nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

なにか冷却対策したほうがいいかな!?

イメージ 1

イメージ 2

残暑厳しい今日この頃。。。

ちょと涼しくなったと思いきや、その考えは甘かった(;´д`)トホホ

やっぱりまだ暑い。。。(・_。)ズリッ


この暑さの中、私のインプレッサくんは、かなり熱くなっていました(゜o゜)ゲッ!!


何が熱いかと言うと、残暑の暑さによる気温の上昇に伴う吸気温度の更なる上昇です。

これは残暑だけのせいではなく、常日頃から気温が上がることにより、より顕著に現れます。


外気温が30℃+だとして、走行中の吸気温は外気温+3~5℃で推移するのですが、いったん停車して再度走行する場合、外気温よりもはるかに温度が上がります。

これは、エンジンルーム内の温度上昇と、吸気管自体が暖めれられることによるものだと思われます。


吸気温度を下げる対策をしようかな。。。


なんかまたくだらない!?アイディアを思いついたので、ちょっとやってみようかな(・∀・)ニヤニヤ