nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

寒かったですなぁ

先週土曜日の夜から冷え込みがきつくなって、日曜から月曜の今朝まで雪が積もってたね。

日本中を覆った寒波により、私が生息してる山口県周南市の沿岸部でも2シーズンぶりに雪が積もったかな。 周南市と言っても、面積が広いのでひと山越えれば一面銀世界ってのはよくある。 しかし、沿岸部でまともに積もったのは久しぶりだ。

久しぶりに積もったもんだから、案の定交通機関も混乱したのは皆さんもお分かりだろう、と言うよりも身に染みてるかな!?


実は昨日の日曜日、山口市西京高校でジュニアの試合が開催される予定だったんだが、雪のため交通機関がマヒ(県西部の中国自動車道が通行止め)したので大会は中止で延期になったようだ。 いつに延期(来週?)されるか分からんけど、予定が狂っちゃうよね orz

あと、雪が降ると主に橋梁などに撒かれる塩カリ(通称で正解は塩カル)で、こいつは融雪剤として撒かれるわけだが、いろいろと厄介で、塩なので車が錆びちゃうのよね orz

塩カリも、塩カリ散布車で撒かれたのは、ある程度まんべんなく撒かれてて諦めも?つくんだが、人力で撒いた人には悪いんだが、人力で撒かれると、斑というか溜まってるんだよね、塩カリが…。

あれをまともに踏んでしまうと、あとが怖い (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とりあえず、雪が降って積もった場合、雪用の装備をしてない車では出かけない。 いくら出かけないといけない用事があったとしても、ろくに動けない状態で出ても、立ち往生したり事故したりと、下手をすると生命にも関わることになってしまうので、結果的に何しに出たのか?って事になる。 それに、他の車の迷惑にもなるからだ。

雪用の装備をしていたとしても、過信は禁物なので、自分自身も気をつけなくては。


来週、大会するんやろか?