nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本マスターズ短水路 広島

競技順序の関係で、今年は2個メだけ。 どうにか2位でメダルゲットできたけど、結果はさっぱり… なかなか戻らないどころか落ちるばかり。 まだまだオーバーウェイトなんだろうな。 今年から変わった競技順序、個人的には好ましくないけど…エントリー増えそう…

2017/4/28 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 448 km 給油量 34.5 litre ----------- 燃費 13.0 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.06 km/litre 給油量 263 litre (オイル交換から) まだオイル交換してないんだけど、連休中ちょっとだけ高速道路を使う…

ようやくリアフォグ BRZ

ず~っとほったらかしてたリアフォグランプ、かれこれ1年と半年(汗) バッテリー交換するついでに取り付けを。 どっちがついでなのか分からんけど(笑) いちばん面倒なウィンカーレバーの交換をしてようやくリアフォグが使えるようになった。 何度やってもエア…

SAVASのポイント

けっこう貯まってたw そろそろグッズと交換しとこうかな。 たぶんみんなプロテインだと思うけど、よく飲んだんだなぁ。 どれだけつぎ込んだのか、それが自分自身の血となり肉となったのか…。 効果が感じれると思うかどうか(汗) どのグッズにしようかな。。。…

4Kに向けてグラボを準備しようと思う

普及価格になってきた4Kディスプレイにしようと考えグラフィックボードを換えようと思う。 古くなったPCごと買い換えればいいとかいう選択肢も無いわけじゃないけど、さすがに安くない出費だしスペックを求めての買い替えじゃないのでそこまではという感じだ…

バッテリー交換 BRZ

R2も交換したことだし、やっとこさBRZもバッテリーを交換。 バッテリーを交換したついでに、いろいろと作業もねw バッテリー交換後、コンピューターがリセットされたのでエンジン始動後にアイドリングが本来安定する頃、回転数が低く不安定になる事があった…

IIJmoの通話定額オプションの改定

4月20日にIIJmioから発表のあったサービス改定だけど、データオプション20GB/30GBについては特に関係ないのでスルーして、通話定額オプションの改定がちょっと気になった。 IIJmio:「通話定額オプション」サービス仕様改定のお知らせ https://www.iijmio.jp/…

バッテリー交換 R2

なかなか重い腰が上がらず交換できなかったのだけど、点検とオイル交換のついでにバッテリーを交換。 前はGDBもR2もターミナルの位置がLで迷うことなかったんだけど、BRZになってからはRなのでどっちがLかRかで迷ってしまった(笑) バッテリー交換後は、コン…

奉仕額って表現はどうなんだ?

とあるお店でお買い物をすると、見慣れない奉仕額という項目が出てくる。 実店舗でもレシート(領収証)にはこの項目があるんだけど、初め気がついた時に奉仕額ってなんだ?って思って見てみると、どうやらこの奉仕額と言うのは、商品個々に掛かる消費税の整…

BlackBerry Priv アップデート(ビルド番号:AAK689)

DTEK50よりもPrivのアップデートが遅れてくるとは、何かあったのかな? BlackBerry KEYoenの発売で忙しくて…と、勝手に思ったりw サイズが小さく、DTEK50と同じく今回のアップデートからアプリの最適化が無くなり?待たされることなくすぐに終わった感じ。 A…

オイル漏れ 2年半経過 R2

あいかわらず漏れてはいるけども、多めに滲んでるって感じだ。 ワコーズの漏れ防止剤がどれだけ効くかどうかだ。 今回ワコーズの遅効性のエンジン洗浄剤を入れてみたんだけど、どうなることやら… もしまた漏ったら、もう一度漏れ防止を入れてみてそれでもダ…

黄砂の季節がやってきた… orz

花粉も酷かったけど、そろそろ減ってくる頃かと思いきや…、次は黄砂だって。 昨日の予報で黄砂が来てるという予報で、夜一時的に雨がという条件が重なりいい感じ?に汚れた orz どうせ洗っても洗ってもまた降り積もり汚れるばかり。 とは言うもののほっとけ…

MONO(MO-01J) アップデート(ビルド番号:DCM_JP_MONO-01JV1.2.0B01)

工場出荷時のビルド番号はDCM_JP_MONO-01JV1.0.0B18だった。 Androidセキュリティパッチレベルは2016年9月1日から2017年3月1日に。 2017年4月17日 MONO MO-01Jの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/uti…

BlackBerry DTEK50 アップデート(ビルド番号:AAK406)

今月はPrivよりも先にDTEK50に来たよw いつもPrivは早いのに、どうしちゃったんだろ? 月例のアップデートと思いきや、いつもと違いあっさりとアップデートが終わった。 10分ちょっとしかアップデートに要さなかったんだが、いつも時間の掛かるアプリの最適…

エンジンオイル交換 R2

半年くらい経過したので、エンジンオイルとオイルフィルターを交換。 オイルはいつものMOTUL H-TECH 100 Plus 5W-30。 0W-20だっけと言われたけど、R2の指定オイルに0Wは無いんだよね。 古い設計のエンジンだから仕方ないかな。 前ににヘッドカバーはぐって…

HUAWEI FITでレム睡眠とかも分かるみたい

HUAWEI FITでは睡眠のモニタリングもしてるようで、使ってみてるんだけどなかなか正確?な印象。 昨夜と言っても日付変わってたけど、アプリが更新されなんか機能が追加されたのでさっそく使ってみたら、けさこんなお知らせが。 > 『HUAWEI FIT』 睡眠モニタ…

クーラントが減る BRZ

以前(2年くらい前)にも書いたけど、クーラントが減っていた。 それからあまり気にすることもなくなっていたんだけど、ふとエンジンルームを覗いたらまた減っていた。 余ってたスーパークーラントを補充しておいたんだけど、ちょうど1L使い切ってしまった。…

アップデートはすぐした方がいいか…?

