nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと128kbps通信を試してみたい

今月のパケットパックの残りが0.51GBある。 基本はWi-Fiで運用してるんで、なかなかパケットを消費はしないんだけど、ふと128kbps通信ってどんだけもっさりするんだろうか?とね。 以前128kbpsの定額プランに加入してた時期もあるけど、あの頃は3Gでしか使え…

2015/8/29 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 327 km 給油量 21.3 litre ----------- 燃費 15.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.37 km/litre 給油量 483.3 litre (オイル交換から) 長距離をトコトコ走ってると燃費はかなり延びるね。 これが普通と…

そう言えばこの土日は…

石川で日本スポーツマスターズ2015が開催されてたんですね。 石川では2回目の開催だけど、北陸新幹線も開通したことだし、関東圏からエントリーする人が増えたんじゃないかな? 自分はエントリーすらしてないけど、来年辺りまた…と思ったけど、そういえば来…

2015/8/28 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 73 km 給油量 8.5 litre ----------- 燃費 8.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.28 km/litre 給油量 462.0 litre (オイル交換から) ちょっと遠出するかもなので給油してみたんだが、アイドリングばかり…

オイル交換を考える 2

昨日の続きを。。。 単純に考えてだけど、走行距離ではなくエンジンの稼働時間で交換サイクルを考えようとすると、消費した燃料で判断すればいいかとね。 例えばZC6の場合だけど、10,000km毎の交換で燃費がJC08モードの燃費で12.4km/Lなので、 10,000÷12.4=…

オイル交換を考える 1

オイル交換を考える 1 メーカーでは1年ないし10,000kmのどちらか早い方でのオイル交換を推奨してる。 半年ないし5,000kmを進めはされるけど… 以前は3,000kmごとに交換してた時期もあったんだけど、オイルの性能も以前と比べると上がり、100%化学合成オイル…

2015/8/25 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 415 km 給油量 43.0 liter ----------- 燃費 9.7 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 12.33 km/liter 台風が来るので注いでおいた。 ではなく、燃料の警告灯が点いたから。 今回も燃費がよろしくないのは、、…

SIMフリーのガラケー

FREETELから通話とSMSに特化したSIMフリーのガラケーが発売されたそうだ。 FREETEL FT142F-simple https://www.freetel.jp/product/featurephone/simple/ コンパクトで電池の持ちがいいような事が書いてあるけど、具体的な数字はないのでどうかと思うけど… …

台風15号が。。。

なんか直撃よりもヤバいコースになってきた…(汗) コースが西に逸れてきてるから、台風の右側に入ってしまうという。。。 これはアカンなぁ。 まだ9月の台風シーズン前だってのに、ヤバそうなのが来るとはね(*_*; 対策しようにも…、なるようになれとしかでき…

JO始まってましたね

インターハイ、全中と終わり、すかさずJOが始まり… 今年の夏は大忙しだねw USTREAM 第38回(2015年度)全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会 http://www.ustream.tv/channel/japanswim-tv 大会期間は今日から来週の水曜日26日までの5日間。…

microSDXCでもと思ったが

今までは高額だったmicroSDXCの64GBとかも最近は手を出してもいいかな?と思える価格帯になってきた。 先日購入したdtab(d-01G)はメディアプレイヤーとしての用途で使おうと思っていたので、容量の大きいSDXC規格の64GBくらい買ってみようかと思ったんだけ…

ドラマか映画か

永遠の0の映画と今年の2月テレ東で放送したドラマを両方見てみた。 人それぞれ思い入れがあるとは思うけど、私が見た感想では… 映画も映像的には良かったんだが、ドラマの方が内容は濃くて好きだったな。 2時間の映画と、2時間超を3回分のドラマとでは内容…

あのCMを見るたびに…

今やってるiPhoneのCM、最後に「iPhoneと呼べるのは iPhoneだけ」ってフレーズを言うやつ。 iphone6-amazing-apps-jp-20150716 http://apple.co/1MCog5z そりゃぁiPhoneと呼べるのはiPhoneだけでしょう。 AndroidをiPhoneとか呼んでほしくもないし。。。 そ…

今年は同時期だったか

インターハイが始まり、そのうち全中がってのが例年のスケジュールだけど、今年は同時期に開催するスケジュールだったんだ。 世界水泳の関係とかなんとか? インターハイはWebで中継させるけど、全中はそういうのが無いみたい。 まぁ、競技性や華やかさは上…

インハイ.TV

世界水泳が終わり、水泳シーズン終わったなぁって思ってたら、そう言えば今からだった(笑) まずはインターハイが始まり、大会の模様がWebで観れる。 全国高体連公式 インターハイ応援サイト「インハイ.tv」 http://www.inter-high-school.tv/?wapr=55d14a4c …

