nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバー灯

個人的にはナンバー灯なんて暗いくらいがいいと思ってるんだが、、、 別に悪さをしようとか考えてはいないけど。 最近見かけるのは、電球を高輝度なLEDに換えていたり、レンズユニットごとLEDに換えてたりしてる車だ。 高輝度LEDで拡散しないタイプは、明る…

検査標章の貼り付け位置

検査標章は自動車検査証の有効期間が満了する時期を示すもので、自動車の全面ガラスの内側に前方から見やすいように貼り付けて表示するよう定められている。 普通はルームミラーがある車両なら、ルームミラーの後方で運転者の視野を妨げない位置にと謳われて…

ドコモ光とかドコモ光パックとか

ドコモの固定回線のサービスと、固定回線とのセットで割り引くサービスを始めるんだそうな。 報道発表資料 「ドコモ光」および「ドコモ光パック」を提供開始 お知らせ NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/01/29_00.html 見てもさ…

自動車保険

そろそろ更新がやってくる。 更新せにゃならんのだけど、安くなる要素が年々無くなってくる。 ほんと保険料は上がったよね。 今じゃ保険を使ったら3等級と言っても実質4等級下がることになり、更に事故ありの等級?(割引率が低くなるそうな)に一定期間なる…

おサイフケータイ ジャケット

FeliCaが使えないiPhoneユーザーのためのおサイフケータイカバー。 iDとQUICPayにも対応するそうだ。 SuicaやWAONなどにも対応すれば… ちょっと思ったんだが、これのICチップ部分だけ厚めのカードとして販売すればいいのに。 iOSに限らずAndroidでも対応する…

スッカスカだ

病み上がったかどうか分かんないけど、ほぼ1週間ぶりに泳いだ。 そしてついでにレッスンにも入ってみた。 ほんま最初はさっぱり水に乗れず水が当たりもしない、こんなに!?って感じだったけど、体調を崩した後ってこの辺りの違和感てあるよね? 私だけかも…

明日からボチボチと

この1週間インフルで潰れてしまった orz タミフルのおかげで体調も回復してきたし、そろそろ保菌者でもなくなるようなので、そろそろ動いていかないと訛ったカラダが重い重い。 1週間空いた練習も明日から再開しようかと思ってはみたものの、どんだけ泳げる…

来年度の短水路大会

日本マスターズ協会のWebページに来年度(2015年度)短水路大会の要項がUPされていたのでざっと見てみた。 > http://www.masters-swim.or.jp/schedule_10list.php スケジュールはだいたい平年通りって感じなのかな? ただ、エントリー代が以前の1種目 1,500…

熱は下がったようで

軟禁されヤク漬けな生活を強いられると、どれくらいで廃人の出来上がりなんだろうか?(笑) やはりタミフルが効いたのか体温は徐々に下がってきた。 下がり過ぎて平熱よりも下がってしまってけど。 もしかしてウィルスを死滅させるのと一緒に、自分自身も死滅…

まさか流行りものにかかるとは…

まさか流行りものにかかるとは… 色んな意味で流行りモノ?には興味が無いんだが、コレばかりはね。 今朝起きてもまだ熱が下がってなかったんで、おとなしく病院に診察へ。 アレルギー持ちなんでそれも一因かと思いきや、、、インフル検査をして 先生曰く「で…

まだ回復しない

昨日から体調を崩していて、今朝体温を測ると微熱(とは言っても平熱より+2度)状態。 1日ゆっくりしとけばなんとかなるかな?と思い、1日引きこもっていた。 朝の状態からすれば改善傾向に向かってるように感じるんだけど、明日にはどうにかならんもんかな…

体調悪化

どうも昨夜辺りから体調がすぐれなかったんだが、今ではかなり調子が良くない。 明日の朝復調の兆しがなければ、耳鼻科にでも行ったほうがいいだろうな。 久しぶりに発熱したって感じだから、副鼻腔炎やなくて風邪かインフルか。 冬季のシーズン、ちょっと気…

いたたたたた

久しぶりにターンでかかと落としをしてしまい内出血してしもた… それはクールダウンの時の事だった、、、 フィンを履いて流してだらりとフリップターンをしたところ、かかと落とし状態にw 幸いかかとを直接ヒットしたわけではなく、フィンのかかとを引っ掛け…

タイヤサイズをどうするか…

そろそろR2のタイヤを交換する時期が迫ってきた。 13インチにインチダウンしたけど、幅が1サイズ上がり荷重系数も上がったためか、剛性は確保しながらもタイヤの当たりがソフトになって乗り心地が良くなった。 次回も同じサイズにするか… しかし幅が広いと燃…

コンクリート舗装を推進?

