nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの700MHz帯

6月28日に、NTTドコモは総務省より700MHz帯を使ってLTEの開発認定された。 報道発表資料 3.9世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画の認定について お知らせ NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/06/28_01.htm…

海開きの準備をしてると思う。 たぶん

数日前から近所の海岸に丁張らしき目印が設置され、小型のユンボ(0.35のバックホウ)が2台が置いてあった。 早朝なので置いてあっただけで、昼間は作業してるんだろう。 1年かけて波や風によって陸側に運ばれた砂を、海側に戻し海岸を整地しようって事だろ…

ゴーヤとアサガオ

まぁ、近所でもやってるところを見かけるし、ちょっくらやってみようかとゴーヤとアサガオの種を100円ショップで買って蒔いてみたら、けっこうな発芽率。 そろそろと言うことで、これまた100円ショップで買ったネットを張ったところへ持ってきたんだが、よう…

USA Swimming 2012 Olympic Trials

6月25日から7月の2日まで、アメリカのネブラスカ州オハマで行わてる競泳のオリンピック・トライアル。 注目選手がわんさか出てくるわけだけだし、私もいろいろと見てみたいレースがあるので、どこかでレース映像を…と思ってるんだけど、そのうちYouTubeにで…

クモの巣が。。。

最近、早朝目が覚めたら近所を徘徊してる(笑) いろいろとルートを変えたりしてるんだけど、こういう裏道的なとこがあったりして、森林浴ではないが木々の中ってのもいいなと思う人もいたりいなかったり… 何が出てくるか分かんないドキドキ感があるけど、実際…

キーレスの電池交換

前に電池交換したのっていつだっけ?と調べてみたら、昨年の1月だったのね。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61500767.html 前回も100円ショップで買った電池だったんだ。 交換してから1年と半年かぁ、もう使えないってわけじゃないんだけど、そろそろ…

緑色のSIMカード

久しぶりにBlackBerry Bold 9900のバッテリードアを開け、バッテリーを外してみた。 と言うわけではなく、ちょっとばかし実験的に電池の容量低下がどれくらいかを測っていたんだけど、それで完全放電(実際は完全ではないが)して電源が落ち、それから充電し…

BlackBerry Bold 9900 Official OS (v7.1.0.523)

前回のリリースから1ヶ月。 ちょうどいいペース? 今回は、AIS ThailandというキャリアからリリースされたOS。 9900jAllLang_PBr7.1.0_rel1646_PL5.1.0.393_A7.1.0.523_AIS_Thailand とうとう500番代が出てきたので、そろそろ熟成期に入ってきたかな? OSを…

2012/6/21 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 365 km 給油量 39.2 liter ------------- 燃費 9.3 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.84 km/liter 約半分くらいは高速道路を含む長距離移動だったんだが、それでもそこそこ燃費が良かった。 最近コンス…

基地局か?

分かりづらいんだが、対岸の島に携帯の基地局?らしきものが立っている。 私の家は、比較的人口の多いエリアの端っこみたいなところに位置している。 その昔、W-CDMAの3G FOMAサービスが開始され、いち早く手を出したんだが、エリアマップでは色は塗られてい…

新Xiパケット定額サービス料金プラン

2012年10月1日より、Xi契約の新たなパケット料金プランを提供するそうだ。 報道発表資料 新たなXiパケット定額サービスおよびデータ通信専用の定額料金プランの提供開始 お知らせ NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/06/20_00.h…

iPhoneを出すのは難しい

今日、ドコモの株主総会で株主から出た質問に対しての回答だ。 現時点では難しいと言うよりは、現状のビジネススタイルでは難しいと言う事だろう。 ドコモもAppleも、お互いコンテツビジネスで儲けようとしてるとこに、ドコモのユーザーをAppleがヨコセと言…

早起き

寒い時季は惰眠をむさぼってばかりだったが、暖かくなってくると朝も起きれるようになってくる。 暖かくなると出てくる… まさに啓蟄野郎だな(笑) さて、今朝はちょっと小雨がぱらついていたんだが、晴れるとこういう光景を見ることもできる。 朝日は厚い大気…

悪天候には強いはずなんですが…

スバルのAWD(4WD)って、一般的には雨天や積雪などの荒天でも安全にと言うか、安定して走行できると言われている。 AWDの車がみんなそうだと言うのではなく、スバルのAWDはと言っておくべきだろう。 他にもありますが、私はスバルユーザーなもんで。 梅雨に…

ドコモ microSIM

ドコモのGALAXY Note(SC-05D)に入るSIMカードは、通常サイズのUSIMカードではなく、コンパクトなmicroSIMを使うようになっている。 ドコモではmicroSIMの事をドコモminiUIMカードと呼んでいて、SIMカードの変更(発行)については、12ヶ月に1回なら無料で…

