nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ3Gに落ちた?

KEY2LEで珍しくネットワークが3Gになった。 グレーで4G表示の方はドコモSIM、白でH表示なのはMVNOのIIJmio(タイプD)で、どちらもドコモのネットワークだ。 アンテナピクトを見るとそんなに電波が弱いとは思えないので3Gから4Gに戻ってもいいと思うんだけど…

エアコンの負荷は

外気温度が下がり、最近はめっきりエアコンを使う機会が無くなった。 雨天の時くらいにしかエアコンは使わない。 夏場だと16km/l前後だった燃費が、冬場の最近だと20km/lを超えて、だいたい1割くらいの差がある。 夏場も冬場もアイドリングストップは使って…

やはりTitanよりかKEY2かな

Unihertz Titanの予約は順調なのかは分からないけど進んでるようだ。 私の一瞬心動きそうになったんだけど、Titanってどんな感じなのか調べてみると、デカくて重いだけじゃなく、キー配列もBlackBerryならだいたいどのシリーズでも違和感なく使えてたんだけ…

自動車保険の更新

自動車保険の更新時期になった。 今回の免許の更新で割引額が変わるのだけど、まだ更新後の免許証は無いので免許証の裏側で。 いちおうマル優のスタンプが押してあるのでそれで確認するのでいいらしい。 マル優とかいうと昔あった金融商品みたいだな。 今回…

気になる端末?

一部のユーザーでは盛り上がってた? Unihertz TitanがWebサイトでの販売が始まった。 Titan 予約 | Unihertz https://www.unihertz.com/ja_JP/shop/product/titan-39 普通に販売もするのか。 特に欲しいと思う端末ではないので気にしてなかったんだけど、普…

2020/01/25 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 273 km 給油量 21.6 litre ------------ 燃費 12.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.59 km/litre 給油量 143 litre (オイル交換から) 思いのほか燃費が延びたけど、半分くらいは連続走行したからかも。 …

衝突軽減ブレーキはあった方がいいな

やっぱりプリウスかと思ってしまうけど、これはたまたまだろう。 軽微な追突事故に見えたんだけど、こういう場合は衝突軽減ブレーキが装備されていれば防げていたかもしれない。 ドライバーの不注意で制動が間に合わず、前方に滞留してた車両に追突したんだ…

運転免許証の暗証番号

こないだ運転免許証の更新をしに行ってきたんだけど、今回も免許証の暗証番号を設定しろと言われ設定したんだが… ICチップの入った運転免許証、そもそも運転免許証にICチップ入れる必要あんのかな? 読み取るには専用の端末が要るだろうし、民生用のICリーダ…

泳ぐ前か後か

いつも泳いだ後にワークアウトをしてる。 しかしコーチにはワークアウトしてから泳ぐといいよと言われる。 ワークアウトしてからだと泳ぐのがキツいのなんの… そう言うと、それがいいんだそうな。 いいのかどうか分からないんだが、そんなものなのかどうか経…

アボカドに再チャレンジ

暖冬だとはいえアボカドには寒かったようで、発芽したアボカドは残念ながら枯れてしまった… めげずに次も育ててみようとアボカドの種をストックしてたけど、そろそろ水に漬けようかな。 もう菜種梅雨になるくらいだから、今から漬けときゃ暖かくなる頃にちょ…

もう菜種梅雨とはね

明日から天気が崩れて雨になるという。 しかも次の雨は長雨になるようだ。 予報では菜種梅雨のようなと表現してたけど、菜種梅雨といおうが梅雨のような天気になるそうだ。 週間天気予報を見ると今後一週間ずっと傘マーク。 明日から憂鬱な一週間か。 一週間…

最適な受信料は?

そもそもNHKの受信料は高すぎると思っている。 放送内容からしてそう感じている。 生活に必要な情報や、様々なニュースなどは必要だと思うので、それに対しては受信料の必要性もある。 ただ、昨今の偏向した報道やフェイクと取れる報道方針を見てると、ニュ…

NHKのネット同時配信について思うこと

NHKが4月から放送のネット同時配信を始めると発表があった。 いよいよかという感じ。 いちおうネット配信については無料で観れるということだけど、もちろんNHKの受信料を支払ってる人のみだ。 受信料を支払ってる人は、登録してIDとパスワードでってことに…

いつバージョンアップしたんだろう

Wear OSに対応したスマートウォッチが欲しく、たまたまタイムセールしてたTicWatch E2を昨年の10月に購入し使ってる。 たまたまバージョン情報を見てみたらセキュリティパッチレベルが2019年11月1日となっていた。 特にバージョンアップするとか確認したこと…

筋力を上げたい

自分の筋力がどれくらいなのかワークアウト初心者なので分からない。 1レップでどれくらいのウェイトを挙げられるのか、無理して故障したら治るのに時間が掛かるお年頃なので、そういう危険な冒険はできない。 3レップでということも聞くんだけど、それでも…

