nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおみそか

2019年、天皇陛下の譲位により平成から令和へ時代が変わった。 改元の前は和暦なんて不要だと言う声が多く感じたけど、いざ改元してみると和暦が多く取り上げられるようになった。 西暦は便利だけど、日本では和暦もいい。 昭和から平成のときはそんな感覚な…

BlackBerry KEY2LE BBE100-4 アップデート(ビルド番号:ACI448)

もぉ年内には来ないかと思ったらギリギリになって来た。 前回のアップデートではセキュリティパッチレベルは4月だったんだが、それから半年以上空いてしまった。 ほんまに見放されてしもうたかと思ったけど、ひとまず一安心。 今回のアップデートでは内容の…

泳ぎ納め

スイミングの営業が今日で終了。 すなわち今日で泳ぎ納め。 今年泳いだ距離を集計してみたら825.1km、一回平均は2.6km。 ちなみに昨年は843.7kmだったので距離は減った。 体力の低下ってものもあるけど、今年の夏頃からワークアウトをするようになって練習量…

素焼きの加湿器がホコリだらけ

昨年から使い始めた素焼きの加湿器。 加湿器としての性能としては… 加湿するというよりか置物としての役目みたいなもんだ(汗) シーズンが終わっても棚の上に出しっぱなしにしてて、そろそろ使おうかなと思ったらけっこうホコリが。 写真では分かりづらいんだ…

マスターズ水泳 来年の日程

ようやく公開された来年の行事予定。 大会トピックス:マスターズ水泳協会 https://www.masters-swim.or.jp/topics.php?y=2019#new31 私がエントリーするとすれば短水路大会とジャパンマスターズなので、それをちょこっと。 短水路大会 毎年出てる広島はいつ…

どうにか泳ぎきれた

昨日はクリスマスケーキのカロリーにビビってカロリー消費をってわけではないけど、年末恒例?の煩悩スイムを。 50m×108本 サークルは55秒で。。。 60秒でって思ったんだが、それではプールの閉館時間ギリギリになりそうなんで55秒で。 前は50秒でやってたん…

なかなかのカロリーだ(汗)

クリスマスケーキ食べた? うちではクリスマスは関係なく、普段どおりに過ごしてる。 ただし、昨日書いたようにある目的のためにクリスマスケーキがあるので食べている。 不二家のクリスマスケーキ、ふとラベルを見ると成分表示がある。 1,132kcalだって!?…

不二家 クリスマスプレート2019

今年も不二家のクリスマスプレートを手に入れることができた。 この時季にケーキなんて高いばっかで買うこともないだろうけど、このプレートのためにケーキを買う羽目に…(笑) 不二家の思惑にまんまとハマりながら、クリスマスケーキを食べるそんな夜だね。 …

Office365を買ってみた

オンラインコード版でいいかと思うんだけど、いろいろと悩んだ結果パッケージ版がいいかなということで、パッケージ版にしてみた。 キャッシュバックのキャンペーンをしてるんで買ってみたんだけど、いざ購入してみるとOffice2010のサポートが切れるまでは20…

2019/12/22 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 106 km 給油量 10.0 litre ------------ 燃費 10.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.60 km/litre 給油量 101 litre (オイル交換から) 本日特売日と書いてあったので注いでおいた。 燃費がよろしくないの…

リザーバタンクのブレーキフルード N-BOX

点検のとき、ブレーキフルードの着色が気になったのでリザーバタンク内のフルードを吸い取りフルードを補充した。 2年間使用するとフルードもけっこう着色するもんだ。 軽自動車の割にブレーキのリザーバタンクの容量が多いように感じるけど、こんなもんなの…

任意保険の更新で BRZ

自動車保険の更新案内が届いた。 内容を見て驚くことが… 車両の掛金クラスが大幅に上がってる(汗) これはもしやGDBの再来か?と思ったんだが、保険料は下がってる。 掛金クラスが上がったのに保険料が上がってないとはなんぞやと思ったんだが、別紙に説明が…

衛星契約に変更しろと

以前もこんな通知が来たような… NHKの受信料は嫌だけど支払いはしている。 しかしそれは地上契約のみで、衛星契約はしていない。 衛星放送を受信してないので契約しないのは当然なんだが、NHKはこうやって契約者を疑うように通知を送りつけてくる。 受信料を…

タイヤバルブ BRZ

スタッドレスタイヤに交換したので先日購入したタイヤに交換。 そのときに、ホイールに付いてるエアバルブも交換。 これが経年劣化で漏れるということを経験したので、その教訓をちゃんと活かした。 元々は金属のエアバルブが付いていて、そのゴムを交換する…

2019/12/16 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 207 km 給油量 19.1 litre ------------ 燃費 10.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.60 km/litre 給油量 91 litre (オイル交換から) スタッドレスタイヤにしてから給油しようと思ってたら、給油直後って…