GALAXY Note (SC-05D)

グローバル版のGT-N7000にしようかと思ってたんだが、ちょうど手頃な価格でドコモの白ロムが出てたので、ちょいとポチってしまったw グローバル版のGT-N7000には、ダークカラーのBlue(ほとんど黒?)が用意されていたんだが、残念ながらドコモ版にはWhiteの…

Xi 300契約突破

NTTドコモのLTEサービス Xi(クロッシィ)の契約数が300万契約を突破したんだそうな。 報道発表資料 「Xi」(クロッシィ)の契約数が300万を突破 お知らせ NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/06/13_00.html?ref=nr_rss 昨年…

GALAXY NEXUS バージョンアップ(SC04DOMLE3)

ようやくテザリングが出来るようになりましたw 発売されて半年以上が経過し、ようやくです。 発売当初は、昨年内に対応とかアナウンスされていましたが、、、遅れに遅れてこんな時期にね… アップデートが公開されてからなかなか更新通知が来ませんでしたが、…

BlackBerry Desktop Software 7.0.0.59(バンドル60)

トゥイッターを見てると、Desktop Managerでバックアップする時にうまくいかないとかどうとか… ちょいと気になったので、ちょっくらバックアップしとくことにしてみた。 BlackBerry Desktop Softwareを起動すると、更新の通知が。 以前、BBDSの7.0.0.43(バ…

もみじCUP 2012を終えて

この土日、広島のビッグウェーブでもみじCUP 2012が開催されましたとさ。 日曜の競技開始の前に、田中雅美さんが。 まぁ、格好からも分かる通り、泳ぐことはありませんでしたね(笑) 最近、かなり方向性が変わってるように感じるのは私だけなんだろうか? 試…

2012/6/10 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 280 km 給油量 29.8 liter ------------- 燃費 9.4 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.83 km/liter もみじCUPで広島に行ったので、2日目の朝出かける前に給油しといた。 好燃費なのは約1/3高速道路を走行…

もみじCUP 2012

今日明日と、広島のビッグウェーブ(長水路)で行われるマスターズ大会の1日目に行って来ました。 いつものように参加賞はもみじ饅頭。 それともうひとつ筆入れのようなモノでしたw 今日は400IMを泳ぎ、明日は200IMを泳ぐ予定。 長水路の4個メにやられてしま…

梅雨入りしたようですね

今朝からずっと雨が降り続いてる山口県地方。 お昼に、梅雨入りしたと発表がありましたな。 そういやぁ、まだ田植えしてない田んぼが幾つか残っていたけど、どうなんかね?って考えもしたが、どちらかと言うと田植えは晴れてない方が植物としてはいいよね。 …

2012/6/7 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 165 km 給油量 18.0 liter ------------- 燃費 9.2 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.83 km/liter 意外というか、9キロ台とは… 今までの平均よりかもいいし、今の時季だけかもしんないけど(笑) ちなみに…

日の出

初日の出っぽいねw 日の出はいつ見ても一日の始まりを感じれる良いサインだ。 今朝は晴れてて、金星の太陽面通過が観測できるみたいだけど… 私はそれを観測できるアイテムを持ってない(笑) 溶接マスクをと思ったんだが、溶接しないから持ってない。 山口でも…

そろそろ植えるんだそうな

最近、朝早く起きれれば近所を徘徊してる。 車で通ったりしてると気づかない光景を再発見できたり、普段通らない道を通ったりもしていて、いろいろと発見したり再発見することもしばしば。 この辺りはわりかし田植えをするのが遅い方だと思う。 県内でも山間…

節電

6月に入ってそろそろ本格的に節電の夏が来そうな感じがしてきた。 近所のイオン系のスーパーは6月から9月中旬まで朝の開店時間を早めて7時から営業している。 トータルの営業時間は伸びるが、涼しい時間にピークシフトすることにより、トータル的には売上が…

HIDバーナー交換

最近、どうもHIDバーナーの調子がよろしくなかった。 やはり安物の中華バーナーだと耐久性がいまいちなのかな? でも、点灯初期にちらつくことがあるだけ(今のところ)なので、もしやバーナーの定格が違ってたり? 中華バーナーではよくあることみたいだし…

GUINNESSの黒板

樽詰めGUINNESSを置いてるお店にはたいていある、GUINNESSの黒板。 サージャーのお店でもあったりするけど、たいていの場合は一回り小さな黒板だったりする。 いつも樽詰めGUINNESSを飲みに行くお店にあったGUINNESSの黒板なんだけど、蝶番のところが壊れて…

2012/5/31 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 250 km 給油量 27.7 liter ------------- 燃費 9.0 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.83 km/liter 朝か夕方か、判断するのって難しいよねw 最近街乗りばかりしてた割には燃費の良さに驚いている。 あく…