でかい箱の中身は

タイヤ・ホイールでしたw でもこいつを使うのは来年の3月くらい? 準備するの早すぎるよね(笑) 今使ってる純正ホイールの純正タイヤはまだ山はあるけど、冬になったらスタッドレスタイヤへと換装する予定。 10月中くらいだとかなり早過ぎるけど、そのくらい…

ドルフィンアンテナに

確かC型からはポールアンテナからシャークフィンアンテナに変更されてる。 別にポールアンテナでも良かったんだけど、なんとなくシャークフィンアンテナの方がスッキリするんで替えようかと思いつつ、純正をユニットごと交換するのは大事なので、市販の被せ…

えっ!?って思ったよ

Windows 10 はDLしたけどまだインストールしてない。 この状態で毎月定例のWindows Updateが来て、更新せなアカンなと思いダウンロードが始まると、、、 なぜかWindows 10 をダウンロードとか出てきて、はぁ?って一度停止してしまった。 別にWindows 10をイ…

dtab d-01G

なんとなく買ってみたw スペック的にはたいしたものではないけど、メディアプレイヤー用途として安いタブレットを探してたんでdtabを選んでみた。 d-01GはHUAWEI製なので、タブレット、スマホ、モバイルルーターとなんだか地味にHUAWEI製品が増えてるような……

でかい荷物が届いたけど

これは来年の春に使おうと思ってるものをこの時期に買ってしまった… 値上がりするかもしれないし、ポイントが…とかあったからねw 使わないって言っても、玄関にあるとものすごくジャマなのでとりあえずバラして中身を保管しとかなアカンのんだけど、デカイだ…

BlackBerry Classicを日本で販売

とは言ってもMVNOが販売するんだけどね。 エックスモバイルが新しい料金プランの発表と同時にBlackBerry Classicを日本国内で販売するそうだ。 BLACKBERRY CLASSSIC - エックスモバイル株式会社 http://mosimosi.co.jp/blackberry/ 日本国内でも販売するのか…

風鈴

日除けを取り付け真夏の陽射しもこれで大丈夫ってなればいいんだけど、そんなに簡単に涼しくもならず… 何か足りないなと思いつつ、風鈴が無いことに気が付き、気分だけでも涼しくするべく風鈴を近所の100均で買ってみた。 そこそこ風が吹かないと鳴らないの…

2015/8/8 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 224 km 給油量 16.8 liter ----------- 燃費 13.3 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 12.51 km/liter ちょいと高速道を使って隣の県に行ったので、燃費はどんなもんかってことで給油。 思いの外、、、燃費伸…

エアコンガスクリーニングw

ZC6に続き、RC1もエアコンガスクリーニングを。。。 写真撮り忘れてた(汗) ZC6はエアコンオイルの補充でしたが、、、RC1は以前何度かエアコンオイルは補充してるんで今回はエアコンガスを補充。 少しはエアコンの効きが良くなるかな? あと、燃費が少しや良…

2015/8/6 給油 ZC6-A (最高燃費)

■今回の燃費 走行距離 325 km 給油量 20.1 liter ----------- 燃費 16.2 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 12.48 km/liter ちょっと一般道を使い山陰の道を走ったら… エアコンも常時使ってたし、特にいつものようにちんたら走って…

2015/8/5 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 187 km 給油量 21.4 liter ----------- 燃費 8.7 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 12.36 km/liter あまりの燃費にGDBの頃を思い出すな。。。 今回も走ってるよりも停まってた方が多かったからなぁ… こんな…

アンダーカバー

A型には装着されてなかったようなので、思い切って装着してみたw A型はSグレードでリアスポイラーをメーカーOPで選択しないと装着されないっぽいけど、よくは分かんない(笑) 燃料タンクカバーは安かったんだけど、フロアアンダーカバーは高かった… でも、た…

速く泳ぎたいね

世界水泳の競泳競技が始まり、深夜にやるもんだからついつい夜更かししそうになるよね… スイマガの解説でもお馴染みだし、以前は日本選手権の解説とかしてらした野口智博さんの書かれた「速く美しく泳ぐ!4泳法の教科書」を買ってみた。 これは写真などの解説…

毎回出てくるのか!?

昨日Windows 10のアップデートプログラムをダウンロードしていたんだが、今朝起動するとWindows 10にアップグレードしんさいって催促された… これってもしかしてWindows 10にアップグレードするまで毎回催促されんのかな? タスクバーでアップグレードインス…

Windows 10 ダウンロード中

Windows 10のダウンロードが始まってたw ところで今メインで使ってるWindows 7のデスクトップPCはアプデしてもちゃんと使えるのかしら? とりあえずダウンロードしたとしてもメインのPCはアプデは控えとこう。 デバイス関係のドライバが対応してるとか情報が…