nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2に13インチは入るかな!?

イメージ 1

スバルのR2、メーカーの生産は既に終了。

足回りも良いし、エンジンやトランスミッションCVT)も良く、運転しやすく燃費も良いし、バラスの良い車なんだけどねぇ。


さて本題。

R2のタイヤ、純正サイズは14インチが付いてる。 これは鉄管ホイールのグレードでも同じで、最少のホイールサイズが14インチって事になる。

ぼちぼちタイヤの交換を考えようと思いつつ、これって13インチ入らんやろか?と言われたんやけど、入らんのんちゃうかなと思ってはいたんだけど、simataku1さんに情報をいただき、13インチもホイールによっては入るらしいと教えてもらった。

R2をリフトアップしたついでに、工場の中に転がってた?13インチの鉄管ホイールを入るかどうか付けてみたら、このホイールは入ったw

リアランスから言って、どのホイールでも入るような感じでもない。

このホイール(日産純正)なら、リム幅、オフセットもいい感じなので、このホイールを使わせてもらうか、安い鉄管かアルミのホイールがあれば、それを使ってみてもいいかな。

装着するタイヤのサイズは、純正サイズは155/65R14やから、コストパフォーマンスを考えると165/70R13くらいかな。


インチアップする人は多いと思うけど、インチダウンって少ないだろうね。

R2もR1みたく15インチを履くとかっこ良かったりもするんだけど、あえて13インチくらいが似合ったりもするかもね。

14インチは中途半端なのか?

見慣れただけか (~_~;)