nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ENKEI Sport RC-T4 for TARMAC

イメージ 1

イメージ 2

とうとう大物パーツの登場ですo(^o^)oワォ!


ENKEI(エンケイ)の「RC-T4 for TARMAC」 のゴールドです(^^)ゞ


ENKEI RC-T4
http://www.enkei.co.jp/rct4_flash.html


このホイールは競技用(コンペティション)ホイールという位置付けです。

公道では使用できないかと言うと、そうではなく ちゃんと JWL,VIA規格に適合しているので問題なく使用できます。

競技用と言うことなので、いかなるクレーム及び交換・返品には応じられないということみたいです。


カタログデータ(メーカー問い合わせ)から言うと、ホイール単体で純正ホイール(エンケイ製)と比べても、約2kgの軽量化になります。

鍛造ホイールに迫る軽さです。

もちろん、メーカーオプションのBBSの鍛造ホイールと比べても、1kg以上の軽量化です。

純正のエンケイホイール(鋳造)とBBSの鍛造ホイールって、重さはあんまり替わらなかったのね(´・ω・`)ショボーン

さすが!エンケイのホイール(゚∇^*) テヘ♪

ちなみに、エンケイは国内で初めてアルミホイールを製造したメーカーです。


バネ下で約2kgの軽量化となると、バネ上で20kg程度の軽量化に匹敵するとされています。

まぁ、20kgと言うのは大げさかもしれませんが、軽量化による恩恵は確かにあります。


足回りを軽量化すると、クルマの運動性能向上、乗り心地の向上、加速・減速性能の向上、そして燃費の向上などにつながるのです。

いいことずくめに聞こえますが、確かに良いことずくめなのです(・∀・)ニヤニヤ

あえて言うなら、ホイールを交換するコストが掛かるということですね(・_。)ズリッ


ホイールと同時にタイヤも新調しました。


タイヤについては、また次回``r(^^;)ポリポリ