nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009/7/31 給油

■今回の燃費 走行距離 216 km 給油量 26.2 liter ------------ 燃費 8.2 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) □通算燃費 8.76 km/ liter そろそろグラフがごちゃごちゃしてきた、、、 12ヶ月か24ヶ月くらいのスパンにした方がよさそ…

桃もいいね

今年は、サクランボ(佐藤錦)を食べるチャンスが無かったので、早々にブドウを食べています。 天候不順で、作物の生育への影響が心配な今日この頃。 先日、何か宅配便が着ました。 何かを頼んだわけでもなく、いったい何が?と思ったんですが、差出人を見る…

FINA 水着新基準

いろいろ報道されていた水着の新基準について、FINAからプレスリリースが出た。 Fédération Internationale de Natation - fina.org - PR58 - FINA Bureau Meeting http://www.fina.org/project/index.php?option=com_content&task=view&id=2542&Itemid=108 …

日本スポーツマスターズ2009 エントリーリスト公開

世間では、世界水泳ローマ2009に熱狂している頃に、気が付けば日水連のHPに今年のスポーツマスターズのエントリーリストが公開されていました。 日本スポーツマスターズ2009プログラム公開について http://www.swim.or.jp/sub2_games/09/swim_13_3.html …

ナンバープレートの封印

高速道路休日1,000円となってから、かなり遠方から旅行しているクルマをよく見かけるようになった。 特に観光地なんかは、県外ナンバーのオンパレードだ。 先週、松江に行った時、観光気分を味わうために松江城に行ってみたってのは、昨日書いたんだが、その…

松江城

松江には何度か来たことがあり、松江城も遠くから見たことがあったんだが、行ったことはなかった。 今回初めて、松江城を間近に。 天守閣(天守)の造りは、一昨年滋賀に行った時に観た彦根城と比べると、松江城の方が好きだ。 天守閣の上にある望楼からの眺…

またビッグウェーブへ

今日は、雨が降り続く山口を離れ、広島城を見学しに行きました。 と言うのはウソで、広島城を横目に見ながらビックウェーブへ。 防府で一緒に練習してるN氏と、甘ったれた根性を直しに長水路へ練習しに行きました。 8月に入ると、週末は試合で使えなくなる日…

また雨ですよ。。。

山口県防府市で起きた豪雨による(土砂)災害。 家の辺りでも、かなり激しい雨でした。 近所でも一部冠水した地域がありました。 取材だと思われるヘリがひっきりなしに飛んでいた。 全国ニュースにもなった土砂災害の現場、国道262号下右田地区は、私の家か…

インプレッサ WRX STI spec C 発売

インプレッサのコンペティションモデル、spec Cが発売となりました。 富士重工業株式会社 ニュースリリース : 2009年7月23日 スバル インプレッサ「WRX STI spec C」を発売 http://www.fhi.co.jp/news/09_07_09/09_07_23.html SUBARU - 車種紹介 - インプレ…

水の中でも水を

泳いでいる時に、イレギュラー的に水を飲むことがあるんだが、そう言うことではない。 水の中に居るからと言って、水分補給はしないといけないと言うことだ。 くれぐれも、プールの水で水分補給なんて事は、、、しないか。。。 (^д^;)

2009/7/20 給油 (山口~広島~松江往復)

■今回の燃費 走行距離 619 km 給油量 66.6 liter ------------ 燃費 9.3 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) □通算燃費 8.77 km/ liter 広島経由で松江に行くには、さすがに無給油と言うわけにはいきそうになかったので、途中三次の…

帰りにビックウェーブで泳いでみる

松江に滞在中、かなり食べ過ぎた感があるので、、、感ではなく、実際食べ過ぎたと思うので、帰り道広島(府中)の友人を送ったついでに、ビックウェーブへ。 19時前に行ったんだけど、駐車場にはそこそこのクルマが。 多いかな?と思ったんだけど、ほとんど…

やっぱり魚はウマかった (´∀` )w

家を出たとき、山口の天気はピーカンだった。 そんでもって、広島の友人を拾いに行った時の天気もピーカンだった。 朝の天気予報では、朝から曇りでお昼から雨が降るようだったんだが、、、何でだ!? これじゃぁ、松江の天気もさぞいい事だろうと思ったんだ…

さて、混んでるかな!?

