とうとう大物パーツの登場ですo(^o^)oワォ!
ENKEI(エンケイ)の「RC-T4 for TARMAC」 のゴールドです(^^)ゞ
ENKEI RC-T4
http://www.enkei.co.jp/rct4_flash.html
このホイールは競技用(コンペティション)ホイールという位置付けです。
公道では使用できないかと言うと、そうではなく ちゃんと JWL,VIA規格に適合しているので問題なく使用できます。
競技用と言うことなので、いかなるクレーム及び交換・返品には応じられないということみたいです。
カタログデータ(メーカー問い合わせ)から言うと、ホイール単体で純正ホイール(エンケイ製)と比べても、約2kgの軽量化になります。
鍛造ホイールに迫る軽さです。
もちろん、メーカーオプションのBBSの鍛造ホイールと比べても、1kg以上の軽量化です。
純正のエンケイホイール(鋳造)とBBSの鍛造ホイールって、重さはあんまり替わらなかったのね(´・ω・`)ショボーン
さすが!エンケイのホイール(゚∇^*) テヘ♪
ちなみに、エンケイは国内で初めてアルミホイールを製造したメーカーです。
バネ下で約2kgの軽量化となると、バネ上で20kg程度の軽量化に匹敵するとされています。
まぁ、20kgと言うのは大げさかもしれませんが、軽量化による恩恵は確かにあります。
足回りを軽量化すると、クルマの運動性能向上、乗り心地の向上、加速・減速性能の向上、そして燃費の向上などにつながるのです。
いいことずくめに聞こえますが、確かに良いことずくめなのです(・∀・)ニヤニヤ
あえて言うなら、ホイールを交換するコストが掛かるということですね(・_。)ズリッ
ホイールと同時にタイヤも新調しました。
タイヤについては、また次回``r(^^;)ポリポリ