nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予備バッテリーとして

こないだ買った中古デジイチのバッテリーがかなりヘタってるようで、突然容量が空の表示になってしまい心もとないので、予備として互換バッテリーを買ってみた。 2個あるのは、セットの方が安かったからだが、、、これでも純正に比べると安い。。。 サードパ…

海外からの荷物

箱の中身は、こんなんでしたw 型落ちで安価なSIMフリーAndroidと考えてたら、この辺りがいちばんいいかなと言うことで選んでみた。 週末にでもセットアップしてみようと思うんだけど、自分が使うんじゃないんだよね(笑) 国内でも販売すりゃ良かったのにね。 …

スタッドレスが必要だったか?

今シーズンは、関東地方などでは大雪で災害まで発生するくらいの降雪だった。 あそこまで降ってしまうと、たとえスタッドレスタイヤを装着してても、除雪しないと動けはしないし、諦められるやね。 うちの周りはというと、2月の初旬に関東で大雪が降った時、…

GALAXY S5 が発表されたようだ

SAMSUNGの2014年のフラグシップモデルであるGALAXY S5が発表され、4月11日に発売するそうだ。 Samsung’s Dust- And Water Resistant Galaxy S5 Gets Official With Heart Rate Monitor, Fingerprint Scanner – TechCrunch http://techcrunch.com/2014/02/24/…

ミツバチが来れば…

サクランボの花がかなり咲きましたよw 明日か明後日くらいには満開になるんじゃないか? 運良くちょうどミツバチが花の蜜を吸ってるところを撮ることができた (f´∀`)f ミツバチさんが頑張ってくれると、きっと今年もサクランボの実が成るんだろうなと期待で…

2014/2/23 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 281 km 給油量 17.0 liter ----------- 燃費 16.5 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.95 km/liter ちょいと出たついでに、本日特売とかいう看板に吸い寄せられて給油してしまった(笑) あいかわらず街乗り…

ちょいと早いけど、咲いちゃったw

去年は2月の終わりに咲いたんだけど、今年はちょいと早く咲いちゃったサクランボの花。 さっそくミツバチが飛び回ってたんだが… ミツバチはどうやって咲いたのが分かるんじゃろか? ミツバチが活躍してくれれば、きっと今年もサクランボの実が成るはずだw

メッキパーツは好きじゃない…

ホンダのハイブリットに限った事では無いんだが、、、ハイブリット車はメッキパーツを多用したがる傾向がある。 差別化というか、流行りみたいなものかな? 素のフィットとフィットハイブリットでも、フロントのグリルや、リアのモールが黒かメッキかの違い…

そろそろかな?

なんとなくいい写真が撮れなかったので、デジイチで撮ってみた。 携帯端末のカメラが良くなっても、光学レンズを使うデジイチの表現力には敵わないなと改めて… かなりつぼみが膨らんで、秒読みと言ったところかな? ちなみに昨年の開花時期からすると、、、…

雪の方が厳しいよね

関東地方や甲信地方での大雪被害のニュースを見ていて思うのだけど、やはり暑いのよりかは寒い方がヤバイよね。 大雪で身動きがとれず孤立したり、雪の影響で建物が倒壊したり… 寒いのって、命に直結することが多いね。 もしも地球が気候変動で温暖化すると…

電池の減り方

BlackBerry Bold 9900に替えてから数週間、9790と同様の環境と言うか、いくつかのアプリは削除している状況で、電池の減り方が同様かと言うと、9900の方が減りが早い。 9790は放置状態で-2%/hのペースで減ってたんだけど、9900の場合は3%~4%/hのペースで減…

どうやらJELLY BEANまでか

ドコモから、Android端末のバージョンアップ情報が発表されたようなんだが… ドコモからのお知らせ - Android(TM)4.3へのバージョンアップ予定製品について - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140217_00.html Android 4.3にバージョ…

4こめ…

毎年恒例のJSCAの長距離通信記録会の計測日でした。 いまいちな調子と言うか、調子がいまいちだったんで泳ぐかどうかを悩んでたんだが、とりあえず泳いでみることにしたんだが… 結果はやはりというか何というか。 ラストのフリーなんて、とりあえず泳いでる…

日本選手権(25m)がライブで

関東地方は雪の影響で大混乱のようですが、大会は行われるようで… 大会の模様はUstでライブ配信されるようです。 第55回日本選手権(25m)水泳競技大会 http://www.ustream.tv/channel/japanswim-tv テレビ局の放送が無いからかな? 決勝競技も中継されるみた…

ボルテ?

