nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンマスターズ2019 2次要項が公開

エントリーリストは先に公開されたんだけど、2次要項が公開されたってことは、そろそろIDカードが発送されるということかな? 大会エントリー:マスターズ水泳協会 https://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2019#jm19001 競技スケジュールを見ると、いつ…

2019/8/9 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 427 km 給油量 38.6 litre ------------ 燃費 11.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.67 km/litre 給油量 69 litre (オイル交換から) 今さら3週間前のことをと思ったけど、ただただ忘れてただけ(笑) そう…

梅雨のような?

北部九州を中心に、中国地方でも日本海側で激しく雨が降っている。 予報を見てると梅雨末期のような降り方だと説明してたけど、なんで梅雨? 夏の前が梅雨で、夏の終りが秋雨、どちらも太平洋高気圧が北に張り出して前線を北に押し上げるときに梅雨と呼び、…

このブログもあとちょっと

Twitterを始めて10年経ったそうな。 Twitterと同じなのはBlackBerryで、BlackBerryを使い始めてTwitterアカウントを作成した。 このブログはもうちょっと始めたのが古く、今年で14年目。 そして今月末までには移行する予定。 移行する予定なんだけど、未だ何…

Office2010のサポート終了が迫ってきた

2020年はWindows7のサポートが終了するんだが、Office2010のサポートも終了する。 Office2010を使い続けてきたけど、いよいよサポートが残り1年くらいになってしまった。 新しいOfficeに買い換えるか、サブスクリプションのOffice365にするか。 一度にコスト…

+メッセージを入れてみた

どうやらSIMフリー端末でもダウンロードして、使うこともできた。 +メッセージの利用条件としては端末の制限が無くなり、キャリア(MNO)のSIMでドコモの場合はspモードを契約していれば使えるようになる。 今のところMVNOのSIMでは使えない。 +メッセージ…

そろそろ底値くらいなのでKEY2でも…

海外のショップを見ててBlackBerry KEY2とKEY2LEの価格の変動というか値下げのペースがかなり緩やかになった。というか最近なかなか値下げはしてないような。 KEY2LEのサブと言うか予備としてKEY2LEのAtomicでも思ったのだが、どこも見かけなくなった。 Atom…

Google Playに+メッセージ?

+メッセージがGoogle Playで公開されていた。 これってドコモのサイトからじゃないとダウンロードできなかったんじゃないの? Google Playで公開されててインストールもできるみたいなんだけど、もしかして偽物? ダウンロードしても使えなかったりするのか…

コード決済なんて普及しないでしょ

今日もどこかでトラブってたニュースを見かけたコード決済。 非接触ICが出てからそんなにトラブルがあるってのは見かけたことないような… キャンペーンしてるのでコンビニでd払いを使ってるんだけど、やはり面倒だ。 コード決済だけするとして、端末を出して…

押し紙?

今朝の朝刊、なぜか朝日新聞が入ってた。 これは間違ったな!てことで、すぐ電話して現在購読してる中国新聞を。 この辺りの中国新聞販売店は、経営環境が厳しかったらしく販売店を畳んで、朝日新聞の販売店が中国新聞も配達している。 なのでたまに間違って…

乗っていても分からんかったけど

エンジンをバラしたり組んだりする動画は意外と好き。 別にチューニングエンジンとかじゃなく、オーバーホールとかの方が良かったり。 FUJI 86 STYLE with BRZ 2019でエンジンをバラしながら解説するというイベントがあって、その動画がアップされていた。 S…

ジャパンマスターズ2019 スタートリスト公開

気がつけば1ヶ月切ったのね。 ジャパンマスターズ2019 プログラム一覧(スタートリスト) http://www.tdsystem.co.jp/JMSA/JM2019.html スタートリストにだいたいの予定時間が載っていたので、これでスケジュールが立てやすくなる。 今年は福岡なので日帰り…

あおり運転のほうが危ないでしょう

お盆の連休辺りからメディアで騒ががれたあおり運転。 デモカーでやっちゃうんだから、なかなかのもんだよね。 一般人には分からんで。 前からちょくちょくあおり運転については話題になっていたけど、高齢者ドライバーの問題に比べたらたいしたこと無いくら…

エアコンフィルター交換 N-BOX

梅雨が開けたら交換する予定にしてたのに、暑いからやだなぁと思ってたらこんな時季に(汗) ちょうど曇ってたのでN-BOXのエアコンフィルターを交換。 N-BOXは工具無しで交換できるのでぱぱぱっとね。 ただ、ホンダはクリップが硬いのでグローブボックスを取り…

ローソンでdポイントカードとd払いを使ってみた

ローソンでd払いでもポイントカード(Ponta、dポイントカード)が使えるということで試してみた。 会計する時に先ずポイントカードを読み取ってもらい、支払い時にd払いで払う。 するとレシートには付与されたポイントと、ボーナスポイントが付与され、d払い…