山口県は県内の主要産品の1つであるセメントの地産地消を進めるということで、道路の舗装をコンクリートにすることを推進するそうだ。 アスファルト舗装はコンクリート舗装に比べ耐久性が高いのが特徴ではあるけど、個人的には現時点で比べるとデメリットの…

2015/1/15 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 286 km 給油量 16.7 liter ----------- 燃費 17.1 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.88 km/liter ぼちぼち安定して平均値を出してるって感じ。 燃料価格が下がってありがたいが、いつまた上昇するか分か…

Samsung BlackBerryを買収打診?

今朝からReutersが報じてるようだけど、実際のところどうなんだろ? Samsung、GALAXYを使ってたし別に嫌いではないが、BlackBerryを買収となるとちょっと気持ち的にはモヤモヤするものが… とりあえずどちらも否定はしてるようだけど、フツーは事実あどうであ…

とうとうWindows 7のサポートも

2015年1月13日(米国時間)、Windows 7のメインストリームサポートが終了だそうだ。 これからは延長サポート期間に入り、2020年までサポートされる。 2020年の東京オリンピックの頃には7は使えなくなってるって事やね。 普通に使う分には今までとこれからが…

Ascend Mate 7 の時計がズレる…

あまり気にしてはいなかったんだけど、時報を鳴らすアプリを入れてて時報がズレるんで見てみたら遅れてた。 その時は40秒くらい遅れてた。 たぶんこいつは起動時に基地局の時計と同期するだけのようで、GPSの情報で補正とかはしないんだろうな。 なんでこん…

音だけのために換えたようなもの

これも取り付けてから1年以上経つんだけど、、、 排気音が静かではないけどイマイチな音なので、ちょっと変わるかなってことでHSKのサイレントハイパワーってマフラーに換えてみた。 ハイパワーも何も、さっぱり変わんないけどねw 音はちょっと変わったよ。 …

インチアップとサイズアップは…

こいつも買って間もなく付け替えてた夏タイヤ ENKEI PF01。 純正ホイールをスタッドレスで使うからね。 何を血迷ったのか17インチにインチアップして、そのインチにするとタイヤサイズの選択肢が無くなり2サイズも広いタイヤになってしまった。 思いの外軽い…

SHOWAのサスペンション

思えば半年以上前に装着したんだった(笑) どうもノーマルサスペンションのセッティングが気に入らず、奮発して替えてみた。 車高が10mmくらい下がるけど、その程度なら普段使いに問題ないし。 交換してかなり走ってみたんだけども、ノーマルよりかコシが出た…

BlackBerry Classic のサイズって

そろそろ手に入れてる人も出てきたBlackBerry Classic。 私はまだまだ手を出せるような状況にない。 サイズを比較した写真を載せてる方が居たので見てみると… BlackBerry Classicって、やっぱデカイw 今使ってるBlackBerry Q5と幅は同じくらいで、高さがトラ…

2015/1/8 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 390 km 給油量 23.3 liter ----------- 燃費 16.7 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.88 km/liter 今回はアレ?って感じだけど、まぁ前回の給油量がちょい少なかったかな?って感じですかね。 円安だけど…

ドコモ通信規制を撤廃

3日間で1GBの通信をした回線は通信速度を128kbpsに落とす制限をしていたが、この制限を撤廃したんだそうな。 Xiパケ・ホーダイ フラット ご注意事項 料金・割引 NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/notice/ 確かに3日間で…

ルール改訂 国内で適用

昨年の11月、ドーハの会議で決定したルール変更が国内では1月1日から適用されるそうだ。 PR 99 - FINA Extraordinary Congress - Doha 2014 http://bit.ly/17fASx8 とりあえず競技者として注意しとくのは平泳ぎの規則SW 7.1だ。 平泳ぎのスタート後とターン…

昼間見ると…

夜見るとキレイなイルミネーションだが… 昼間に見ると照明器具がゴミっぽく見える。 なんか木にぶら下がってんだけど。 どういうイルミネーションになるのか、見たことあればあぁなるほどって分かるけどね(笑) きっと他のとこでもイルミネーションしてるとこ…

泳ぎ初め

年始は今日から営業するって事で、ごそごそと重たいカラダを引きずってプールへ。 1週間近く泳いでないとこんなにカラダが重たいかね?って思える感じではあるけど、泳いでないないだけでなくぐーたらな生活をしてたのが最たる原因か!? とりあえず泳げはす…

渋滞

箱根駅伝もフィニッシュしたことだし、寝正月に終止符を打つべくちょっとお出かけ。 この時季なんで混んでるってのは織り込み済だったんだが、それにしても混み方が半端ない。 どうやら帰り道の方向の高速道路で事故渋滞が発生して、その影響で一般道もしび…

今年のクルマの予定は

5月にフィットHV RSの継続検査がやってくる。 初回車検なんで特にどうこうって事は無いだろうから、一般保証で手が付けられそうなものは手をつけてもらうくらいかな。 R2の継続検査はまだ1年残ってる。 ただ、夏頃に10万キロに達するだろうから、タイミング…