今年の海開きは20日からみたい

海の家もできて、今朝は海猫じゃない黒猫さんが2匹ほどくつろいでたw 海岸の整地も終わり、ほぼ重機も撤去されいよいよといった感じになってきた。 20日から海開きと掲示してはあったが、今でも飛び込みたいくらいだよね。 飛び込みたいが、海水だと後ねちゃ…

BlackBerryを定額データ128k割を使って運用してみようかな?

とあるモノをドコモのオンラインショップで購入する際、mopera UのISP契約が要るよと言われ、仕方なく契約してみた。 どうせすぐに解約すればいいことだし… mopera Uの契約を解約するためにMy docomoから手続きをしてたら、mopera契約の下にBIS(BlackBerry …

ちょいとばかし体調を崩してます。。。

先週、土曜の夜寝る時に、ちょいとばかし寝苦しかったもんで窓全開で寝てしまい、朝方ちょいとばかし体を冷やしてしまい調子を崩してしまった… まだ梅雨明け前で雨天続き、かなりムシムシしてる状態で油断してたらやられてしまったのね。 体の調子はある程度…

夏季JO予選は短水路で

久しぶりの短水路大会。 いつも思うんだが、このプールの短水路利用は非効率極まりない。 実質的に50mプールの半面のみしか使わず、残りは使いようもなくデッドスペースと化している。 当初計画時にもうちょっと実態に合わせた計画ができなかったんだろうか…

2013/7/6 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 220 km 給油量 23.6 liter ------------- 燃費 9.3 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.86 km/liter 火曜日から値上げって入り口の看板に書いてあった。 円安だし原油価格も上昇してるし、値段が下がるど…

海開きの準備が

気がつけばあと2週間もすれば世間のお子たちは夏休みじゃないか! いいですなぁ。。。 宿題やれよ(笑) 今朝、ちょいと近所を徘徊してたらだ、海の家の設営と海岸の整地をしだしてた。 海岸の整地だが、昨年はユンボ(バックホウ)の小さいバケットのやつ2機…

3年目

ジャパンマスターズ2013のIDカードが来ましたw 今年出たら、連続出場3年を達成です。 まだ3年!? 10年連続なんてまだまだ先と言うか、何いってんの!?って感じだけど、こればっかりは地道に続けるしかないんでね。 年に一度、めっちゃ多い人の中で泳ぐって…

届いたんだけど…

先週末に届き、とりあえず本体だけは取り出したんだが… 未だに電源すら入れてない。 初のWindows8なんだけど、どうも起動してセットアップする時間が無いと言うか、Windows8がめんどくさそうだから時間が掛かりそうで敬遠してるのか!? そのどっちもだけど…

寒天を作ってみる

一時期寒天でダイエットとか言うのが流行った時期があったような無かったような… 何を思ったか久しぶりに寒天を作ってみようかと思い立ち、今までとはちょいと違うアレンジをしてみた。 普通は水を沸騰させて寒天を溶かすんだが、水の代わりにスポーツドリン…

お役所仕事

お役所仕事といえば、たいていは「遅い」と言う事を指すと思っている。 しかし、督促状を送ってくるのは早いねw これが届いたのは先週の金曜日で、6月末のウィークデー最終日。 役所もなかなか作業が早いね。 徴収する時は… 督促が来たからってわけじゃない…