nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

環境にやさしい自動車の新型燃料

2月14日の「ガイアの夜明け」で、クルマの新しい燃料として「バイオエタノール」を特集していました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060214.html

以前からエタノール系の燃料があることは知っていたのですが、現在の日本で使われているクルマに使用するとエンジンに不具合(壊れます)を生じさせ、普及することは無いと思っていました。

しかし、地球環境を考える上で「化石燃料(ガソリン)」ばかりに頼っていたのではどうしようもありません。

エンジンとモーターを使ったハイブリット車や水素を用いた燃料電池車、その他いろいろあると思います。

しかし、現時点では普及するには限界があり、普及している「ハイブリット」でも基本的にはガソリンを使用しています。

この「バイオエタノール」はサトウキビから作られていて、環境負荷化石燃料の比ではないと思います。 しかも、安いのです!

「サトウキビ畑は新しい油田」

資源の少ない日本にとっては夢のようなお話です。

この「バイオエタノール」に対応したクルマが出てくれば、安く環境にやさしいクルマになると思います。 と、いうことはお財布にもやさしいってことにもなりますね^_^;

燃料電池自動車よりは先に普及すような感じがします。