いつも愛用しているオイルです。
MOTUL 300V LE MANS (モチュール 300V ル・マン)
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke01.html
オイルのSAE粘度は「20W60」で、MOTULの中ではいちばん「硬い」オイルです。
100%化学合成のオイルで、ベースオイルはエステル系で、最新の「ダブル・エステル」テクノロジーを採用しています。
オイルについては皆さんいろいろ意見があるでしょうが、スバルの過給器付きの水平対向エンジン(ターボ・ボクサーエンジン)にはこのオイルがベストだと思います。
なんせ、STIで取り扱っているWRCオイルもMOTUL製なので、スバルとMOTULの相性はいいはずです。 たぶん、、、
なぜ「硬い」オイルを好んで使用するかというと、
・ターボエンジンなのでオイルに対する熱負荷が大きく、粘度の低いオイルでは適正な潤滑の妨げになる。
・水平対向エンジンはエンジン自体の発熱量が多くなる傾向にあるので、高温での流動性を考慮。
・高温・高負荷時でも、きわめて安定した油膜を持続する。
・安定した油膜を維持できることにより、燃焼室の機密性も確保でき不要なブローバイガスの発生等を抑制できる。
などなど、最後は余計かも知れませんが、硬いオイルにすることによるデメリットよりはメリットのほうが多いので、このオイルを使っています。
しかし、このオイルにも弱点が・・・それは、高価なのです(T_T) でも、いいものなので仕方ないでしょう。