nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

R2のオイルを替えてみました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

そろそろR2のオイル交換時期となったので、オイル交換をしました。


ついでにタイヤローテーションも行ないました。

もちろん、ホイールは洗って、裏側までワックスを欠けました(^^)ゞ


タイヤローテーションは、オイル交換の度に行なっている作業なので、定例の作業ですね。

タイヤローテーションは、タイヤの位置を変えるだけの地味?で重要視されてない作業ですが、意外とダイジなのですよ。

そのうちタイヤローテーションについ記事を書こう! そのうちね``r(^^;)ポリポリ


本題の、オイル交換です。

今回は、MOTULの8100 エステル Eテック 0W40をチョイスしました。

MOTUL 8100 ESTER E-TECH(8100 エステル Eテック)
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke09.html


今までは、MOTULのH-TECH 100 5W30を使っていました。

8100にすることにより、低温粘度・高温粘度ともにスペックが上がります。

とりあえず粘度だけの比較ですが、実際はベースオイルや添加剤も違い、上級グレードのオイルという位置づけのようです。


これから寒くなる季節だから、と言うわけではなく、R2の更なる燃費の向上を狙ってみたのですが、思惑通りになるのかどうか・・・


ついでに洗車したので、写真とってみました。


私のインプレッサも、ちょこっと友情出演しています┐(-。-;)┌ヤレヤレ