nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2016-01-01から1年間の記事一覧

楽天モバイルとIIJmio

楽天モバイルは大晦日の12月31日で解約になるので、今日まで使える。 楽天モバイルのベーシックプランとIIJmioのクーポンOFFでどちらも200kbpsの速度になるので、どれだけ違うのか比べてみた。 結果から言うと、田舎だと変わんないかな? どちらでも詰まる時…

徳山動物園WAON

なんとなくデザインが可愛かったので買ってみたw 徳山動物園WAONを利用した金額の一部は徳山動物園とレノファ山口FCへと支援に役立てられるということで、微々たるものだけど協力したいなとね。 ということで表は徳山動物園のデザインで、裏はレノファ山口FC…

いきなりブラックって!?

楽天のサービスは利用してるものの、楽天カードは持ってない。 楽天ポイントに釣られても良かったんだけど、カードを増やすほどではね… 楽天カード持ってもいない人に、いきなりブラックカードの案内をするってどうなのよ? ブラックカードって、AMEXで言う…

2016/12/26 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 221 km 給油量 16.6 litre ----------- 燃費 13.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.07 km/litre 給油量 70 litre (オイル交換から) ちょこっとウロウロしたので注いだんだけど、さすがにずっと雨でエア…

互換品の替えブラシ

電動歯ブラシの替えブラシって、なかなか替えられない(笑) まぁ貧乏性と言うか、実際高価だしなかなかメーカーの推奨値で交換ってわけにはね。 しかし、新しい年を迎えるにあたってブラシを替える時期もきたのでと思ったところ、互換品というのがヒットして…

2016/12/24 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 430 km 給油量 35.3 litre ----------- 燃費 12.2 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.07 km/litre 給油量 53 litre (オイル交換から) 冷え込んだのと短距離移動ばかりだとさすがにね。 スタッドレスだから…

久しぶりにmicroSDを用意して

以前はSDカードを入れてたんだけど、基本的にここ最近は端末にSDカードを入れずに端末のストレージのみ使うようになってた。 特に理由は無いんだけど、SDカード入れても端末のストレージに余裕があればSDカードを使うほどではないから。 音楽も最近はほとん…

MediaPad T2 8.0 Pro 工場出荷バージョン

起動してすぐのバージョンなんだけど、ビルド番号が長い… JDN-W09C229B001 セキュリティパッチレベルは2016年9月1日となってる。 起動後にシステムのアプデが無いかな?と思ったんだけど、何もない。 なんだかね、Nexus 5Xは毎月のようにアプデあるから、他…

なんかふらっとポチってしまった

タブレットはdtab (d-01G)があるんだが、ヘビーユーザーでもないのでちょっと使うにはいいんだが、やはりメモリRAM 1GBだとさすがに使い方が限られる。 それにドコモのホームUIはどうも好きになれないし使いにくい。 そう言えばMONOもそうなんだが、あのホ…

5GHzを試してみる

近所でもかなりWi-Fiが広まったのか、2.4GHzだとほぼすべてのチャンネルが埋まるくらいになってきた。 この辺りで5GHzの11acとかどうなんだろ?と言うことで、スマートフォンなどを繋げるのに買ってみた。 以前から2.4GHzから5GHzに移行はしたかったんだが、…

同じ200kbpsだけど

まだ楽天モバイルのSIMは使えるので、ちょくちょくスピードテストをしてみたりしてる。 楽天モバイルのベーシックプラン200kbpsと、IIJmioのクーポンOFFで200kbps、どちらも同じ速度ではあるけどどうなのか? ちょこちょこ計測してるので、数値的にはある程…

本人限定受取郵便物

本人限定受取郵便物というのを初めて受け取った。 ドコモからなんだけど、端末の下取りを希望したらこんな郵便物が届くんだね。 まぁ、本人を限定しないといろいろと大人の事情があるんでしょうね。 中身は書類が数枚と、端末を入れる緩衝材入りの封筒とレタ…

煩悩スイム

今年も一部の人には?年末恒例の煩悩スイムの時季がやってきた。 と言うことで、50m×108本 60秒でこなしてみた。 ちょっと肩の調子がよろしくなかったんだけど、サークル長いしどうにかなるんじゃ?って思ったけど、80本越えた辺りからキツくて何の痛みか分…

dカード プリペイドはマクドで使えない

先日マクドでdカード プリペイドのiDで決済しようとしたらエラーで決済できず、dカードのiDでは決済できた。 ネットで調べてみるとマクドでは使えないとか出てきた。 ちょっと調べてみると、 >> ご利用できない加盟店について|dカード プリペイド https://…

Android 7.1で変わったのかな? (Nexus 5X)

Nexus 5XがAndroid 7.1になってちょっと触ってて変化に気がついたこと。 まず電源ボタン長押しで出る電源メニューが、電源を切るだけから再起動が加わった。 これは地味に便利だと感じる。 アップデートを確認する画面表示が変わった。 メニューの中で、主に…

何も入ってないのか MONO(MO-01J)

