nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2に13インチを

 R213インチを履かせるべく、13インチのタイヤ・ホイールを調達した。
 
 
さっそく交換してみる。
 
純正の14インチと交換する13インチを比べてみる。
 
イメージ 1
 
 
 
外径はほぼ同じ。
 
純正ホイールは14インチのリム幅は4.5J、タイヤは155/65R14
 
交換するホイールは13インチでリム幅4J、タイヤは165/70R13
 
単純にどっちがどうとは言えないんだけど、重量は純正14インチでタイヤは3部山残りで10.4kg/本、社外13インチのタイヤ新品で10.5kg/本でした。
 
どちらも同じくらいの重量なので、足回りにとって悪くなることはないだろうね。
 
燃費は、、、どうなんだろ?
  
イメージ 2
 
R2に装着した感じはこんな感じ。
 
一般的にロープロファイルタイヤに走る傾向があるけど、これはこれでいい感じだ。
 
 
帰り道、ゆっくり帰った感想としては、乗り心地は良くなった。
 
荒れた路面での細かいハーシュネスをタイヤがうまく吸収してる。
 
タイヤのハイトが上がって、グニャグニャになるかとも思ったけど、荷重係数が75Hから79Hに上がってるせいで、剛性が下がった感じは全くしない。
 
あと、ロードノイズが減った。 これは、タイヤが新しくなったってのが大きいかな。
 
 
とりあえず、どんな感じかぼちぼち乗ってみようと思う。