短水路大会の要項が出た

2020年度 短水路大会の開催要項が公開されました。 競技会案内:日本マスターズ水泳協会 https://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php?y=2020 広島と大阪(門真)にはエントリーするとして、愛媛(松山)にエントリーしてみようかどうしようか。 松山のプ…

貯金箱じゃなくコインケース

ダイソーでコインケースを買ってみた。 500円したんじゃなく500円硬貨の入るケースで、価格は100円だ。 貯金箱でもよかったんだけど、500円貯金するわけじゃないし、ちょこちょこ貯まってしまう硬貨を整理しとくケースとして。 コインケースがあるとコインを…

視力が落ちたな…

運転免許の更新をしに地元の警察署へ。 講習は新しい運転免許証を受け取るときに。 更新の手数料と別に交通安全協会の会費をと案内されたけど、もちろん断る。 交通安全協会については、推しが更に弱くなった感じ。 どれくらいの人が払ってるんだろうか。。…

筋量か筋力か

一般的に筋量(筋肉量)が増えれば筋力が増えると考える。 私もそう考えていたんだけど、ワークアウトを始めてから筋力=筋量というわけではないということに気がついた。 筋力は筋量に比例するのではなく、筋肉の中の力を如何に使いこなせるかが筋力という…

ワークアウトを始めて思うこと

今までは自重やマシンを使ったドライランドトレーニングをしていたんだけど、昨年辺りからフリーウェイトトレーニングも取り入れるようにしてみた。 最初はマシントレーニングで十分だと思っていたんが、フリーウェイトトレーニングを始めたきっかけは、限ら…

2020-01-11 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 222 km 給油量 20.5 litre ------------ 燃費 10.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.59 km/litre 給油量 121 litre (オイル交換から) なんだか中東情勢がきな臭く、原油価格が上がってるんでまた燃料価…

アボカドはダメかもしれない…

やっと芽が出て鉢に移し替えて成長してたアボカドなんだけど、冷え込んだ時季からめっきり成長が止まった。 止まったというか葉が枯れてきたので後退してしまったか。 屋内で陽当りのいいところに置いていたんだが、さすがに朝晩は冷え込んで室内でもかなり…

年度更新

今年のチーム登録をしたと担当者から聞いたのでさっそく登録を。 以前100歳登録をしたんで今のところ登録料はかからない。 いろいろなものが値上がりしてるんで、100歳登録もいずれは何かゴニョゴニョ理屈をこねて有料化されるんじゃないかと思ったり。 新年…

免許の更新か

免許の更新時期だとお知らせのハガキが届いた。 そうか、そういう時期だったか… まだ高齢者講習とかいうものにはまだまだ猶予はあるけども、その面倒な手続きがあると思うと年は取りたくないものだ。 まずは証明写真を撮りに行かねば。。。 -- Amazon.co.jp …

スタッドレスタイヤに換えてひと月 BRZ

16インチのスタッドレスタイヤに交換してひと月が経とうとしている。 タイヤはどこにも干渉することなく、問題なく使えてる。 ただ、まだ良くわからないのがタイヤの空気圧だ。 ロードインデックスで大まかな空気圧は分かるんだけど、それが適正なのかは分か…

Ankerのジャンプスターター

以前ジャンプスターターを買ったんだが、今回はAnkerのジャンプスターターを。 以前買ったジャンプスターターも今のところ出番は無いのだけど、N-BOXとBRZ両方に載せとこうかということで買ってみた。 Ankerのだけど、見た感じ以前購入したジャンプスタータ…

これでは返って…

アンケートに答えて送られてきた。 HONDAオリジナルフォトグッズ、が、作成できるクーポンだ。 確かオリジナルグッズって書いてあったように思ったが、フォトを見逃してしまったようだ。 しかしアンケートのお礼?かどうかは微妙だけど、この選択は個人的に…

アップデートで修正されてればいいんだが

BlackBerry KEY2LEが年末にアップデートされる前まで、ちょくちょくこの画面に。 Wi-Fiのエリアに入ったり出たりしたときに遭遇する確率が高かった。 こうなると面倒なのは、この画面が出てしまうと一旦モバイルデータがDisableになってしまうことだ。 Wi-Fi…

変化には気づけない

スバルのアプリ「マイスバル」は、こういうメッセージばかり送ってくるので意味がない。 オーナーに必要な情報はたいして送ってこないくせに、わざわざプッシュしてこなくていいメッセージは送ってくる。 点検や車検のお知らせはいいんだが、リコールやサー…

2019-12 通信量

12月からデータプランをギガライトに変えたけど、1GBをリミットに使ってるのは一緒だ。 最初は用心してIIJmio SIMで使っていたんだが、月半ばでそこまで用心することはないということでドコモ SIMにスイッチ。 IIJmioのIoTプランはいっぱいまで使ってしまっ…