Windows 10 Creators Update の提供が始まり、Anniversary Update 以来の大型アップデートのようだ。 すぐにアップデートした方がいいのかどうか。 >> Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 Anniversary …

ホイールを洗いながら… BRZ

BRZのホイールって、地味に洗いづらい(汗) 洗いづらいと疲れるんでだんだんと大雑把になっていく(笑) 純正ホイールを洗いながら思ったんだけど、いつものように汚れてはいたんだけど、前の純正ブレーキパッドを使ってた頃に比べると汚れが減っている。 フロ…

花見なんてねぇ

ちょうど見頃になると天気悪くなる。 春の天気なんてそんなもんだ。 近くのスイミングの駐車場にある桜はほぼ満開だったけど、雨でどうなったかな? 家の近くの海岸にある桜はまだ満開ってほどじゃなかったけど、雨と風が強かったけどまだ咲いてるだろうか… …

ブレーキのディスクローターを塗ってみる BRZ

タイヤ交換してるついでに、ブレーキのディスクローターのベルの部分に錆というかブレーキパッドのダストが錆びて汚くなっていたので耐熱スプレーでざっと吹いておいたw ディスクローターの端部も塗りたかったけど、そこは流石にバックプレートもあるしスプ…

やっとこさ夏タイヤへ BRZ

なんだろう、年度末のバタバタが年を追うごとに大変な事になってる… 4月になってようやく夏タイヤに。 スタッドレスタイヤから交換して思うこと、純正ホイール+スタッドレスタイヤはズッシリだ。 純正ホイールが重いのか、スタッドレスタイヤが重いのか、よ…

スマートウォッチ

最近は腕時計なんてすることもなくなり、使おうかと思うと電池切れみたいなね(笑) 気にはなってたんだけど、、、何を血迷ったかポチってしまったw 心拍とかログが取れるし、睡眠もモニターできるとか。。。 寝てるときもしとかなイケンのんかな? 黒にしよう…

カケホーダイライト

データSパックでもカケホーダイライトプランにできるようになったので、4月からは長時間通話する事は減るんじゃないかと予想してるんで変更してみた。 もし長電話するような用事が頻繁に出てくれば、その時は月途中からの変更も可能だ。 ただし、ライトプラ…

Wi-Fiルーターの位置情報を削除

手持ちのWi-Fiルーターを使ってると、端末の位置情報がおかしくなる。 Wi-Fiルーターなんで、一定の場所で使ってるわけじゃないので、そのSSIDが間違った位置情報を持ってしまったのかと。 異なった位置情報を出したとしてても、GPSで測位すれば正確な位置に…

Chromecastを買ってみた

なんとなく気まぐれ?でポチってしまった(笑) 自分が使うというよりか親がタブレットでは画面が小さいと言うのでChromecastを使ってテレビでという感じ。 まだ箱を開けて中身を見ただけなんだけど、どれくらい使い物になるのか?早く試してみたいねw

ドコモ版 Nexus 5X アップデートAndroid 7.1.2(ビルド番号:N2G47F)

いつもの月例アップデートかと思いきや、サイズが330MBとデカいし、重大なバグが修正…とか書いてある。 さっそくアップデートしてんだけど、あいかわらず早くて10分くらいで終了。 ファイルサイズが大きい割に早くないかと思ったんだけど、Androidバージョン…

プロテイン

トレーニング後にザバスのアクアホエイプロテイン100(アセロラ風味)を飲んでいる。 お徳用の1,890gなんだけど、ちょうど半年で飲みきった。 メーカーが推奨してる使用量だとすると90食と書いてあるから3ヶ月で使い切る感じだけど、倍の半年でとうことは飲…

3月のデータ通信量(IIJmio) 忘れた(汗)

スクショ撮ろうと思ってたらちょっと手遅れで月が代わってた(汗) 前日までは残りが13GBちょっとあったので、3月は7GB弱といった所だ。 約3GB余ったんだけど、現状では使い切れず余る状況なんだが、先日アンケートに答えてもらえた1GBクーポンをいつ使うか。 …

BISが終了

2017年3月31日でドコモのBlackBerry Internet Service(BIS)が終了。 2009年から日本でBlackBerryのサービスが始まり、レガシィOSであるOS 7.1までは必須のISPだった。 ドコモのBISが終了する前にBISの要らないOS 10機に移行し、現在はAndroid OSのBlackBer…