nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ついでに補機類の冷却も!?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回も訳の分からない写真が並んでます_(^^;)ゞイヤー

今回も前回同様、想像力を大いに働かせてください(~_~;)


え~っと、冷却対策になるのかどうか解らないのですが、前回お役御免になったエンジンルームの上に付いている「エアインテークダクト」を細工しました。


今回、冷却しようと企んでる補機類は、、、なんと!?

・オルタネータ
・ベルトプーリー
パワステフルード
・ABSユニット

まさに大げさとしか思えませんが、あくまで目的なのでツッコミはしないでください``r(^^;)ポリポリ


さてどのように冷却しようとしたのかと言うと、走行中の外気(走行風)を優先的に補機類付近に導くと言うことです。

単純に言えば、風を当ててやると言うことですなo/)~~(^^)


エアインテークダクトの対象補機類付近に、適当な穴を開けます。

そうすれば、そこまで外気を導くことにより、補機類の温度上昇を少しでも緩和できる、、、だろうと思います。

エアインテークダクト内に走行風によるラム圧が掛かれば、効果があるはずです。

ラム圧が掛かるのか!?と、思いもしましたが、基本的にはエンジンへの吸気ダクトがある場所なので、条件的には悪くないハズと言うことで。。。


あいかわらず、しないよりはしたほうがイイかな?という程度かも??(´・ω・`)ショボーン


さて、次はどんなアイディア?が浮かぶかな。。。(・∀・)ニヤニヤ