nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

技あり!自動車整備リフト

WBS(ワールド ビジネス サテライト)のコーナーで「技あり!ニッポンの底力」というのがあります。

今回は「自動車整備リフト」で、Bishamonブランドのスギヤスが紹介されていました。

このスギヤスの自動車整備リフトは、国内シェア 70%を誇っているそうです。

もっとも定番のリフトは、クルマを両側から支える二柱リフトで、クルマの全重量を支えているのがリフトの中にあるチェーンです。

このチェーンが切れた場合に作動する落下防止の安全装置、この作動方法には2種類のバネが使用されており、シンプルかつ確実な動作ができるそうで、ここに「技あり」だそうです。

クルマの整備にはリフトは欠かせません。 そのリフトの安全性が確保されなければ、よい整備もできないと思いました。

このBishamonブランドのリフト、実はワタシがお世話になっている自動車整備工場にもあるのでちょっと反応してしまいました。

あのリフトは、ブランドものだったのね(;O;)