nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気休めだけど

Pixel 4a の角に亀裂が入るという事例が増えているということで、考えるに落下等の衝撃により弱部なカメラ付近に亀裂が入るようなので、角を保護する目的でカバーをすることにした。 あくまでもカバーの見てくれはいいので、保護できそうで安価なのを選んで…

まさかラップカウンターを出すとは

昨日は地元で非公認のローカル大会。 今回は短水路。 インピンジメントな肩の調子がよくないので、棄権しようかと思いつつ、泳ぐには泳いだけど、長水路かと思うくらいのタイムで、毎度のことながらガックシ。。。 今回から新たに800mが追加されたんだけど、…

EneKeyってどうなんやろ

ガソリンを給油してるとき、EneKeyを勧められた。 EneKey、知ってはいたけど特になんとも思ってなかった。 ただ、EneKeyで給油すると割引があったりするので、それは魅力的だったりもする。 期間限定なのかもしれないけど。 ガソリンの給油、dカードで支払い…

外れないホイール

写真では外れてるんだけど、こっちは外れたんだが、問題は反対側だ。 外れた方も、ちょっと固着気味ではあったものの、どうにか外すことができた。 トヨタの鉄ホイール、ハブとのクリアランスが小さいのか、ちょっと錆びるだけで固着するようだ。 まだ生産さ…

バージョン21H2

Windows11にはアップデート出来ないけど、Windows10も大型?アップデートはされるんだね。 バージョン21H2なので、大型アップデートの類になると思うんだけど、大型なのかどうか。 Windows11も出ちゃったわけだし、Windows10の方は適当にお茶を濁す感じなの…

ようやくドコモのMVNOでも+メッセージが

確か発表当初は9月末とか書いてあったけど、2ヶ月遅れでようやく利用できるようになった。 報道発表資料 : ドコモのMVNOで「+メッセージ」が利用可能に | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/11/24_00.html ちょっと…

2021-11-23 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 611 km 給油量 31.5 litre ------------ 燃費 19.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.73 km/litre 給油量 61 litre (オイル交換から) 長距離をそこそこ走り、エアコンの使用頻度が減るとけっこうな燃費に…

国旗を掲げて新米を

新嘗祭。 今朝は日章旗を掲げ、新米を炊いて天の恵みに感謝し美味しくいただいた。 新米はちょっと前(神嘗祭が終わった頃)から食べてたけど、今日は気持ちを新たにしていただきましたよ。 すめらぎいやさか -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9 IIJmio…

変換ケーブル

今さら変換ケーブルかって感じなんだけど、このタイプの変換ケーブルが好みで、なかなか手に入らずやっと見つけたのでついつい。 よく見かける変換アダプターは、端子のオスメスが一体のものだ。 どうも一体のやつは、端子部分が長くなり、端末に接続すると…

アルミホイール

オールシーズンタイヤを購入し、純正ホイールで交換しようと思ったんだけど、好みのホイールがお手頃だったので、せっかくなのでホイールも換えてみることにした。 オールシーズンタイヤを装着するんで、年中履きっぱなしになる予定だから、純正ホイールはお…

ECOモード充電ケーブル

端末のバッテリーの劣化を抑えたいので、できるだけ満充電することなく充電したかった。 満充電せずに、充電コントロールするケーブルというのがあったので、試しに買ってみた。 確かに満充電の前に充電が停止し、ある程度減ると再充電しだす。 これはいいな…

Pixel 4a にひびが!?

Pixel 4aのボディにひびが入るってことが言われてるようだ。 自分のPixel 4aは今のとこ無事である。 カメラ付近のボディにひびが入るみたいで、角だし薄いとこなので、応力集中する箇所だから、落下などの衝撃でひびが入りやすいのかもしれない。 たぶん補強…

PPAPって言うんだったのか

メールの添付ファイルでパスワード付きZIPファイルが送られてきて、パスワードのメールが別で送られてくる。 これをPPAPって言うてたようだ。 いつ頃からこういうメールが出てきだしたか覚えてないけど、初めて送られたときにセキュリティでとかなんとか言わ…

オールシーズンタイヤに

N-BOXから使っていたスタッドレスタイヤを処分し、これからはオールシーズンタイヤにすることにした。 グッドイヤーのベクターフォーシーズンズにしてみた。 特にこだわりがあるわけでもなく、国内ではオールシーズンタイヤの先駆けだからということで選んだ…

タイヤとホイールをなんとか

未だに鉄管ホイールで走ってるんだけど、そろそろホイールを換えようかと。 タイヤは私の行動範囲だとスタッドレスタイヤの出番はほぼ無いので、オールシーズンタイヤにしてみようと思っている。 で、ホイールをどうするかだ。 さすがに14インチにはしないけ…

空気圧がよく分からない

ヤリスのタイヤ、どうしようか悩んでるんだけど、ふと荷重指数が気になり空気圧を確認したんだが、ちょっと分からんようになった(汗) 14インチと15インチのタイヤサイズは荷重指数が84と同じだけど、空気圧の基準値が異なり、ん?となる。 16インチは一つ少…

そろそろ頭打ちかな?

