nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フードインシュレーター N-WGN

かなり前に取り付けてたんだけど、アップしてなかった。 今回取り付けたパーツはコレ。 同時期にヤリスに取り付けたので、N-WGNにも無いのか調べると、ターボモデルに設定があるようなので早速注文。 ヤリスに比べると多少チープな感じがするんだが、価格は1…

燃料残量警告灯

初めて残量警告灯が点灯するまで、我慢して給油しなかったんだけど、走行可能距離はだいたい警告灯が点灯するくらいまでの距離っぽいね。 点灯しても若干走行できるように表示してたんで、回路的には別系統なんだろう。 前回給油時での写真なんだけど、メー…

がっくし

ほぼ一年ぶりのレース。 水着が破れず履けたのはよかったけど、レースはというと… 一年前よりか5秒も落ちた(泣) かなりがっくしだ。 いたるとこにガタが来て、最悪なシナリオも考えていたんだけど、それは回避することができた。 でも、がっくし。 なんだか…

水着、まだ使えるか?

昨年一度しか使わなかったレース水着。 それから1年、本来なら寿命を迎えてるはずの水着。 使っても使わなくても劣化は進むもんだけど、使えるのなら使いたい。 裂けるかな?と思い、ちょっと履いてみたけど、どうにか裂けることはなかった。 レース前に着用…

2021-08-24 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 698 km 給油量 37.8 litre ------------ 燃費 18.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.65 km/litre 給油量 79 litre (オイル交換から) 初めて燃料警告灯が点灯するまで粘ってみた。 燃料警告灯が点灯する…

残念ながら中止、来年は…

ジャパンマスターズ2021の中止が発表されました。 現状を考えると、中止の判断になるだろうなと薄々感じてはいたものの、もしかして?とは思ったけど、やはりという結果に。 中止となればなったで、気になるのはそう、アレだ。 来年のアレですよ。 気になる…

いよいよという感じ

国体は中止になり、スポマスも中止になった。 なんだか緊急事態とまん防がいろいろと追加されるみたいやし。 地元山口県も、なぜか飲食店に対し時短要請したり、それって対策なの?と思えることだけど、なんだか雰囲気で対策してる感じ。 詰まるところ、緊急…

ライブリザルト

競泳競技に興味ある人は、一度は見たことあるんじゃないかと思うのが、SEIKOの競泳リザルトライブサービス。 このサービスはかなり古くからあって、IEでのみ動作してて、他のWebブラウザでは動作しなかった。 以前、SEIKOの開発してる人に会う機会があったの…

微妙な雰囲気だな

今年の国体、三重国体が中止の申し入れをしてるそうだ。 中止という決定となれば、三重国体は来年に延期となるはずだ。 国体が中止延期という判断になれば、開催地域が違うにせよスポーツマスターズやジャパンマスターズの判断にも少なからず影響があるだろ…

ワンタイムパスワード

dカードの本人確認で、ワンタイムパスワードに変更するんで、アプリを入れろと指示され入れてみた。 ワンタイムパスワード、dカードのためだけのアプリなんだけど、これってGoogleの認証システムじゃアカンかったのかな? 素人考えなんで、セキュリティ的に…

電池の寿命を延ばす充電ケーブル

以前からスマートフォンの充電に関して、リチウムイオンバッテリーの劣化を考えると、急速充電よりかトリクル充電のようなゆっくりと充電するほうがいいと考えている。 トリクル充電のように充電できるケーブルが販売されてるそうなので、私も試してみようと…

もうちょっとなんだけどなぁ Android Auto

ヤリスにはナビは付けてない。 Android Auto使えるってことだったんでね。 多くは期待してなかったので、機能的にはまぁいいんじゃないという印象。 ナビの地図はGoogle Mapなので、まぁ参考にはなるかなという程度で思っておいたほうがいい。 ナビ機能とし…

大会はどうなりますかね?

エントリーしてないのでどうでもいいと言えばいいんだけど、いちおう開催されるのか気にはしてる。 月末に岡山で行われるスポーツマスターズ、岡山県は明日20日からまん防適用になるので、どうすんだろうか。 開催まで一週間、そろそろ開催可否の判断しない…

Pixel 5aか

Pixel 5a(5G)が発表され、予約購入の案内が来た。 私が買うとすれば廉価機種であるaシリーズなので、気にはなるよね。 5a(5G)と、4a(5G)同様に、5Gに対応してると分かるモデル名だ。 もしや5G対応してない4GのPixel 5aというのが出てくるんかな? 今のところ…

集中PCR検査?