Yahoo!ブログが終わりましたね

はてなブログに移行して4ヶ月、Yahoo!ブログも終了のリミットが来てしまった。 これで移行してないブログや、移行しててもアーカイブを残してる記事にはアクセスできなくなってしまった。 いちおう自分の移行前のページに行ってみようとすると、Yahoo!ブログ…

予備の発煙筒 N-BOX

もしもの時の発煙筒、1本じゃ足りない。 N-BOXにも予備の発煙筒を。 点検に行ったときに、期限切れの発煙筒を貰い車載工具のとこへ。 停止表示器材とセットで、いざというときに使える。 使用期限切れといっても、余程の環境にさらされてなければ使うことは…

スバルのカレンダー

ディーラーへなかなか行く機会がなくなり、6月の継続検査とバルブスプリングのリコール作業以降行ってなかった。 最近はお客様感謝デーもお得感無くなってしまったし、足が遠のくのよね。 担当営業の方がわざわざカレンダーを持ってきてくれた。 いろいろと…

12ヶ月点検 N-BOX

オイル交換とスタッドレスタイヤへの交換を目的に、12ヶ月点検を。 登録して2年過ぎたくらいなんで特には問題もなく。 先日BRZのタイヤを載せたときにはちと手間取ったけど、軽自動車のタイヤならシートを跳ね上げただけで載せることができるので便利だ。 BR…

厄介なのがまとわり付く

ゴミを出すとき、庭の落ち葉とか集めてたらこれだ。 スエットじゃなくジャージを履いておけばよかった…と思っても時既に遅し。 この時季はうかつに落ち葉拾いなんてできないべ。 これを取るのにかなり手間がかかり、めちゃ寒かったで。 カメムシが付いてた!…

Amazon fire 7

Amazonプライム特典でプライム会員になったので、プライムビデオでも見ようかと買ってしまった。 サイバーマンデーセールで安かったからね。 プライムビデオの視聴専用で買ったようなもんだけど、せっかくなのでAndroidタブレットとしても利用したいのでGoog…

Officeのサポートが終了するよ

Office 2010を使い続けていたけど、いよいよサポートが終わると通知されるようになった。 新しいOfficeを買うか、それともサブスクリプションのOffice 365にするか。 現在(12月25日まで)Office 365 Soloでは3,000円のキャッシュバックをしてるようなので、…

スタッドレスタイヤの溝 BRZ

新しく装着したスタッドレスタイヤの覚え。 新品時のスタッドレスタイヤの溝の深さは 7mm だ。 これが1シーズン使ってどれくらい減るか。 4シーズン持たせられるか… だいたい4ヶ月くらいしか使用しないんで、通常使用だと4シーズンくらい平気だろう。 ただ、…

Amazonプライムを始めてみた

ドコモのギガホでAmazonプライムが1年ついてくるキャンペーン、ギガライトにしたのでキャンペーンに乗ってみた。 Amazonプライムにはなっていなかったので、まず30日の無料体験にしてそれからドコモのキャンペーンを適用してみたら、無料体験終了後に1年間と…

スタッドレスタイヤに交換 BRZ

来週から冬型が緩むって予報だったけど、天気にいい時に交換だ。 陽が陰ると寒いが、陽が出るとポカポカというか、作業してるとけっこう暑い(汗) ちょこまかと耐熱スプレーとか吹いたりしてたけど、だいたい1本当たり15分くらいで1台当たり1時間で作業できる…

タイヤ BRZ

スタッドレスタイヤじゃない。 時季的にはスタッドレスタイヤなんだけど、そうじゃない。 スタッドレスタイヤに交換したら、今着けてるタイヤを交換しようと思い買ってみた。 あちゃら製のヤバいかもしんないタイヤなので、見た目だけで選んでみた(汗) 個人…

ブレンダーボトル ProStak

ブレンダーボトルの28オンスを使ってみていい感じだったので、もう1個買ってみた。 28ozだと少々量が多く、練習で使うには持て余すのでちょっと小さいのに。 せっかくなので小分け容器の付いてるプロスタックというものに。 自分はブレンダーボトルにBCAAを…

ギガライトにした

今月からdocomo withの割引を泣く泣く捨ててギガライトに変えてみた。 料金の内訳 ◇基本使用料等(計) 2,980 円 ギガライト2 ステップ1:~1GB 2,980円 (内訳) ギガライト2 2,850円 dカードお支払割 -170円 spモード利用料 300円 ◇その他ご利用…

2019-11 通信量

メインのドコモは危うく段階が上がるとこだったので、3日くらいセカンドSIMのIIJmioに切り替えてしのいでた。 普段IIJmioで混雑時にドコモという感じがいいのだろうけど、余程のことがないとIIJmioで行けてしまうので、それではドコモの出番がないというのも…

どの筋肉が痛いのか。。。

感覚的なものと、実際とでは違うことは多くある。 神経が通ってないとこはそもそも痛みを感じないわけだし、近くを通ってる神経を圧迫して別のとこに痛みが出たり、身体は難しい。 今、大腿四頭筋(太ももの前側)に痛みがあるんだけど、どうも膝の内側から…