循環バスにPayPay

市の広報を見たら、駅周辺の循環バスにPayPayを導入したと書いてあった。 運賃箱にQRコードがあって、それを読み込んで決済し決済画面を乗務員に見せて利用するというものだ。 金額が固定だからQRコードも変わらず読み取るだけで済むのか。 とは言っても、決…

台風が直撃すると思ったが

幸いに逸れてくれた。 暴風域もなぜか東側にオフセットされ中心は近かったんだけど暴風域は掛かることがなかった。 山陽新幹線、中国四国の在来線は1日計画運休し、いろんなとこで台風の接近に備えていた。 私はオーニングを畳み強風に備えてたんだが、今回…

バッテリーが妊娠したようだ

ゲーム専用端末として使ってるHUAWEIのAscend Mate 7のバッテリーがいよいよ妊娠してしまったようだ。 以前からバッテリーはヘタって残量表示が信用できなくなってたんだけど、いよいよくるとこまで来たかという感じ。 互換バッテーリーがあるようなのでバッ…

オイルフィルターを付ける場所はどうにかならんかったんかな N-BOX

前回、遅効性の洗浄剤を入れたので早めの2,000キロでオイル交換。 オイルは気持ち汚れてるはず。 汚れてないと洗浄剤が仕事してないことになるからね(汗) オイルの洗浄剤を入れてたのでオイルフィルターも一緒に交換。 オイルフィルターを外したとき、オイル…

N-WGNが入ってたので見てみた

先月発表されてようやく発売されたN-WGN。 ディーラーがお盆休みに入る前にN-BOXのオイル交換をしたんで、そのついでに見てきた。 車が入ってきたけどすぐに盆休み、どうせなら休み明けに合わせたらセールスは伸びるんじゃないかと思いつつ、内ではいろいろ…

まさかこっちに向かってくるとは…

予想がいろいろとあってどっちに行くか分からなかった台風10号。 ぼちぼち大方の予想が固まったようだけど、このルートが実にいやらしい。 広島市辺りを直撃しそうな進路予測だけど、ちょっとズレたら直撃だで(汗) せめてもの救い?なのが、予想の中心線で行…

移行先を

移行するのは未だ先だと余裕ぶっこいてたら意外と早いスケジュールだと知って、今さら慌てている。 移行できるブログサービスは、 アメーバ ライブドア Seesaa はてな この4つで、Seesaaってなんて読むんだ?って思いつつ、どれにしようか考えてみる。 使っ…

うっかりしてた

このYahoo!ブログも残り僅かだなと思ってたら、ほんとに僅かだった(汗) 終了スケジュールを見てて、12月まではと悠長なことを考えてたら、記事の投稿・編集は9月1日でできなくなるとのこと。 未だ先だと思ってたら残りはほんとに僅かだった。。。 移行先とか…

フライドオニオンにハマってしまった?

リピートしてしまった(汗) 1kgのフライドオニオンだけど、2ヶ月ちょいで無くなった。 食べすぎか? しかしこれがあるとサラダが美味しく食べれるんでついつい掛けてしまうから仕方がない。 2ヶ月で1kg、次はまとめ買いでもしようかと思ったけど、飽きたらど…

交換したベルト BRZ

約5万キロ使用したベルト。 溝のヒビもあるけど未だ深くなく、使用するには問題ない。 ついでだから交換したけど、通常なら交換はしないだろうね。 だいたい想定されてる交換時期はどれくらいが目安なのか、そういうのもサービスデータに記載してほしいもん…

オーニングを付けて初めての台風

台風来るの早すぎよね。 しかもまだ来そうだし(汗) オーニングを付けて初めての台風なんだけど、いろいろと問題が出てきた。 取り付けしてるフックごと強風で外れてしまう。 外れるのは予想してたけど、今回の台風8号では通過後に風が強くなって外れてしまっ…

気になるソーダ風味

カニカマのソーダ風味なるものを見つけた。 夏になるとこういった商品が出てくるもんだけど、カニカマのソーダ風味か。 以前同じメーカーから黄色いカニカマがあったように思うんだが、あれは何風味だったか… ソーダ風味のカニカマ、買ってみようかと思った…

交換したクラッチ板 BRZ

継続検査とリコール作業のついでにクラッチ板も交換してもらった。 交換する前はたまにジャダーが出ることがあったんだけど、クラッチ板とクラッチカバーを見る限り異常があるようには見えなかった。 そもそも目視できるくらいならジャダーだって酷いもんな…

ナンバー灯が切れてる

最近、けっこう見かけることが増えたんだけど、ナンバー灯が切れてる車。 ナンバーが見えないだけだから問題ない感じもするだろうけど、地味だけどいちおう灯火装置の一部として点いていなければ罰則の対象になる。 ただの球切れなのか、意図的に切ってるの…

オーニング

緑のカーテンとしてゴーヤとか植えてたんだけど、めんどくさいということでオーニングにしてみた。 水やりとか、害虫の駆除とかね。 あと台風来ても簡単には仕舞うことができないし。 種類にもよるけど、オーニングを付けると室内は暗くなる。 UVカットなど…