nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

キーレスのリモコンを追加しました^_^;

イメージ 1

イメージ 2

インプレッサのキーレスのリモコンはカギと一体になったもので、1個ついてきます。

もう一つはスペアキーとしてリモコンのないカギです。

どうもワタシはメインのキーとスペアキーを両方使いたい性質なのです。

それは、ひとつのカギを使い続けると、キーシリンダーとの摩擦によりキーが削れていきます。 といっても、かなり長期間使用した場合ですが・・・

人によってはこのカギに家のカギなどをいっぱいつけているのを見かけるが、あれはキーシリンダーに負荷がかかり、カギの磨耗が顕著でキーシリンダーも傷みます。 カギが使えなくなる原因です。

そんなことはさておき、今回キーレスのリモコンを購入しようかと思ったと言うと、前にも書いたようにスペアキーも使用したかったのです。

しかし、ただ使うにしてもこのスペアキーにはキーレスのリモコンがついていません(*_*;

かと言って普通のメインキーを購入するとなれば、かなり高価なものになります。

インプレッサGDB-E型のカギにはイモビライザー(車両盗難装置)のトランスポンダがついているので、これとキーレスが一体化すると自ずと高価になるのは目に見えています、、、orz

そこで、ワタシがお世話になっている山口スバルのサービス担当Sさんに

「なんか安上がりな方法ないですか?」

と、たずねたら・・・、もしかするとGDB-D型のキーレスが使えるかも!? と言われ、調べてもらうことに。

キーレスの中に入っているトランスミッターを調べると、どうもGDB-D型のキーレスと同じものみたいで、作動するかどうか保証はできないと言われましたが、いちかばちか注文してもらうことに。

さっそく来たキーレスをクルマに登録。 ちなみに、登録作業は教えてもらいました(^^)v

すると、あっさり成功したのでした(*^-^*)

これで、メインとスペア共に使えるようになりました。

それにしても、イモビライザー付きのキーレスのカギの高いこと(-_-;)


くれぐれもカギの紛失にはご注意を!