今から、旧友(そこまで古くはないが)に会いに、広島経由で松江に行く予定なんだが、道路は混んでるのかな!? とりあえず3連休(世間では)中日にあたるので、道路はそんなに混んではいないとは思うんだが、、、どうなるか分からないね。 そういえば、私が…

インプレッサ エンジンオイル交換

前回エンジンオイルを交換してから、気が付けばいつの間にか1年が経ってしまった。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/55209016.html 私はエンジンオイルの交換サイクルを長めにしている。 フルシンセ(100%化学合成)の場合だけど。 サイクルが長めと言…

2009/7/17 給油

■今回の燃費 走行距離 328 km 給油量 38.9 liter ------------ 燃費 8.4 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) □通算燃費 8.76 km/ liter なんでだろうか、いつも行くGSの看板の価格と、給油機の価格が違ってたりする。 こないだは設…

やっぱり静かなんだね

ハイブリット車の音についてなんだが、最近よく言われるようになり、ようやく国交省も対策に乗り出すこちになった。 ハイブリット車の音と言っても、五月蝿いとかじゃなく逆に静かすぎるのが問題だ。 私のクルマ(GDB)は一般的なクルマに比べると、比較的五…

こだわる? こだわらない?

スイミングクラブで、夏のマスターズに向けて水着とTシャツを揃えようという事で、また図々しくデザインを考えているんだが、相変わらずのセンスの無さに落胆している orz フォントひとつとっても、なかなかシックリこない。 特に拘りがあるわけではないの…

AndroidよりBlackBerry!?

GoogleのCEOエリック・シュミット氏は、BlackBerryを愛用してるんだそうだ。 グーグルCEO、愛用ケータイは「Android」でなく「BlackBerry」と判明! Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) http://www.gizmodo.jp/2009/07/ceoandroidblackberry.html Google…

山口県選手権

きらら山口の選手が参加したりと、2年後の山口国体に向けて徐々に盛り上がってるように、、、思いたい (^д^;) 今回は、電光掲示が表示できないトラブルがあったので、選手・観客、役員の盛り上がりに水を差した感があったのが残念だった。 くれぐれも、…

今日の試合は、アタマを使ったね

心配した天気だけど、崩れる事も無く時折晴れ間が覗くほどに。 アウトドアで太陽が出ると、、、IMのBackの時に、くらっ!!とするんだよね (-_-;) 試合の事はとりあえずまたと言うことで、、、 今日の競技役員は、自動審判計時装置(プリンティングタイマー…

明日の天気が心配

明日は県選手権が、宇部市の恩田公園プールで行われる。 恩田公園プールと言えば、、、アウトドアの長水路だ。 アウトドアのプールでの試合は、天気が気になる。 そんなこと気にするようじゃダメだ!と言われるかもしれない。 ダメな私とすれば、それは仕方…

100Fly フェルプス世界新

アメリカのインディアナポリスで開催されている、競泳の全米選手権で9日、100mバタフライでマイケル・フェルプス選手が 50.22″の世界記録を出した。 時事ドットコム:フェルプスが100Mバタフライで世界新 http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_spo&k=20090710…

肉を喰らう

日頃、私の家では食卓に牛肉が上がることが少ない。 牛肉がキライだとか、宗教上の理由で食べられないとかではない。 肉と言えば、豚と鶏が主体で、あとは魚が好きなので魚介類が主だ。 肉と魚、どっちが食べたい?となると、私の場合は「魚」だ。 いつから…

2009/7/7 給油

■今回の燃費 走行距離 352 km 給油量 39.6 liter ------------ 燃費 8.9 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) □通算燃費 8.76 km/ liter 一時70ドルを超えていた原油価格だが、このところ失速して62ドル代だ。 原油価格の上昇ととも…

また新しい水着!?

未承認ながら、暫定措置で使う事ができると言う事から、限定販売で品薄になっているarenaのAQUA FORCE ZERO(アクアフォース・ゼロ)。 他のラバー系の水着と比べて、かなりリーズナブルな価格設定も、品薄になっている原因だろう。 そのアクアフォース・ゼ…

暑くなったねぇ、、、 (-д-`*)

部屋の温度が30℃を超えそうな勢いだ。 そろそろPC内部の温度が気になる季節になってきた。 CPUの温度上昇が気になるんだけど、それより温度上昇が顕著なのはGPUだ。 やはりグラフィックボードの冷却と、ファンの消音化を考えないとまずそうだ。。。 それより…

休息日。。。

疲れたので休もうか、、、などと思うも何も、今日は私が行ってるスイミングクラブで、全国JOC夏季の県予選会が行われたのね。 て事は、競技役員のお手伝いをしたと言う事だ。 当然、休めるわけもなく (´・ω・`)ショボーン 練習というか、運動したわけではないけど…

LONG COURSE

長水路、50mプールの事である。 今日は、広島のビッグウェーブ(屋内長水路)へ初めて練習しに行きました。 試合では、こないだのもみじカップで泳いだんだけどね。 山口県には無い、キレイなプール。 比べること自体が間違いか!? 泳ぎやすいプール。。。 …

June ’09 水泳距離

ヤク(薬)の売人(耳鼻科のセンセ)から貰ったヤクが、効いたのか徐々に体調が回復してきたので、月の後半、もみじカップの後くらいから、それなりに泳いでる。 6月はトータルで約6,500mで、距離はそこそこ泳いだけど、ドライランドはほとんどやってない。 …