nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

鶏むね肉はおいしい

肉の日に牛肉を食べたんで、今日は鶏肉を。

 

鶏胸肉、安いしイミダゾールジペプチドが入ってていいとかいうので、茹でてサラダに入れて食べていた。

 

ただ、茹でると肉質は固くなるし、イミダゾールジペプチドは溶け出すしで、どうにかならんもんかと思ってたんだけど、巷で話題かどうかは知らんけど、低温調理すると美味いですよと教えてもらったんで、低温調理をするようになった。

 

低温調理器は持ってないんで、マニュアルで低温調理してるけど(笑)

 

鶏胸肉を適当な大きさに切って、ブリーザーバッグに入れる。

 

そして空気を抜く。

 

おっと、鶏胸肉を切って入れる前に、ヒマラヤ岩塩を振っておく。 今回これを忘れてて、調理後にこそっと振っておいた(汗)

f:id:nikaToMoBB:20210530220157j:plain

鍋に入れて、60℃~65℃に加熱し90分。

f:id:nikaToMoBB:20210530220213j:plain

低温調理器は無いんだけど、台所に転がってたシャトルシェフがあったので、65℃くらいまで加熱したら、そのままシャトルシェフの中に入れて保温する。

 

念の為、30分くらいしてから温度を確認して、60℃以下まで下がってるようなら、ちょっとだけ再加熱して保温。

 

時間が経てば出来上がり。

 

これだけで鶏胸肉が柔らかくて美味しく食べられるってんだから驚きだよ。

 

低温調理器、買おうかなって思ってたけど、シャトルシェフでも作れそうなんで、こいつでいこうかなw

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com