県知事の会見で、感染拡大の抑制で緊急PCR検査を行うそうだ。 希望者と言っても、感染の恐れのある一定の行動履歴を有する人が対象のようだ。 PCR検査を増やして感染抑制になるのかな? そういえばそんなことをした自治体があったような…確か世田谷モデルと…

また雨か

先週末はよーけ雨降ったよね。 昨日はちょっとだけ天気が回復し、洗濯物も乾いてくれた。 めっちゃ雨降ると、さっぱり乾かないどころか、更に湿ってしまうんじゃないかってくらいになる。 コインランドリー、繁盛するよね。 うちの近辺は特に被害というもの…

グランドカバーを探してる

家の庭、芝生を植えてるというか生えている。 芝生の間から雑草が湧き出て、抜いたり刈ったりといつも苦労している。 芝生の間から生える、イネ科の雑草、なんとかならんかなぁ。。。 芝生は置いといて、私のクルマの車庫は、全天候型で周りを芝と雑草がせめ…

電波法違反のレー探か

電波法に違反してるってことだから、性能が高すぎてってことなのかどうかは知らんけど、CS放送の受信に影響があるらしいモデルがあるそうだ。 コムテックレーダー探知機をご愛用のお客様へお詫びとお願い https://www.e-comtec.co.jp/0_etc/etc/20210801.htm…

豪雨

ちょっと早い秋雨がやってきた。 梅雨とは違い、秋雨の入り口は梅雨末期のようだ。 今年の梅雨明けは、いつの間にか明けてたという感じだけど、その代わり秋雨は少々荒い感じだ。 昨日あたりからずっと雨で、けっこう土砂降りが続いて、ヤバいことになるんや…

ピクトグラムパフォーマンスの動画があった

オリンピックの開会式、ピクトグラムのパフォーマンスは良かった。 これ、YouTubeのOlympicチャンネルにアップされてた。 しかも日本語の解説(NHK)無しでw Breathtaking Pictogram Performance at Tokyo 2020 Opening Ceremony https://youtu.be/I9uVg-feZ…

ガゼインプロテインその後

シェイクのように飲みにくいガゼインプロテイン。 ゆっくり混ぜてもたいして変わんないし、ゆっくりだと混ざる前にダマになってしまうし。 そこで、ちょっと水の量を増やしてみた。 ホエイプロテインだと、20g分を150ccくらいの水に溶かしていたんだけど、ガ…

Google Pixel 4a 8月アップデート(RQ3A.210805.001.A1)

あいかわらずアップデートは自動で降ってこないので、手動でアップデート。 今月もパッケージサイズは小さく、あっさりアップデートしたんだが、今月は何か変わるとこってあるんかな? 調べようと思ったけど、暑くて怠くてめんどくさくなってしもうたんで、…

部品が届いた

洗濯機がエラーを吐いちゃって、ダメになった部品はこれだろうと注文して届いた。 排水弁の開閉を調整するギヤードモータ。 週末だけど早いとこ欲しかったので、Amazonで注文。 Amazon パナソニック ナショナル AXW3482-315 洗濯乾燥機用部品 ギヤードモータ…

オリンピック、終わってしまったね

ピークは先週の競泳競技が終わった時点で、オリンピックは終わったも同然だったけど、さすが自国開催というだけあって、いろんな競技の中継があって楽しませてもらった。 興味はなくとも、競技の存在を知ったり、見てみると面白かったりし、スポーツの楽しさ…

洗濯機がエラーを吐いちゃった

暑くなると洗濯機も夏バテするよ。 休ませなきゃね。 休ませて治ればいいけど、そうじゃなさそうだ。 ナショナルのドラム式洗濯機、ナショナル製というだけで、年代物?すっかり耐用年数は越えてる代物だ。と思う。 エラーを吐いちゃったので、ダメ元で検索…

ガゼインプロテインはシェイクのようだ

どうもガゼインプロテインは…と思ってたんだけど、寝る前とかは吸収の緩やかなガゼインプロテインがいいだろうと、改めて試してみることに。 違うメーカーのだから、以前とは違うんじゃないかと期待したんだけど、残念ながら期待は裏切られた。 ガゼインプロ…

BRZが置いてあった

新型のBRZが云々カンヌンと営業マンが言ってなと、ディーラーの前を通るとBRZが置いてあった。 車両が見えたので、ちょっとだけ冷やかしに寄ってみたけど、BRZって先月末に発表はされたけど、まだ発売にはなってないのね。 今のところ買うことなんてまったく…

エントリーするの、やっぱり止めておこう

ジャパンマスターズ2021 今年の大会は特例措置として、連続出場は途切れないとあった。 なので、とりあえずエントリーだけして出られれば出てみようかと考えていた。 しかし、文言を見ると 「・本大会に出場しない場合、出場回数にはカウントされないが連続…

持ち歩くには注意が必要やね

夏も真っ盛り、この時季チョコレートをバッグに入れて持ち歩くってことはしないよね。 プロテインバーもチョコレートと同じく、バッグになんか入れて持ち歩いちゃいけない。 バッグに入れてたプロテインバー、持ってみるとアレ?って感覚が。 開けてみたらこ…

エントリーしようかどうか

迷ってる。 ジャパンマスターズ2021のエントリー。 今回はパスしようかと思ったけど、やっぱり出てみようかと思いもしだした。 エントリーが開始され、すぐに定員に達すると思っていたけど、今のところ定員に達したというアナウンスはされてない。 石川県に…