昨日SBMの決算報告のライブ配信を見てた時のこと、VoLTEについての話になったとこで… 「ボルテ」については云々かんぬん… ボルテ!? なんじゃそりゃ? 一瞬だけどポカーンっとなってしまった。 そうか、VoLTEって「ボルテ」と呼ぶのか。 まさかSBMだけが言…

Dropbox

オンラインストレージのサービスはいろいろとあるけど、私が使って使用頻度が多く便利だと思うのは、Dropboxだ。 Dropboxは、PCのローカルストレージ(HDDのフォルダ)と、オンラインのストレージを同期するようになっている。 オンラインで同期されたデータ…

RC1 プラグ交換

RC1の継続検査で整備してもらうついでに、スパークプラグの交換をしてもらった。 今までは純正装着のイリジウムプラグ(LKR7AI)を使っていたんだが、これは20,000kmごとの交換って事で、車検ごとに交換してきた。 できることならもうちょい耐久性のある…

皇暦2674年

2月11日は建国記念の日。 祝日のひとつではあるんだけど、はっきり言うと最近まであまり興味も無かったし、そういう事ってガキの頃に学校で教えてもらったかな? 祝日の意味を勉強するのって大事だと思うんだけどね。 今のお子たちも習ってはいないんだろう…

ドコモ版GALAXY S3(SC-06D) アプデ

気がついたらGALAXY S3に更新が来てたんで、更新してみた。 GALAXY S III SC-06Dの製品アップデート情報 お客様サポート NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc06d/index.html アップデート内容がdメニューの…

きららカップ 2014 が終わり…

いろいろとあった2日間でしたが、どうにか無事に終わりましたな。 今年で3回目となる大会でしたがエントリー数もかなり増え、かなり盛大な大会になりましたな。 ただ、会場のキャパと2日間開催と言うことを考えると、、、ちと無理がある感がありますな。 来…

2014/2/7 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 275 km 給油量 15.2 liter ----------- 燃費 18.1 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.98 km/liter ちょいと寒空の中、いや雪がちらついてかなり寒かった中で給油するのってツライよね… そこそこ連続で走る…

新型「レガシィ」が公開

日本国内では消滅?してしまったレガシィだけど、米国仕様が公開されたようです。 富士重工業株式会社 ニュースリリース スバル 新型「レガシィ」を2014年シカゴオートショーにて世界初公開 http://www.fhi.co.jp/news/14_01_03/14_02_07_97783.html あちら…

つぼみが膨らんですなw

雪が降ってますが、春は近づいてると感じたい(笑) まぁ、気候の大変動とか無い限りは春は来るんだけど、そんな事を言ってるわけじゃないやね。 さくらんぼのつぼみが膨らんできてるので、今年もさくらんぼの花は咲きそうですなw あとひと月もすれば啓蟄です…

空きメモリの違い

BlackBerry Bold 9900と9790はスペックは若干違うものの、ほぼ同じようなスペックを持った兄弟端末だ。 先日9790から9900へスイッチしてみて、メモリ容量が同一なんだが、アプリなど同様の使用環境にもかかわらず空き容量に違いが… 微々たるもんなんだけど、…

PHSからもMNPが

10月1日から携帯電話とPHSとの間でMNPが出来るようになるそうだ。 総務省|電気通信番号の利用・指定|携帯電話とPHS間の番号ポータビリティ開始について http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/phs_mnp.html 携帯電話番号の不足に…

次は日本の神社

タイトルの出雲大社のねじねじに惹かれ買ってしまった(笑) いつもの事だが、行きつけの本屋さんからこんな本が入ったよとメッセージが送られてきた。 店長は私の趣味というか買いそうな本を熟知してるのかな? なんとなく写真で思わず買ってみたんだが、中身…

2014/2/2 給油 GP4 (なぜか高燃費)

■今回の燃費 走行距離 258 km 給油量 13.8 liter ----------- 燃費 18.7 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.92 km/liter 前回給油してから間もないんだけど、週末ちょいと走り回ったんで給油しちょいた。 一般道で、半分くらい…

山口でも選挙があるようだ…

メディアは東京都知事選ばっかだけど、山口県知事選もあったりするんだよw さすが東京は日本の首都で中心でもあるし、キー局のお膝元だから全国で放送されたりする。 あれ、都知事選だから地方民には選挙権が無いのよね… 山口県知事も前職が… アレだったんで…