nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

年賀状が減る

イメージ 1

年賀状のピークっていつぐらいなんだろうか。

まぁ、文化とか云々言うても、年賀状ってのは郵政事業が始まってからのことだからそんな大したもんではないと考えてはいる。


とりあえずWebページで簡単に探せる資料では平成24年からのデータがあったけど、当時は20億通弱で今年は15億通弱で25%減ってる。

毎年の減り方も徐々に減る割合も増えている。


もぉ年賀状なんていいんじゃない?ってのは昔から思ってたけど、その思いも徐々に広がっていってるんだろうな。

パソコンで絵柄や写真(誰だか知らんやつの)とかプリントしただけのハガキを送り合うのに何の価値があるのか。


年賀状、無くなるとは思わないけど、まだまだ減少するんだろうね。

そのうちそれに代わる新しい文化が出てくるでしょ。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


【ロケモバ】友達招待で200ポイントGETしよう!
友達招待コード:RQEVATGBZM
https://rokemoba.com