ACアダプタやmicroSDは別売りとなってて、本体と同梱されてたのはSIM取り出しツール、いわゆるSIMピンと言うやつだ。 しかもSIMピンは試供品と書いてある。 SIMとmicroSDを載せるトレーを取り出すだけに使うSIMピン。 最低限としてこのSIMピンを試供品として…

BlackBerry DTEK50 アップデート(ビルド番号:AAH990)

ようやくDTEK50にもアプデが…と思ったけど、セキュリティパッチレベルが11月って!? 今回はサイズが小さかった割にアップデートに時間がかかったようだ。 システムのアプデ自体はサイズ相応と言った感じではあるんだけど、アプリの最適化に20分以上掛かって…

MONO (MO-01J)

回線持ってて端末サポートが終わり、何か新しい端末でもと思いつつも何も無かったので私が使うわけではないんだけど、家族用としてドコモブランドのMONO(MO-01J)を買ってみた。 選んだ理由としては、安いというのもあるけども、現行端末ではコンパクトな部…

Android Payって?

Nexus 5Xにアプリの更新が来てて、こんなアプリもあんのね…って感じで、試しに使ってみた。 起動すると、おサイフケータイのような感じに受け取れる画像が。 クレジットカードの情報を入れるように求められ、入れてはみたものの、結果は右のように利用できな…

ローソンコラボdポイントカード

またポインコ集めである(笑) ローソンとコラボしたdポイントカードで、ローソンで配布してる。 >> ローソンでdポイントが3倍キャンペーン! | d POINT CLUB http://smt.docomo.ne.jp/portal/dpoint/src/dpc_lp_lawson_161201.html 普通のdポイントカードと変…

楽天モバイル 解約

楽天モバイルの解約は毎月15日締めで過ぎてしまったけど、忘れてはいけないので手続きだけはしておこうと気合を入れてチャレンジ。 そんなに待たされずにオペレーターに繋がり、解約手続き。 通話時間は7分半、これが長いのかどうかという感じだけど、個人的…

まさかVoLTE対応してた!?と思ったけど…

BlackBerry DTEK50で電話を掛けたとき、アンテナピクトの文字が4G表示のまま。 もしやVoLTEで!? と思ったんだが、どうも違ったようで… Wi-Fiを切って電話したら3G表示になった。 Wi-Fi使ってる時に電話した場合は4G表示のままみたい。 ぬか喜びだった(汗) …

BlackBerry Priv アップデート(ビルド番号:AAH995)

Nexus 5Xのアップデートと同時にBlackBerry Privの月例アップデートも。 サイズは小さいのに更新に時間がかかるのはAndroid 6.0だからなのかな? 最近Privは再起動してもたまに落ちてる?ような時があって、起動画面は確かに表示されてたんだけど… 仕方なく…

ドコモ版 Nexus 5X アップデート Android 7.1.1(ビルド番号:NMF26F)

Nexus 5Xにアップデートが降ってきたけど、更新サイズがデカいなと思ったらAndroid 7.1.1って、月例のアプデではなくメジャーなアップデートだったのね。 更新サイズがデカい割には、アップデート自体はそんなに時間が掛かることもなく終わったかと思いきや…

2016/12/5 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 226 km 給油量 17.7 litre ----------- 燃費 12.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.08 km/litre 給油量 18 litre (オイル交換から) あれ? スタッドレスタイヤにしたからかな? う~ん、若干冷え込んだ…

キーボード付きストレート端末

以前から噂されていたBlackBerryのキーボード付きストレート端末 Mercuryらしい写真がCrackBerryに掲載されてた。 Could this be the first real look at BlackBerry's last in-house QWERTY device CrackBerry.com http://crackberry.com/could-be-first-re…

寒くなる前に洗っちょく

外した夏タイヤ、うだうだ放置してたらまた寒くなってイヤイヤ洗わないといけなくなるんで、雨が降る前に洗っておいた。 適当にコーティング剤を塗って、タイヤラックに保管。 異物のチェックもしといたんだが、金属の破片が2箇所刺さってた。 ひとつはけっ…

dカード プリペイド

ポインコデザインのdカード プリペイドが届いたw さっそくローソンでチャージしてみたんだけど、ローソンでチャージする時は200円(税込み)の手数料が要るんだね。 2017年9月末まで(予定)無料キャンペーンをするみたいだけど。 >> 各種手数料一覧|dカー…

BlackBerry Launcher ライトテーマとダークテーマ

BlackBerry Launcherがアップデートされ、テーマにライトの他ダークが追加された。 その名の通りダークカラーなテーマとなり、メニューの背景やデスクトップのフォルダを開いた時などがダークカラーとなった。 個人的にはダークカラーのテーマは好きだし、目…

11月のデータ通信量(IIJmio)

先月はあまり使ってないな。 というか普通と言うかとかな? BlackBerry PrivにSIMを指して放置してるんだけど、メールやその他の通知のみ受けてる状態で、だいたい1日に20MB前後消費してる。 普通に使うとどれくらい消費するのか、そのうち試してみることに…