nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月1日から改正される道路交通法(携帯電話使用の罰則強化)

明日、12月1日から道路交通法が改正され、携帯電話の使用に対しての罰則が強化される。 違反点数や反則金が3倍に跳ね上がる。 どうも厳罰化や罰則を強化しないとダメなのかという感じ。 そもそ通常の運転ですらおぼつかないドライバーが使うと、結果は自ずと…

ギガライトに変えようか…

Amazonプライムが1年間付いてくる特典に釣られることもないだろうと思ったんだが、ふと現行の料金プランを考えてみた。 料金シュミレーションした結果だと 現在の料金プラン 3,721円 ギガライト 4,051円 高くなってしまうんだけど、5分間の通話無料のオプシ…

128GBのSDカードを初めて買った

N-BOXに追加したAnkerのドライブレコーダーは128GBまで対応してると書いてあったので128GBのSDカードを買ってみた。 スマートフォンですら使ったことのない128GBのSDカード。 とはいうものの、スマートフォンのストレージでSDカードを使うことが無いので、手…

鳥の死骸が

見つけたらどうする? もしや鳥インフルとかか?などと考えると手を出しづらい。 そうでなくても手を出すのには躊躇するけど。 市の保健所とか、そういうとこに通報するべきかと考えたけど、Webで調べてもいろいろと案内されていた。 直接触れずにビニール袋…

ギガホにAmazonプライムが1年つくか

Amazonがお得になるキャンペーンなんだと。 報道発表資料 : (お知らせ)「ギガホ」に「Amazonプライム」が1年ついてくる特典を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/11/26_00.html?cid=CRP_INF_news_releas…

インチダウン BRZ

新調したスタッドレスタイヤは16インチにした。 タイヤサイズは純正装着の16インチだと205/55R16というチョイスになるのが普通だ。 標準装着のタイヤサイズは215/45R17で、外径は625mm。 205/55R16だと外径631mm(+6mm)。 今回購入したスタッドレスタイヤは…

スタッドレスタイヤを新調 BRZ

なんだかんだ言って、まだプラットフォームも出ず使えるような感じ?のスタッドレスタイヤだったけど、とりあえず使うのは止めて保管することにした。 今シーズンから、重たい純正ホイール+スタッドレスタイヤから、16インチ+スタッドレスタイヤに変えてみ…

スタッドレスタイヤに交換するタイミングをどうするか

寒くなったらスタッドレスタイヤに交換しなくてはいけないが、冷える時に交換作業はしたくない。 相反する気持ちがあるのは仕方ない。 10日間天気を見てみると、まださほど下がる兆しはないけど、順調に気温は下がっていく傾向だ。 昨シーズンは12月に入って…

箱に広告が

Black Fridayのセールで何か買ったわけではないが、Amazonから送られてきた段ボール箱がこんなんだった。 最近は段ボール箱に広告が入るみたいだ。 みんなそうなるのか、たまたまなのか、それとも買ったものによって違うとか分からんけどね。 次に届いた箱が…

フォームローラー ミニ

マッサージボールがなかなか良かったので、ちっちゃいフォームローラーも。 試合とかに持っていくにはちょうどいい感じなので買っちゃいました。 かさ張ると言えばかさ張るけど、スタンダードなのから比べると1/3なので、遠征する時に入れられそうなら持って…

新米だw

今年は新嘗祭じゃなく大嘗祭で、11月の2度目のうの日に行われ、例年(勤労感謝の日)よりも早かった。 大嘗祭が終わるまでは新米を口にしないぞ! というわけではなく、まだ古米が残ってたってだけだ(汗) 新米に替わるのはいつかなと思いつつ、Webサイトの商…

褪せるもんだね

先日の大会は短水路で行ったのでレーンロープが短水路用の短いやつになっている。 普段は長水路なので、短水路のレースのときだけ使ってるということになる。 短水路のレーンロープはいたって普通の色なんだけど、長水路用のレーンロープはかなり退色してい…

県マスターズ

もはや年に1度しか泳ぐ機会がなくなったプール。 県内にあるってのに、県外プールのほうが泳ぐ機会が多いってのは皮肉か何かか。 ジャパンマスターズから2ヶ月、なんだかんだとトレーニングして結果、減量期に入ってる。 減量期は力が出ないとか言われてるん…

久しぶりにレースがあったけど

やっぱ疲れるよね。 帰ってまったりボーッとしてたらこんな時間に。 中途半端だと休息もできず体力が回復しないのでさっさと寝なくては。 レースはどうだったか… トレーニングレースみたいな感じだったし、減量期だから体力の低下も仕方ない… と自分に言い聞…

ドライブレコーダーを追加してみた N-BOX

駐車監視のできるドライブレコーダーが無いかなと思ったけど、後方用にと思いかなり前(かれこれ1年以上前…)に買っていたドライブレコーダーが駐車監視にも対応できるタイプだったw 駐車監視といっても、衝撃などで録画を開始するんでどこまで使い物になる…

