nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

飛び込みにも問題が、、、orz

それなりに飛び込むことはできるものの、水中でかなり減速してしまう。

問題はいっぱいあるのだが、知り合いから指摘された一言。

「入水したとき、カラダのチカラが抜けすぎ」

いろいろなスポーツでチカラが入りすぎているので、チカラを抜いてリラックスするようにとはよく聞く話だが、カラダのチカラが抜けすぎとは・・・

その人曰く、入水時に上半身の姿勢はいいのだけど、チカラを抜いていると足(ヒザから下)が曲がるので、その分抵抗になるらしい。

たしかに、ヒザ下で水面をたたくような感じがしていたのはこのためか。。。(-_-;)

入水する場合、水に一点で入水できるようにカラダがストリームライン(一本の矢のような気持ち)を維持できるように固定しておく。 ひらたく言えば、あんまりチカラを抜きすぎるのはよくないと言うことらしい。

言われたからといってすぐできるわけじゃないけど、やらなきゃできないので頑張って練習しようと思います。