原油価格が上昇し、燃料価格がどんどん上がってる。 冷えてきたのでガソリンだけじゃなく灯油も使うようになってきたんで、お財布には厳しい。 長期予報だと、今シーズンは寒くなるって言うてたけど、どうなんかな? 寒さは命を縮めるんで、温暖化してほしい…

また催促される

先月末にアップデートを催促され、未だにアップデートしてない。 アップデートしてないので、月例のセキュリティパッチの更新もされない。 前回の催促のときと同じ内容かと思いきや、アップデートが2日前に公開されていますと書いてある。 前の催促のときは9…

エリア情報が取得できません

楽天モバイルのmy楽天モバイルアプリ、楽天エリアかどうか確かめようかと思うと、よくこの表示になる。 ちゃんとデータ通信してるんだけど、どうしてこのような表示になるのだろうか。 (アプリが糞だから) なんでかは知らないけど、しばらく経ってから見る…

新米

新嘗祭までまだ日があるんだけど、ストックしてたお米が切れて、注文したら新米でした。 新米に切り替わってから注文したんだけどねw 新嘗祭までまだ日にちがあるんだけど、神嘗祭は終わったので良しとしとこう。 いつも食べてる金芽米、私はコストパフォー…

アップデートしないと来ないのか

Pixel 4aに月例のアップデートが来ないかなと思ったんだが、Android 12にアップデートしないとアップデートが来ないのか。 そりゃそうだな。 そろそろアプリ関係もAndroid 12に対応したのかな? 常用するものじゃなけりゃ特に問題ないだろうから、いいかげん…

新しいプリペイドカードが送られてきた

dカードプリペイド、残高を0円にして使ってなかったんだけど、どうやら更新する期間?だったようで、新しいプリペイドカードが送られてきた。 まぁ送られてきても使うことはないだろうし、もし使うことがあれば利用すればいい。 プリペイドだから利用すると…

ようやくギガプランのアプリが使えるようになった

リリース直後はプラン変更がまだだったのでインストールすることなく、気がついたら不具合があるとかで… しばらく使えない状態が続いてたが、ようやく使えるようになったようだ。 IIJmio:ギガプラン専用アプリ「My IIJmio」の提供再開について https://www.i…

IIJmioのギガプランを追加

ロケモバの神プラン、200kbpsやっぱ厳しい。 高速通信のデータ量を購入しようとも思ったけど、以前の経験でいまいち速度が出なかったので、IIJmioのギガプランにしてみた。 データSIMでSMSオプションを付けたものにしようかと思ったけど、通話SIMと30円しか…

モバイルデータ使用量 2021年10月

10月は、ロケモバの神プラン(SMS)を3.5GBも使ってしまった。 200kbpsで3.5GBって、どんだけ罰ゲームなんや(汗) いろいろと訳あって仕方なくではあったんやけど、よー使ったな。 メインのドコモの容量を余らすくらいなら、もっと使い切っときゃよかったな。…

こんな時間だ

昨夜全然寝れなくて寝不足だ。 今日1日ずっと寝不足を引きずってた感じ。 そして気がつけばこんな時間になっちまってる。 今夜はちゃんと寝て休めるだろうか。 とっとと寝よ。

2021-11-03 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 183 km 給油量 10.3 litre ------------ 燃費 17.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.62 km/litre 給油量 29 litre (オイル交換から) けっこう燃費いいんじゃないかと期待したんだけど、過去最低。 給油…

久しぶりの更新

BlackBerry関連のアプリの更新が来た。 久しぶりだなと思ったら、前の更新が6月4日…半年近く経ってるのね。 OSのアップデートも終わり、いつまでKEY2が使えるか… 使える限り使いたいけど、アプリが要求するバージョンが上がってしまうと使いたくても使える状…

ロケモバが値下げしたけど

ロケットモバイルの通話プランが11月1日から値下げされると発表された。 「ロケットモバイル Dプラン 通話プラン」値下げのお知らせ | 株式会社IoTコンサルティング https://iot-consulting.co.jp/news/3926/ 神プランの通話プランでは、月額490円という低…

選挙が終わったばかりだけど

今朝の朝刊、配達が遅れると書いてあったけど、けっこう遅れて届いた。 メディアでは選挙結果でいろいろと話題になってたようだけど、まったく見てない。 あの人が小選挙区で落ちたとか、比例で復活したとか、比例でも落ちたとか、、、 マスゴミは見てもしょ…