冷蔵庫に入れる前に

寒くなるとフルーツがどんどん減ってくる。 淋しいもんだ。 その中で安価に売ってあるパイナップル。 パイナップルの旬って、夏場じゃないのか? 年中収穫可能なフィリピンと言えども夏場が旬かと思うんだが、なぜかこの時季に安売りされてる。 もしや寒くな…

改めてフリーウェイトの大切さを感じる

補強としてジムでワークアウトしてる人も多いだろう。 私もその一人だ。 少ない時間で最大限の効率をと思うと、マシントレーニングよりもフリーウェイトの方が効率的だと考える。 アイソレーション種目よりはコンパウンド種目の方が短時間でより多くの筋肉に…

黒のトートを選んでみた

フジパンの点数が集まったので、黒色のトートを選んでみたよw フジパン2019秋の本仕込キャンペーン 『ミッフィーお買い物きんちゃくトートプレゼント』 https://www.fujipan.co.jp/news/002671.html Aの黒にしようか、奇をてらってBのオレンジ(サファリ柄)…

当て逃げされたバンパーを磨いてみた N-BOX

塗膜が剥がれていたら磨いても仕方ないんだけど、傷の具合がどうなのかを確認がてら磨いてみた。 幸いなことに、塗膜の剥離は目視する限り確認できなかった。 全体的に磨いてみて、ほぼほぼ綺麗にできたんだけど、角のいちばん圧迫された部分はよく見ると浅…

当て逃げされた N-BOX

とある駐車場に停めて車に戻ってみたらコレだった(泣) 一瞬なにか汚れでも付いたんかなって感じだったけど、接触した痕だったのを認識して気分がガクってなったよ。 停めてる車で全長も短かい軽自動車に接触するって、いったいどういう運転しとるんやボケ!…

もぉスタッドレスタイヤか

昨日遭遇した国土交通省の道路パト。 分かりづらいけどタイヤがスタッドレスタイヤに換わっていた。 国土交通省と言っても、中国地方整備局の山口河川国道事務所管轄だろう。山口ナンバーだからね。 山間部は降るといえども、まだスタッドレスタイヤに交換す…

爪が割れる

1.5mmくらい爪が伸びると割れだしてくる。 割れると言っても、パックリ割れるとかじゃなく、ヒビが入るという感じ。 1.5mmって、伸びてるかどうか判断しづらい長さではある。 まず決まって右手の中指の爪にヒビが入り、右手の人差指もという感じなんだが、そ…

マッサージボール

トリガーポイントのマッサージボールMB1を買ってみた。 トリガーポイントのフォームローラーがいい感じだったので、テニスボールでもいいかと思いつつ、奮発してトリガーポイントのマッサージボールを買ってみることにした。 フォームローラーを試合のときに…

フジパンの点数がたまったでw

長い?道のりじゃった。 もっと早いとこたまる予定じゃったんだけど、いろいろあってね(汗) フジパン秋の本仕込みキャンペーンは11月30日までなので、残り3週間程度でもう15点は厳しいかな… キャンペーンが始まった頃は、AとB両方のトートをゲットできるじゃ…

HDDが逝ったみたい…

PCを起動して、いつものように作業して…あるはずのHDDが見当たらない。 ケーブルの接触が悪いか何かでPCから認識できないのかと接続ケーブルを確認しても、残念ながら認識されず。 接続するポートを換えてみてもダメ。 特に不調を訴えることなく逝ってしまっ…

マルトデキストリンは摂るべきか?

トレーニングする時にサプリメントを摂取してる人も多いと思う。 私もサプリメントを摂っている。 主なサプリメントとして、プロテインとクレアチン、BCAAを摂っている。 ワークアウトでバルクアップするならマルトデキストリンも摂ったほうがいいとかなんと…

ロケットモバイルはけっこう使える?

先月はサブ端末のSIMをIIJmioからロケットモバイル(神プラン)にスイッチしてみた。 ロケットモバイルの神プラン(200kbps)はメールやTwitterなどテキストメインなら何ら不満なく使える。 画像の多いWebページや写真メインのInstagramだと厳しいのは仕方が…

2019年10月 データ通信量

10月はメイン端末のサブSIMをロケットモバイルからIIJmioにしてみた。 ロケットモバイルのSIMはサブ端末に入れて運用。 ちょっと運用方法を試しながらだったので10月はちょっとデータ量が全体的に多めな感じ。 特にロケットモバイルは低速(200kbps)なのに4…

ラグビーワールドカップ決勝 やっぱり観てしまった

やっぱり南アフリカは強かった。 後半になればなるほど、その強さが増してくる感じ。 私の素人目で観てて、いちばん目立った選手が南アフリカのデクラーク選手。 日本戦でも南アフリカの9番がちょこちょこと小賢しいのが…と思いつつ観てたのがデクラーク選手…

スタッドレスタイヤの状況 N-BOX

昨日はタイヤの製造年をうっかり読み違えてた。 正しくは18年ではなく15年だった。 てことで4シーズン使ったかどうかは分かんないけど、4年経ってる。 パターンを見てもさほど摩耗してる感じはしないし、トレッド部分になんか初期の模様のようなものが残って…